Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 14:38:24

【凍結】スタンダード ショットガン(獣相タイタン)デッキ【塩漬け】...

1 :
seamile メールアドレス公開設定
※9/15更新。ミラディン参入を見越してM11+ゼンディカーブロックで組んでましたが、ミラディンの全容がわからないと改良しようがないので、無期限凍結します。申し訳ありません。

土地
6《森》
4《平地》
2《島》
2《沼》
4《霧深い雨林》
4《新緑の地下墓地》

クリーチャー
4《極楽鳥》
4《水蓮のコブラ》
4《前兆の壁》
3《獣相のシャーマン》
2《太陽のタイタン》
1《霜のタイタン》
2《霊気の達人》
1《奪い取り屋、サーダ・アデール》
1《血の座の吸血鬼》
1《テューンの戦僧》
1《死者のインプ》

スペル
4《定業》
4《広がりゆく海》
4《砕土》
2《凶運の彫像》

サイドボード
2《神聖の力線》
3《審判の日》
1《躁の蛮人》
以下未定


基本戦術は《獣相のシャーマン》のシルバーバレットと《太陽のタイタン》のコンボを利用します。3ターン目に安定してタイタンをプレイするためにマナブーストを投入しています。
土地はキャントリップカードを多くすることでゼロックス理論からここまで削っています。
クリーチャーは素出しもできますが《太陽のタイタン》で釣ることを前提としています。
《霜のタイタン》は対ターボヴァラクートというか対タイタン用に採用しました。1体で2体まで止められるので、《獣相のシャーマン》からのシルバーバレットもあって1挿しです。

診断してほしいのは主にサイドボードで、構造的にピンポイントでカウンターされるともろいので対青用のカードをどうするか悩んでいます。
シルバーバレット要員でもいいのですが、何かしらの能力持ち+3マナ以下と考えるとなかなかいい候補が出てこないので、お勧めもあればよろしくお願いします。
資産はそこまでかからないと思うので無制限で。

※デッキ名についてですがショットガンとは、アメリカンフットボールのパス主体のフォーメーションから、獣相のシャーマンをクォーターバックに見立てて名づけてみました。
(last edited: 2010/09/15(水) 18:35:46) 2010/08/15(日) 10:19:27

2 :
名も無き者
せっかくショットガン・フォーメーションを使うなら確実にヒッチなどを通せるパス・ターゲットも確保しておいた方が無難なのではないでしょうか
またクォーター・バックも最悪パス・フェイク・ランを見せる能力と心構えが必要だと思います

というわけで《極楽鳥》の枠をいくつか殴れる《貴族の教主》にしてはどうでしょう
いっそのこと黒を抜いて全部《貴族の教主》でもよさそうですね
それとゼロックス戦略は低マナ域で動けるデッキが最低限の土地数を引くための戦略なので、《獣相のシャーマン》《水蓮のコブラ》の動きを悪くしそうですね
またシルバーバレット候補も《奪い取り屋、サーダ・アデール》《血の座の吸血鬼》は微妙でしょう
素直に悪斬やスフィンクスにするか、ドローか土地でいいでしょう
《凶運の彫像》もいらないのでは

サイドには、相手のサイドボーディングを意識して《クァーサルの群れ魔道士》を複数積むのはどうでしょう
相手がサイド後《真髄の針》でフォーメン・ディープのゾーンディフェンスを強いてきたときに崩れるようなショットガンでは元も子もないでしょう
クロックの大本を《獣相のシャーマン》(とそれから出るファッティ)に頼り過ぎない構成にした方が、相手のカウンターもばらけます
2010/08/15(日) 10:56:55
3 :
名も無き者
ゼロックスの一部に《広がりゆく海》がありますね。青対策を強調するなら尚更サイドにコレとの交換要員から考えては。
トリップか土地の安定という意味では
候補1、《思案》・・・《定業》4あるのにサイドに詰みたくないですね。
候補2、《不気味な発見》・・・青白相手だとサイドインためらいますね。
候補3、《不屈の自然》・・・アリだと思います。サイドに置きたくは無いですが。
候補4、《森のレインジャー》・・・アリだと思います。サイドに置きたくはないですが


もう一個の視点ではプレインズウォーカー対策が無いですね。なんかサイドに積んでおいてはいかがですか?


