Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/24(水) 00:07:12

【スタンダード】赤緑青ワイルドファイア

1 :
lohas
フォーマット:スタンダード
コンセプト:ワイルドファイアで相手の場を綺麗にする。

*M10やアラーラのスタン落ちするカードは最初から抜いてあります*

土地:25
《山/Mountain》
《島/Island》
《森/Forest》
《ハリマーの深み/Halimar Depths》
《カルニの庭/Khalni Garden》
《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
《惑いの迷路/Mystifying Maze》

クリーチャー:6
《原始のタイタン/Primeval Titan》
《霜のタイタン/Frost Titan》

スペル:29
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
《破壊的な力/Destructive Force》
《稲妻/Lightning Bolt》
《耕作/Cultivate》
《探検/Explore》
《ジェイスの創意/Jace's Ingenuity》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/09/07(火) 15:12:57

2 :
名も無き者
ナヤカラーにして《審判の日》とか《神聖の力戦》を入れればいいんじゃね
それとメタが多すぎるからもっと絞らなきゃサイドボードが不安定になる

2010/09/09(木) 04:12:27
3 :
名も無き者
まず、意味のない3積みが多いのは何故ですか?
デッキ本体自身の必要なカードの取捨選択が出来ていないように思えます。
ワイルドファイアというアーキータイプはマナ加速からパワーカードの連打という構成になっています。
なので、《耕作/Cultivate》は4枚積んだ方がいいでしょう。
マナの伸びの安定感が違います。
これは好みの範疇かもしれませんが《探検/Explore》も4枚の方がいいでしょう。
メインからコントロールをメタった構成にシフトしているのは意図があっての事ですか?そうでないなら、《ジェイスの創意/Jace's Ingenuity》《呪文貫き/Spell Pierce》のスロットを上記のマナ加速や4枚目の《稲妻/Lightning Bolt》にした方がいいと思います。


1・黒コンに対しては《墓所のタイタン/Grave Titan》に対する解答が既に《マナ漏出/Mana Leak》《霜のタイタン/Frost Titan》とあるので、デッキ的に不利ではないと思うのですが?
もっと相性を良くしたければ《霜のタイタン/Frost Titan》を増やすのがいいかと思います。
速攻ビートが嫌なら《業火のタイタン》を積みましょう
2・書庫の罠はいらないと思います。
 サイドボードから打消しを多く積んで、マナ加速を片っ端から打ち消して、先に《破壊的な力/Destructive Force》を打つ勝負に持ち込むのがいいかと。
2010/09/09(木) 11:01:51
4 :
名も無きもの
>>2-3に同意

打ち消し構えるより、とっととマナ加速して《破壊的な力》打ち込んだ方がいいと思う。
そうなると、ドローは捨てがたいけど、青の存在意義がなくなってくるので青を抜く。
代わりに別の色を足して《審判の日》《弱者の消耗》とかでぶっとばせばいいし。
黒を足す場合、《リリアナ・ヴェス》でサーチもできないこともない。
2010/09/09(木) 11:19:53
5 :
名も無き者
《呪文貫き》《否認》でいいと思う。
ヴァラクート対策で《書庫の罠》の意味がわからない。
2010/09/09(木) 22:46:02
6 :
2
なぜナヤ・バントビートやヴァラクート等をメタにしているのに
白ではなく青なのでしょうか?
白なら前述にも書きましたが《審判の日》《神聖の力線》等の
対策カードがあります。大体はターボランドで青が入っているのは
《精神を刻む者、ジェイス》が場に出ている状態で、《破壊的な力》を唱えると後は+2の能力で土地を下に送り続け、最後に-12の能力で勝てるからだと思っています。
なので、《精神を刻む者、ジェイス》を採用していないこのデッキには青は不要だと思います。
《審判の日》《神聖の力線》は今500円程度で買えるので色を変えても予算内には入ると思います。

一応どうしても青を使いたい場合の診断も載せておきます。
とりあえず、《書庫の罠》はヴァラクート対策になっていないので
抜いていいです。対策には《地盤の際》《広がりゆく海》がいいと思います。またメタから見て《瞬間凍結》は4枚でいいです。
2010/09/10(金) 00:19:01
7 :
lohas
たくさんの意見ありがとうございます。

>>2
確かにいろんなメタを考えすぎてサイドが分かんなくなっています。

>>3-4
確かに打ち消しを構えたり、土地加速をしたい時にちぐはぐになる時がありました。

>>5-6
《書庫の罠》は使う機会がなさ過ぎたので抜きました。

【総括】
《霜のタイタン/Frost Titan》《破壊的力/DestructiveForce》の相性が良かったので青を入れてたのですが、それよりもさっさと土地を伸ばした方が良いんですね。
・旧ジェイスでも良いかなと思っていたんですけど、やっぱ新ジェイスじゃなきゃただ青を入れれば良いって事じゃないって分かりました。
・一度、ナヤカラーにして出直してきます。




2010/09/10(金) 10:50:43
8 :
3
《霜のタイタン》は間違いなく強カードだし、リークも強いから、手広く構えたければ現在の形は悪くないと思うんですが……
ナヤにする場合はセイイとアジャニが欲しくなるし、土地も必要だから資産の中で弄ろうとしたらむしろ弱くなるんじゃ?

