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名も無き者
なんでこのデッキにエルフやオオヤマネコを勧めてる人がいるんだろ。 糾弾もいいけど未達への旅はシステムクリーチャーまで除去れるよ。
2010/09/12(日) 10:27:21
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pizasweets
>>7 《ラノワールのエルフ》か《ステップのオオヤマネコ》も採用はしてたんですけど、イマイチだと止めたんですよね 《カルニの庭》は確かにいいですね!マナ生成もブロッカーとしても。これは入れたいと思います!
>>8 確かに、マナがたくさんあるのだからクリーチャーの役割をこなす《酸のスライム》のほうがいいですね。こちらも採用します 除去に関しては迷ったのですが、やはり1枚もないのは危険ですかね。その場合は《砕土》を《未達への旅》にしたいと思います
デッキ修正しました
2010/09/13(月) 14:01:53
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ピエトロ
ビートダウンとしては、《探検》《カルニの心臓の探検》《砕土》《耕作》が微妙だと思います。
殴り勝つことを前提にデッキを作ったほうがいいと思います。 その方針でお勧めのカードを挙げさせていただきます。
○低マナ域の優秀なクリーチャー 《森のレインジャー》 クリーチャーであり上陸とも相性がいいです。 《巣の侵略者》4マナへのアクセスや、全体強化の種にするなどなかなか丸いです。 《壌土のライオン》 このデッキなら1マナ2/3です。 《茨噛み付き》一点突破したい時にトランプルが役に立ちます。
○トークンを出すカード 《獣性の脅威》 使ってみると鬼強いことが分かります。 《遊牧の民の集合》 《獣性の脅威》からの集合は鬼です。 リセットに強い《征服者の誓約》との選択はお任せします。
○全体強化するフィニッシュカード 《獣使いの昇天》 安くてトークンが出るデッキなら強いです。 《黄金のたてがみのアジャニ》上記と同じです。昇天との選択はお任せします。 《圧倒する暴走》これもまた強く安いです。
あと、皆さん言ってますが、《活発な野生林》単純に強いです。同じタップインなら《カルニの庭》よりこちらのほうが強いと思います。
参考になれば幸いです。
(last edited: 2010/09/13(月) 21:18:30)
2010/09/13(月) 21:12:48
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pizasweets
>>11 様々な面からのアドバイスありがとうございます。 《探検》《カルニの心臓の探検》《砕土》《耕作》を抜くとは考えもよりませんでした。 代わりにトークンを生成してしまうのもいい手ですね。他にもトークンデッキを作りたいと考えてるのでタメになります。
2010/09/14(火) 00:12:13
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名も無き者
11の意見ってほとんどコンセプト否定してない?
2010/09/14(火) 04:00:41
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名も無き者
序盤を凌いで後半トークンで殴り勝つデッキのようだから、《前兆の壁》がお勧め。 予算的に厳しいかもしれないけど、今は安いから《陽花弁の木立ち》も入れたいところ。予算的に《活発な野生林》と二択になるようなら迷わず《活発な野生林》を入れるべき。 それと、土地を伸ばすスペルが多すぎる気がする。確実性がないので、《探検》はあまり信用しないほうがいいと思う。 《未達への旅》もいいけど、マナに余裕があるデッキなら、《忘却の輪》がお勧め。《酸のスライム》で触れないプレインズウォーカーにも対処できる。《カビのシャンブラー》とクリーチャー除去を入れるのもいいかもしれない。 《忘却の輪》と《酸のスライム》という組み合わせか、《カビのシャンブラー》と《未達への旅》という組み合わせで構成してみてはどうだろうか。自分は前者の組み合わせを勧める。理由は、2マナと6マナという組み合わせよりも、3マナと5マナという組み合わせのほうが、安定してマナを出せるから。 以上のことをふまえると、 out 《森のレインジャー》4 《探検》4 《広漠なる変幻地》2 《進化する未開地》2 in 《前兆の壁》4 《忘却の輪》3 《活発な野生林》4 という結論に。
色々な構成である程度回してみて(もちろん対戦で)、自分に一番合った構成にすればいいと思う。
長文失礼しました。
2010/09/14(火) 04:47:37
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名も無き者
