Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/30(土) 00:35:26

[スタンダード]白黒コントロール

1 :
ピエトロ
フォーマット:スタンダード
コンセプト:《闇の後見》によるアドバンテージでコントロールするデッキです。

25[土地]
6《平地》 
8《沼》  
4《カビーラの交差路》 
2《進化する未開地》 
2《湿地の干潟》 
1《惑いの迷路》 
2《地盤の際》
13[クリーチャー]
4《孤独な宣教師》
2《石鍛冶の神秘家》
2《コーの奉納者》
3《悪斬の天使》
2《墓所のタイタン》
12[スペル]
4《審判の日》
4《コジレックの審問》
2《破滅の刃》
2《消耗の蒸気》
4[アーティファクト]
2《水晶球》
1《バジリスクの首輪》
1《執念の剣》
5[エンチャント]
3《闇の後見》
2《忘却の輪》
1[プレインズウォーカー]
1《ギデオン・ジュラ》

15[サイドボード]
3《天界の粛清》
1《忘却の輪》
2《自我の危機》
2《過去の受難》
2《リリアナ・ヴェス》
2《光輝王の昇天》
3《盲信的迫害》

改善したい点:コンボデッキ・ドロー加速系デッキに弱い
ルーンファイヤやハウリングマイン系ライブラリアウト、集団変身・青赤昇天・君主バントなどに一点突破されると厳しいのでメインはともかくサイドからはどうにかしたいです。
資産:10000?15000円

メインでもこのカードを入れたほうがいいというものがあれば御教授ください、よろしくお願いしますm(__)m

(last edited: 2010/09/05(日) 22:52:21) 2010/09/05(日) 22:39:04

8 :
Tsukimi.Miyoru
コントロール厨から一言。あくまで『コントロール』としての私見ですが。

《審判の日》は四枚も要らないかな。メインなら2?3、心配ならサイドから1。
・装備品は、コントロールするなら非常に微妙。積むとしても《遍歴の騎士、エルズペス》とか居るとちょっと安心。
・コントロールならもう少し除去を増やしたい。
・墓地対策には《過去の受難》よりも《大祖始の遺産》《ボジューカの沼》とか丸いかも。《ボジューカの沼》ならぎりメインから積める(?)
《進化する未開地》は…資金の問題ですか?

とりあえず独断と偏見はこんなもんです。
……この構成ならビートに寄せちゃった方が強いとか嘘だからね?

他に挙げておきたいのは
《流刑への道》…1マナで除外出来るのは何だかんだ言って強い。黒を触ってても1?2は入れておくと安心。あと《復讐蔦》怖い。
《マラキールの血魔女》…これだけで悪斬、聖遺も止まるし、バント等の除去である流刑や忘却の輪が効かない。ただ最近メタにあんまり青白が上がってこないので丸さでは微妙?
《神聖の力線》はサイドに入れておくととりあえず安心です。ヴァラクート怖いよヴァラクート。
《真髄の針》とかはプレインズウォーカーを使ってないなら安心して相手のを刺せるので強いです。困ったらミシュラとか《獣相のシャーマン》でも刺せばいいと思う。最後は半分冗談。

もうすぐ落ちるアラーラが入っちゃってるので、もしスタンダードしかやらない人ならすいません。ちなみに挙げたのはエクテンやレガシーでも使われてるカードなので、買っておいても損は無い…かも。
あとはライブラリアウト、集団変身は強いてメタに見る必要は無いんじゃないでしょうか?対人メタなら全く話は別ですが。

最近のビートはやけに早いし、タイタンとか出た時既に仕事終わっちゃう子が多いので、カウンターが丸いと思いますけどね……
2010/09/11(土) 19:08:46
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.86 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.