Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/04(土) 05:38:00

【スタンダード】赤緑青ワイルドファイア

1 :
lohas
フォーマット:スタンダード
コンセプト:ワイルドファイアで相手の場を綺麗にする。

*M10やアラーラのスタン落ちするカードは最初から抜いてあります*

土地:25
《山/Mountain》
《島/Island》
《森/Forest》
《ハリマーの深み/Halimar Depths》
《カルニの庭/Khalni Garden》
《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
《惑いの迷路/Mystifying Maze》

クリーチャー:6
《原始のタイタン/Primeval Titan》
《霜のタイタン/Frost Titan》

スペル:29
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《破壊的な力/Destructive Force》
《稲妻/Lightning Bolt》
《耕作/Cultivate》
《探検/Explore》
《ジェイスの創意/Jace's Ingenuity》
《マナ漏出/Mana Leak》
《乱動への突入/Into the Roil》
《呪文貫き/Spell Pierce》

計60枚

サイドボード:15
《テラストドン/Terastodon》
《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
《書庫の罠/Archive Trap》
《瞬間凍結/Flashfreeze》
《呪文貫き/Spell Pierce》

計15枚

メタ:ヴァラクート、獣相(ナヤ・バント)、黒コン、PWC、赤緑 等
資金:10000前後

【診断点】
1・相手がビートダウンの時《紅蓮地獄/Pyroclasm》《強情なベイロス/Obstinate Baloth》で対処出来ますが、早かったり数で攻められるときついです。黒コンの《墓所のタイタン/Grave Titan》が厄介です。

2・ヴァラクート対策に《書庫の罠/Archive Trap》入れてるんですが、本当に要るのかが疑問です。

3・上記の事からサイドボードをどうすればいいのか悩んでします。

以上です。
アドバイスお願いします。

2010/09/07(火) 15:12:57

3 :
名も無き者
まず、意味のない3積みが多いのは何故ですか?
デッキ本体自身の必要なカードの取捨選択が出来ていないように思えます。
ワイルドファイアというアーキータイプはマナ加速からパワーカードの連打という構成になっています。
なので、《耕作/Cultivate》は4枚積んだ方がいいでしょう。
マナの伸びの安定感が違います。
これは好みの範疇かもしれませんが《探検/Explore》も4枚の方がいいでしょう。
メインからコントロールをメタった構成にシフトしているのは意図があっての事ですか?そうでないなら、《ジェイスの創意/Jace's Ingenuity》《呪文貫き/Spell Pierce》のスロットを上記のマナ加速や4枚目の《稲妻/Lightning Bolt》にした方がいいと思います。

1・黒コンに対しては《墓所のタイタン/Grave Titan》に対する解答が既に《マナ漏出/Mana Leak》《霜のタイタン/Frost Titan》とあるので、デッキ的に不利ではないと思うのですが?
もっと相性を良くしたければ《霜のタイタン/Frost Titan》を増やすのがいいかと思います。
速攻ビートが嫌なら《業火のタイタン》を積みましょう
2・書庫の罠はいらないと思います。
 サイドボードから打消しを多く積んで、マナ加速を片っ端から打ち消して、先に《破壊的な力/Destructive Force》を打つ勝負に持ち込むのがいいかと。
2010/09/09(木) 11:01:51
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.13 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.