他に気になることは追放を嫌がって《凶運の彫像》《血の座の吸血鬼》でしょうか?こちらに除去が無いので《凶運の彫像》も使えなくはないですが、《獣相のシャーマン》狙われるとどの道メインシステムがダウンするので単純にカウンターかプロテクション付与が丸そうです。バウンスでもいいかも知れません。置いておける点が確かに土地を削るコンセプト上ではメリットなんですが・・・。

あと《獣相のシャーマン》は4でいいと思います。引けないと厳しいと思いますし重なっても自身の能力でデメリット軽減できますしね。
2010/08/15(日) 20:08:42
4 :
名も無き者
連投ごめんなさい。
よく見たら土地のバランスとマナ拘束も狂気じみてますし。かなり指摘が難しいですが、色拘束的に回らない、銀弾できない気がします。

《躁の蛮人》は赤いし。

《砕土》も恐ろしくて私は使えないっす。森一枚が場に出てる状態だとして何を砕くんでしょうデッキに2枚の島砕いたらマナクリ無しで《霜のタイタン》は出ません。絶対必要と思われる《太陽のタイタン》出すには白2マナ必要ですが、平地は4・・・。

1ターン目の《極楽鳥》《稲妻》飛んできたら投了ものではないでしょうか?
《ファイレクシア抹殺者》のような絶望感が味わえそうです・・・。


2010/08/15(日) 21:14:17
5 :
名も無き者
白タイタンを多めに取った方がいいと思われる。

息切れ防止という意味合いでも白タイタンは増やそう。

シルバーバレット要員としてメインかサイドに《ジュワー島のスフィンクス》を刺すといい。

白タイタンと相性がいいのは旧ジェイス。
現環境で往々にして積まれてるジェイス対策となります。

カウンター対策ですが
《払拭》が良いでしょう。

土地がタイトで、マナブーストが前提のビートダウンデッキは回れば強いけど
回らなかったら時はほぼ負けです。


2010/08/16(月) 11:53:56
6 :
名も無き者
黒を足すのは必要なんですか?
《死者のインプ》は、はっきり言ってかなり弱い(白タイタンを考慮してもです)し、《血の座の吸血鬼》も意図がよくわかりません
2010/08/16(月) 14:31:11
7 :
名も無き者
単純な話土地バランスからして3色ランド入れたら?《海辺の城塞》だと思う。そこまで高くないし。
他の人も言ってるけど、黒を足す意味がまったくない。それこそ《血の座の吸血鬼》《死者のインプ》を抜いて白タイタンを足したほうが《沼》も抜けるから他の土地が入っていいとおもうよ。

あとこれは俺の意見だけど、序盤にマナクリーチャーがいなくなるのがきつい場合は《水蓮のコブラ》を抜いて《草茂る胸壁》を入れてもいいと思う。赤単にたいして、ブロッカーがいなくて死にました。なんてことも結構あるし。《否定の壁》をサイドっていうのもありかも。3マナだし白タイタンと合性がいい。

最後に《砕土》は今の環境上使うのはかなり厳しいと思う。青が入っているデッキには使うのにかなりの勇気がいる。初心者じゃなければ知っていると思うけど《砕土》の「土地を1枚生贄にささげる」は《砕土》《マナの漏出》などで打ち消されてもコストだから強制的に1枚土地を生贄にすることになる。序盤で打ち消されたら相当なける。どちらかというと《耕作》にしたほうがいい。コブラとの合性を考えているのかもしれないが、合性よりも安定性を取ったほうが勝てる。
2010/08/16(月) 15:32:52
8 :
7
続けてしつれい。《奪い取り屋、サーダ・アデール》はなんのために入っているのかが不明。何のアーティファクト狙い?あと、サイドボードには《忘却の輪》とかどうだろう?これまた白タイタンと合性抜群。
2010/08/16(月) 15:37:29
9 :
名も無き者

2010/09/15(水) 18:27:12
10 :
なにこれスレ主は一言もなく凍結?
2010/09/15(水) 21:53:23
11 :
名も無き者
何言ってんだ?
>>1見ろよ。
2010/09/15(水) 22:20:58
12 :
いや、診断がされたのはだいぶ前なのに診断には当時一言も触れず、1ヶ月たって急に「ミラ跡がわからないと・・・」とか言い出してるのはおかしくね?ってこと
2010/09/16(木) 09:53:15
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.33 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.