>14です。 1枚足りなかったwスマソ
もし手に入るようであれば、《審判の日》を1枚追加したらいいと思います。
2010/09/14(火) 04:50:25
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pizasweets
>>14 ありがとうございます。《森のレインジャー》は《前兆の壁》が手に入り次第抜く感じになると思います。 《探検》の件は把握しました。《忘却の輪》に関しましてはスタン落ちしてしまいますので《未達への旅》を入れたいと思います。 《活発な野生林》に関しましては買うことを決意しました。
(last edited: 2010/09/14(火) 13:47:13)
2010/09/14(火) 13:39:02
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ピエトロ
>13
上陸クリーチャーを使いトークンを量産して殴りかちたいというのがコンセプトですよね 《猛り狂うベイロス》《エメリアの天使》の効果については、変幻地等で十分その役目は果たせるのではないでしょうか。
上陸を使うために土地を伸ばすだけのスペルを大量に入れるのはビートダウンデッキとしては微妙かと思います。
土地を伸ばすカードとしては 《森のレインジャー》 《ムル・ダヤの巫女》 《オンドゥの巨人》 《開拓地の先達》等土地を伸ばしつつ殴ることが出来るクリーチャーがお勧めです。
ドローカードとして《重大な落下》も土地回収や息切れ防止として有効です。
その他のカードは、ビートダウンデッキとしてのテンポなどを考えた上での補助役としての提案です。 勝ち筋を上陸クリーチャーのみに絞りたいというわけではないですよね? 《探検》からの三ターン目《エメリアの天使》と 《巣の侵略者》からの三ターン目《エメリアの天使》だったら後者のほうが強いと思うので、違うカードも提案しています。
誤解のないように補足しました。
(last edited: 2010/09/14(火) 21:09:27)
2010/09/14(火) 21:04:21
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名も無き者
13じゃないけど、コンセプト否定には見える。
そのビートダウンを突き詰めていくと《ゼンディカーの報復者》が抜けるよ。土地が増えないのならさすがに重い、7マナは。
そもそも緑白上陸は序盤から殴っていくようなビートダウンじゃなくてビッグマナ系のデッキだと思うよ。たぶん。
2010/09/14(火) 21:58:45
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名も無き者
見るからにランプ系ですよね。 《壌土のライオン》が1マナ2/3だったところでしょうがない。
その分マナブーストしてベイロスとか報復者とかにつなげたほうが速く勝てる。 上陸とかみ合ってない《巣の侵略者》は何でプッシュされてるんだろ。
2010/09/14(火) 22:21:18
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ピエトロ
>18 >19 「ランプ系」にするのが必須事項とは書かれてなかったので、「上陸能力を使いつつ中速ビートくらいのスピードで勝つ」というイメージで考えていました。これは勘違いで申し訳ないですね。
ランプ系として身内メタを考えた場合、青白コンや赤単が苦手なのではないでしょうか。 それらに対抗する有効手段として、序盤から小型も含めてクリーチャーを投入することもありだと思いますので、スレ主さんにはそういった事も含めて御検討いただけると幸いです。
(last edited: 2010/09/14(火) 22:37:25)
2010/09/14(火) 22:34:58
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pizasweets
ランプ系というのを完全に把握していないためなんとも言えませんが、小さいクリーチャーはそこまで入れる気はあまりありませんでした 私の説明不足もあり変な感じになってしまいましたが
1.《活発な野生林》の購入 2.《探検》や《砕土》などを数枚抜く 3.《未達への旅》や《酸のスライム》の追加
少し抽象的になってしまいましたがこんな感じになると思います。 診断ありがとうございました。次に診断して頂くときはもう少し具体的に記述したいと思います。
2010/09/15(水) 19:23:09
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名も無き者
14の者です。
>21 その構成だとプレインズウォーカーはお手上げになってしまいます。
ビッグマナならカビのシャンブラーも検討してみては?
