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2024/11/22(金) 09:08:06

スタン 4色デッキ 診断お願いします。(デッキ診断終了しました。ありがとうございま...

1 :
nekotan
大会経験とかが少なく回りに対戦できる人があまりいないので、診断お願いします。

デッキカラー:青赤緑
基本的な動き:高速クロックパーミッション

[クリーチャー]:11
3:《極楽鳥》
4:《サラカーの呪文刃》
4:《窯の悪鬼》

[インスタント・ソーサリー]:25
3:《稲妻》
4:《ひずみの一撃》
3:《呪文貫き》
3:《マナ漏出》
3:《突撃のストロボ》
3:《地うねり》
4:《定業》
2:《先読み》

[アーティファクト]:4
4:《冒険者の装具》

[土地]:20
4:《島》
3:《森》
3:《山》
2:《銅線の地溝》
4:《霧深い雨林》
4:《沸騰する小湖》

[サイドボード]
4:《瞬間凍結》
4:《帰化》
4:《巨森の蔦》
2:《反逆の行動》
1:《稲妻》

メタ:ヴァラクート、緑単エルドラージ、赤白上陸、青白PWコン、黒単等
勝ち手段:サラカーおよび悪鬼へインスタントを連打し高い打点で早期に勝利する。

現在メタにあわせたサイドボード並びに、メインボードでの呪文・クリーチャーでほかに良いものがないか探しています。忌憚のないご意見をいただけるとうれしいです。
(last edited: 2011/02/13(日) 19:18:46) 2010/11/18(木) 14:16:31

2 :
名も無き者
このデッキでなにをコンセプトにしてるんですか?
サラカーを考慮して土地18としているって事ですが、サラカーが3枚積みでサラカー引かなかった場合はどうするんですか?
またサラカーはプレーヤーにダメージを与えて初めてドローできるのでブロックされた時点で全く意味をなしません。
現状では展開も遅くパンチ力も低い為メタ以外のデッキにも勝てるかどうか。
土地もはっきり言って少なすぎ。
4色でまわしたいのであれば少なくても24は最低ほしいかと。
勝ち手段を決めてから組むことをお勧めします。

2010/11/18(木) 14:59:21
3 :
名も無き者
>>2
ブロックされたら意味ないけど、アンブロッカブルにするパーツ入ってるじゃない。

>>1
とりあえずサラカーを主軸で組んでるんだったら3→4で。
>>2も言ってるけど土地は少ない。22?24,5くらいは入れないと安定して回らなそう。

一応確認だけど《活線の鞭》って何のために入れてる?
サラカーにつけてもドローは出来ないよ。
除去として使ってるなら聞き流してください。
2010/11/18(木) 15:09:29
4 :
nekotan
>2 書き込みありがとうございます。

デッキコンセプトについて、ひとつとしてはサラカーによる手札ぶん回しから相手の呪文をカウンターする。ふたつめはクリーチャーを並べてガラク奥義からフィニッシュする。霊気の想像体によるライブラリーアウトの3つです。相手に合わせてフィニッシュ方法を変えようと思って作りました。

サラカーの枚数について、以前4枚積みでいろいろ試した結果今の3枚になってますが、確かに引けないと勝てないことが多いですね。4枚に戻すのを検討してみます。

攻撃を通す方法、ひずみの一撃かもしくはガラク、石鍛冶からの外套ピックを考えて作りました。また相手がクリーチャーデッキの場合、鞭で除去してから殴る方法などを想定しています。あと、これはあくまで補助的ですが、アーティファクト意外なら無傷の発現でも可能と言えば可能です。

土地は極楽鳥を含めてマナクリーチャーを多様することで何とか埋めています。ただ、やっぱり初手の事故が頻発するのでそれだけはなんとも・・・。土地も増やすことを考えてはいます。現状では色事故がなければそこそこ回っています。

>3 書き込みありがとうございます。

サラカーの枚数→やはり4を検討します。

土地枚数
→サラカーが回りだしたとき、出来るだけ土地以外を引きたいということで枚数を抑えていました。基本的に青と緑がメインカラーなので、回るかなーと思っていたのですが、最近確かに安定感のなさを痛感しています。そのあたりも含めて枚数を調整したいと思います。

活線の鞭→除去です。強化系のインスタントを昔多めに積んでいたときの名残です。いまは立場が結構微妙なので、変更を検討します。
(last edited: 2010/11/18(木) 15:36:01) 2010/11/18(木) 15:17:33
5 :
nekotan
連投すみません。《獣相のシャーマン》を積むのは以外と有効なのでしょうか?
2マナ域ですし、シルバーバレット的な動きができるのでより動けるかと思うのですが。実はサラカーを3枚にした理由が、2枚目(既に1体場に出ている)を引いたときに腐るということがあったためです。
2010/11/18(木) 15:40:35
6 :
名も無き者
今のスタンのカードプールで4色安定させるのは難しい。
赤は稲妻しか入ってないなら素直に抜いて3色にすべきかと。
それでも土地は最低23枚は欲しいです。
2010/11/18(木) 15:47:39
7 :
名も無き者
稲妻のためだけに赤タッチする必要はない。
土地は22?24枚は必要。エルフみたいにマナクリ×12とか、かなり尖らせてる場合じゃないと、18枚ではとても回らない。
2010/11/18(木) 16:09:07
8 :
名も無き者
稲妻の代わりに《送還》とかでは? アド的によろしくはないけどサラカーの攻撃を通しやすくなると思う。
4色→3色になることで色事故も減るだろうし。
2010/11/18(木) 16:51:16
9 :
名も無き者
自分も4色→3色に賛成です

組み合わせは白青緑が普通でしょうけど、青緑赤もなくはない、かも?
完全に元の面影ないですけど・・・
《極楽鳥》《森のレインジャー》《窯の悪鬼》《サラカーの呪文刃》《定業》《ひずみの一撃》《稲妻》《二股の稲妻》《乱動への突入》《突撃のストロボ》各4枚、土地20
森のレインジャーを《探検》にするとより尖るかな?

白青緑の場合
除去は未達より《失脚》がいいと思います(とりあえずソーサリーなので)
あと《霊気の想像体》はひずみと相性よくないので何か他のアタッカーに代えた方がよいかと
それと《巣の侵略者》→レインジャーの方が安定すると思います
2010/11/18(木) 16:56:03
[1-]

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