Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/08/09(土) 22:48:23

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1534/20/
なんか急にレスが増えてびくりです!嬉しいです!

>>16-17>>19
自分の文才の無さに絶望している中で帰宅してみると…救世主が降臨していた!
しかも、ボクの文章よりも全然分かり易いです!
ありがとうございます!そして、どんどんお願いします!
漫画でしたら、ちゃんとしたものとして出来上っちゃったら、もしかしたらボクが頑張って描くかもしれません(; ・`д・´)

今の文書から意見を挙げさせていただきますと、
・905.2. 1より。流石に1人カード総数30枚でプレイするので、プレイ人数の多人数可は切り捨てていいかなと。
・905.6aより。やっぱり、「統率領域にある基本土地カード」からは「ライブラリーであるかの様にカードを引くことができる」には出来ないですよね…ゲーム後半のライブラリーアウトしないようにと、ドロー・ステップ時に「統率領域にある基本土地カード」から手札に加えていくようになると《火想者ニヴ=ミゼット》等の誘発能力が使えなくなっちゃうのか~と思っているのですが、やっぱり仕方ないでしょうか?
・厚かましいですが、引き分けの方もうまく書けましたら、腕を見込んでお願いさせていただきたく思います。
それともやはり、引き分け案は(特殊な処理というのも大きいですし)MTGプレイヤーには受け入れられないものなのでしょうか…

>>13,>>14
>選択権所有プレイヤーってなに?
ライブラリー破壊の呪文や能力には、《精神刻み》の様な「そのプレイヤーは、~」と対象のプレイヤーに処理をさせるものと、《戦慄水》の様な「そのプレイヤーのライブラリーの~」と呪文や能力のコントローラーが処理を行うものとがあり、それを表す文章ですね。
ゲームを想定しますと、《精神刻み》を唱えられたらそのプレイヤーは土地から落とすだろうし、《戦慄水》を唱えればそのコントローラーは呪文カードを落としに掛かるだろうなと、プレイしていてそう思いました。
…すみません文才がなくて(´;ω;`)

>あと、ライブラリーアウトを引き分けにした意図は?
>以前タカラトミーが広めようとしていた「1パックシールド」がそうしているのを真似たのではなかろうか。
大体そんな感じです。
「1パックシールド」を例に挙げますと初期手札7枚なのでライブラリーは18枚になり、後攻の場合にはドロー呪文等がなければ19ターン目のドロー・ステップ時にライブラリーアウトになります。
で、これが特にライブラリー破壊をされなければ十分なターン数(>>6で述べたように、リミテッドの決着ターン数は8~16ターンくらい)なわけですが、ライブラリー破壊をされると大体ライブラリーアウトでゲームが終了します。
ライブラリー総枚数が少ないリミテッドなので、ライブラリー破壊が強すぎる訳なんです。
だから、「1パックシールド」ではライブラリーアウトは引き分けにして、使い手に調整して貰おうとしたんでしょうね。

「1パックマスター(仮名なので誰か良い案あればお願いします)」の場合には、直接基本土地を出せる為に(手札5枚を除くと)総枚数25枚でも実質20枚以下くらいの余地しかなくなってしまう訳です。
ここで、やっぱりライブラリー破壊の強さを調整したいと思うわけですが、単純にどちらかのプレイヤーがライブラリーアウトになったら引き分けで終了にすると、勝つ為のライブラリー破壊(相手の使える土地や呪文カードを減らす)がやりづらくなってしまいます。
これは実際にプレイしてみて面白くないなと思い、相手をライブラリーアウトさせても、自分もライブラリーアウトしないければゲームが続行するようにすれば丁度いいかなと考えに至りました。

>>15
>このルールだと引きたいときに土地、土地以外が引けるように見えるけど…
1パックから出るカードを最大限まで楽しみたいと考えて作っていますので、試行錯誤した結果のひとつがこのハウスルールとなります。

>色拘束がノーデメリットなことと渡りの強さに目をつぶれば1パックシールドで十分だと思う。
「1パックシールド」「パックウォーズ」「マインドマスター」では満足できなかったので、身内ハウスルールを衝動的に試しに作ってしまった感じです。
色々思うところはあるとは思いますが、1つの遊び方なんだと考えて頂ければ幸いです。

もっと書きたい事があるのですが、残念ながら書くのが遅い上に、明日があるので今日はこの辺で失礼致します。
ありがとうございました。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (6.202 ミリ秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.