2010/09/16(木) 02:00:23
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pizasweets
>>22 そだと思い昨日カビのシャンブラーを3枚ほど購入しました! そちらに差し替えますね
2010/09/16(木) 15:51:05
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私なりに考えて、安くそろえられるラインナップを考えてみました。 なるべくコンセプトを崩さないようにしたつもりですが、最終的には使う本人の器量に任せます。
Lands 26 4活発な野生林 2カルニの庭 2進化する未開地 3広漠なる変幻地 8森 7平地
Creatures 21 4ラノワールのエルフ 2ジョラーガの樹語り 4エメリアの天使 2カビのシャンブラー 4猛り狂うベイロス 2ゼンディカーの報復者 2ペラッカのワーム 1コジレックの職工
Spells 13 3未達への旅 4耕作 3砕土 2審判の日 1圧倒する暴走
基本的に足すものをアンコモンや低レアでまとめたつもりです。
白ウィニーに対しては審判や未達。最悪マナクリーチャーのチャンプブロックで対応します。 また、カビのシャンブラーをノーキッカーで壁にするという手もありますね。
赤バーンに対しても上と同じようですね。ただ、ボールライトニングなどを使ってくる場合はソーサリーでは対応できないため、別の対応を考えなければなりません。(サイドボードありで遊んでいるかどうかでデッキをいじる必要がありますね)
緑白トークンはこのデッキと同じタイプかと思われますので、審判の日が大事になってきます。(これもサイドボードの有無でデッキをいじる必要がありますね)
青白コントロールについては、デッキに入っているクリーチャーによって対応が変わるので何とも言えません・・・ 悪斬なのかジュワー島のスフィンクスなのか、前兆の壁だけなのか。またギデオン・ジュラが入っているのか否かとかですね。(考えがガチになりつつあるので、割愛します)
また、プレインズウォーカーに触れないよ。とか言われてますが、基本的には殴り殺せますので大丈夫かと(ギデオンはきついかな?) 一番有効なのは忘却の輪で間違いないですが、もうスタンダードから落ちるので無視しましょうか。
最後に補足でサイドボード案を載せておきますね 3酸のスライム 3帰化 2審判の日 3天界の粛清 4強情なベイロス←すみません。これ高いかも・・・(ただ、メインデッキに入れてもいいレベル)
長文失礼しました・・・
2010/09/17(金) 10:52:17
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pizasweets
>>24 ありがとうございます。やはりラノワールのエルフくらいは必要なのでしょうかね・・・ スペル面では変更後の自分の方針と似ていますので、このような構成になるかとは思いますが、カルニが抜いてあるので実際に組んで試してみたいと思います 実は緑白トークン&装備も考えていますのでこのアドバイスも上手く使っていきたいと思います!
2010/09/17(金) 20:00:43
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名も無き者
>>24 《カルニの庭》は入らないだろ、タップインが多すぎる 《審判の日》があるなら《ラノワールのエルフ》とかない方がいいと思います
2010/09/17(金) 21:47:32
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pizasweets
>>26 《活発な野生林》購入したので確かに多い気もしますね
2010/09/17(金) 23:56:06
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pizasweets
(last edited: 2010/09/17(金) 23:57:26)
2010/09/17(金) 23:56:08
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名も無き者
あーいやこのコンセプトならラノワールエルフは入らないと思います。
2010/09/18(土) 00:16:12
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名も無き者
《陽花弁の木立》は安いけど入れないんですか?
2010/09/18(土) 02:35:04
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ごめんなさい《陽花弁の木立ち /Sunpetal Grove》です。
2010/09/18(土) 02:35:46
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pizasweets
放置していました・・・すいません 《陽花弁の木立ち /Sunpetal Grove》は持ってくるのが難しいので上陸しにくいと思うのですが実際はどうなのでしょう?
2010/09/24(金) 22:16:58
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名も無き者
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プロキシでもなんでもいいから回せばいいじゃん
確実に動き良くなると思うがね
2010/09/25(土) 06:50:30
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名も無き者
色マナで困ってないならこのデッキの場合、基本土地の方が優秀だよね。
2010/09/25(土) 11:59:02
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pizasweets
カードがそろそろ手元に届くころなので楽しみにしています! アドバイスありがとうございました!!! スレは〆切たいと思います。
2010/09/26(日) 13:15:03
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2010/10/28(木) 12:18:36
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2011/01/09(日) 00:50:40
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