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2024/11/03(日) 06:23:38

赤緑t白 液鋼の塗膜 デッキの診断お願いします。...

1 :
noir
IN
2 《緑の太陽の頂点》
1 《極楽鳥》
1 《最後のトロール、スラーン》サイドから一枚メインに

OUT
1 《躁の番人》
1 《ヴィリジアンの堕落者》
1 《太陽のタイタン》
1 《シルヴォクの模造品》

現在試用運転中のカード
SB: 2 《不退転の大天使》→意外と金属術の達成が困難。《呪文滑り》or《審判の日》1と《機を見た援軍》1に変更。
《液鋼の塗膜》で自身のアーティファクト化による擬似被覆を忘れていました。《呪文滑り》と迷う・・・。


レシピ
// Lands
5 [UNH] 《森/Forest》
3 [UNH] 《山/Mountain》
2 [UNH] 《平地/Plains》
2 [M12] 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1 [SOM] 《銅線の地溝/Copperline Gorge》
2 [ISD] 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
3 [M12] 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1 [M12] 《埋没した廃墟/Buried Ruin》
2 [NPH] 《ファイレクシアの核/Phyrexia's Core》
1 [ISD] 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1 [MBS] 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》

// Creatures
1 [M12] 《極楽鳥/Birds of Paradise》
2 [M12] 《躁の蛮人/Manic Vandal》
2 [MBS] 《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
3 [SOM] 《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
1 [NPH] 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1 [MBS] 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
1 [M12] 《原始のタイタン/Primeval Titan》
1 [M12] 《太陽のタイタン/Sun Titan》
1 [M12] 《業火のタイタン/Inferno Titan》
1 [SOM] 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
// Spells
4 [ISD] 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
4 [SOM] 《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
3 [NPH] 《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
4 [MBS] 《胆液の水源/Ichor Wellspring》
2 [SOM] 《ミミックの大桶/Mimic Vat》
3 [SOM] 《感電破/Galvanic Blast》
2 [ISD] 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2 [MBS] 《緑の太陽の頂点/Green Sun's Zenith》

// Sideboard
SB: 3 [SOM] 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
SB: 3 [SOM] 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
SB: 2 [NPH] 《呪文滑り/Spellskite》
SB: 3 [M12] 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
SB: 1 [MBS] 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
SB: 3 [M12] 《審判の日/Day of Judgment》

デッキコンセプト:《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》によるコントロールにタイタン着地
メタ:赤緑ケッシグ>赤単>人間=トークン>心なき召喚
フォーマット:スタンダード
資産:無制限
困っている点(診断して欲しいところ)
1:赤緑ケッシグに《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》を割られるとそのまま持って行かれる。

2:メインだと《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》がないと結構悲惨な結果に。引きやすくできないか。→半解消

3:勝ち筋を増やせないか。

4:青白の《秘密を掘り下げる者》などを使ったクロックパーミッションもやや相性悪。《液鋼の塗膜》《漸増爆弾》を裁かれるとそのまま持って行かれる。やや諦めているが何とか出来れば嬉しい


以上に関しての診断をお願いします。
また、診断されていく上で新たな問題も見つかると思いますのでそちらに関してもよろしくお願いします。

《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》対コントロール
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》各種増量+《聖トラウトの霊》対策。

以下メモ
《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ》ドロー強化。さすがに悠長すぎる。
《不退転の大天使》Wiki見て《液鋼の塗膜》での守る方法があったことを知りました。それなら入れても行けるかも・・・。
《裏切り者グリッサ》緑の太陽の頂点でサーチが可能。沼一枚だけ入れてみるか。
《大あわての回収》単純に墓地に落ちた置物回収。ドローが制限される。
《棍棒での殴り合い》自陣の置物が自壊できなくても完全に腐らせない。ただ装備先が少ない。
《外科的摘出》サイドに。割った後の後続を断てる。大体どのデッキにも効果的。
(last edited: 2011/12/22(木) 02:44:58) 2011/12/12(月) 09:27:28

37 :
名も無き者
遅いだのサンドバックだの言われてるけど、デッキコンセプトに沿った形で
十分煮詰められているデッキだと思いますよ。

◆対緑白人間ビート系
《感電破》《ミラディンの十字軍》、マナクリーチャーを焼きテンポを削ぐ
・装備品は問答無用で割り。
《刃の接合者》は本体放置でもいいからゴーレムは破壊出来る
・時間稼ぎの壁役に《情け知らずのガラク》《最後のトロール、スラーン》
《ミミックの大桶》《ファイレクシアの変形者》、その他3マナ域クリーチャー。
コントロール相手にはそのまま殴り手としても一定水準で戦えるサイズではある。
特に変形者はミミックと噛み合った際のカードパワーは高い。

◆対赤スライ
《感電破》で1マナ域の超優秀小粒クリーチャーを除去、それにより後続の《乱血の狂戦士》ブン回りコースのテンポを削ぐ。
《燃え上がる憤怒の祭殿》には各種アーティファクト破壊で対応。
・各種火力や、鬼回りへの耐性が薄いのは若干ネックなので、どうしてもメインでリセットを詰む必要性を考えるなら当初否定的だった《金屑の嵐》がお勧め。
最悪、最後のひと押しの火力やプレインズウォーカーへのダメージ原としても使えるし、
ブン回りした赤スライへリのセット手段として考慮するなら審判の日では若干遅い(勝てない、という意味ではなく致命傷を防ぐのが難しい)。
たった1ターンの差で5~7点くらいの被弾の差が出ることもザラ。
特に返しでコスやオキシダが出た日には目も当てられないし、火力+《チャンドラのフェニックス》での追い打ちもある。

またサイドボードで詰まれている《機を見た援軍も》見逃せない。
赤スライに苦手意識があるなら、《審判の日》を一枚減らしてでも援軍は4枚にしても良いかもしれない。
ただ、《審判の日》は緑白には大幅なテンポロスを与えられるカードでもあるので熟考は必要かと。
最近の緑白は各種プレインズウォーカーなどでリカバリーが早いのも怖いところですが。
2011/12/20(火) 23:26:59
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