個人的には、メインのデッキをもっと練りこんで欲しいです
2010/09/10(金) 12:07:51
9 :
名も無き者
青を入れる利点として最たるものである《精神を刻む者、ジェイス》が無いのが残念ですが
《霜のタイタン》《破壊的な力》の相性の良さは大きいと思います。

また、カウンターやバウンスは
序盤の脅威から《破壊的な力》の届かないファッティ、PWまで
手広く対応できる手段として有効だと思います。

白を入れるメリットも確かにあるので、
両方試すべきだとは思いますが、青入りが一番安定しているのではないでしょうか。
2010/09/10(金) 12:44:57
10 :
名も無き者
ビート対策に《オンドゥの巨人》はどうだろう
壁をだしつつ土地も伸びる

あと緑タイタンを赤タイタンにしては?
この方がウィニーに強いと思うし
ワイルドファイア後も決定力が高まるんじゃないだろうか
2010/09/10(金) 12:48:23
11 :
名も無き者
正直、青抜いて白入れるナヤWFはハマってもそんな強くない。
柔軟性はあるから有り得ないとは言わないけど、そのカラーなら素直に獣相蔦ビート組めと思う。

神ジェイスが強いのは確かだけど、WFにとっては必須パーツって訳じゃないしね。
最近は神ジェイス入りデッキが多すぎるせいで、神ジェイス抜いて血編み+旧ジェイスのタイプもあるくらいだし。

青混ぜる利点は、《霜のタイタン》に加えて>>9の言う
>また、カウンターやバウンスは
>序盤の脅威から《破壊的な力》の届かないファッティ、PWまで
>手広く対応できる手段として有効だと思います。
ここらのがジェイスなんかより遥かに大きい。
まぁデカいだけのファッティは後々《霜のタイタン》で縛れるから放置してもいい気もするけど。

本題の診断は、>>10の言う通り《原始のタイタン》《業火のタイタン》差し替えた方がいい。
《原始のタイタン》でDF撃った後に自分だけさっさとリカバリするのも有りっちゃ有りだけど、素直に《業火のタイタン》の2パンで人殺した方が手っ取り早いと思う。
何より勝ちパターンとして確実だしね。
ただ《オンドゥの巨人》については、素直に《耕作》《探検》増やした方がいい気がする。
2010/09/10(金) 15:50:13
12 :
lohas
久々にFNMに行ってみたら思ってたメタとはとは違ったので、青の方がやりやすかったです。

>>8
手持ちのでナヤにしてみましたがの言うとおり怒りアジャニやセイイが欲しくなりました。でも2つとも落ちるので今から入れるのは嫌ですね。

>>9
《精神を刻む者、ジェイス》をなんとかゲットしてみます。

>>10-11
WF後に《原始のタイタン》でリカバリーしても確かにあまりおいしくなかったですね。でもフェッチとか持ってこれるので、枚数を調整して《業火のタイタン》を試してみます。
2010/09/11(土) 10:56:19
13 :
ピエトロ
青を入れるのであれば《定業》《乱動への突入》《精神の制御》あたりを絡ませたいですね。

青赤2色で組んで見たことがありますが、アーティファクトがうまく展開できないと厳しいです。

よって安定性の緑を入れるとなると、受けの広い《カビのシャンブラー》《酸のスライム》がいいんじゃないでしょうか。

3色ならば、青2マナ必要な《ジェイス・ベレレン》《ジェイスの創意》よりはキーカードを引き寄せられる《定業》をお勧めします。

先出しされたタイタン・悪斬を焼ける《チャンドラ・ナラー》がいると安定します。

マナクリを展開してくるデッキのテンポを逆転できる《産卵の息》あたりも意外に使えますよ。


(last edited: 2010/09/11(土) 11:03:06) 2010/09/11(土) 11:02:33
14 :
名も無き者
>《精神を刻む者、ジェイス》をなんとかゲットしてみます。
《精神を刻む者、ジェイス》の強さのひとつに
ライブラリをシャッフルする能力との相性の良さがあります。
しかし、ミラディンの傷跡でライブラリからサーチしづらくさせるカードが出るようです。
ジェイスの有効性は若干下がるかも知れませんね。

それでも相手のファッティをバウンスしたり、
場を一掃した後にドロー阻害してロックしたりと相性の良いカードには違いありませんが。
2010/09/11(土) 13:33:23
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.82 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.