Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/06(月) 22:09:27

【診断終了しました】黒コントロール(スタンダード)【ありがとうございました】...

1 :
流れ者
//Lands:25
2《地盤の際/Tectonic Edge》
23《沼/Swamp》

//Creatures:6
3《墓所のタイタン/Grave Titan》
3《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》

//Spells:29
4《強迫/Duress》
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4《破滅の刃/Doom Blade》
4《血の署名/Sign in Blood》
4《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
2《精神ヘドロ/Mind sludge》
4《堕落/Corrupt》
3《全ては塵/All is Dust》

//Sideboard:15
3《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4《虚空の力線/Layline of the Void》
1《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
4《湿地での被災/Marsh Casualties》
3《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》

【フォーマット】スタンダード
【コンセプト】昔懐かしの動きの8Duress型黒コン+α
【メタ】青白コントロール・PWC>ジャンド・白ウィニー>他
【予算】とりあえず1万前後まで。
ある程度黒コン用のカードなら手元にあります。

【問題点】
・フィニッシャー
《墓所のタイタン》での調整に定まりつつあります

・序盤を凌ぐ手立てが少なめなので除去の枚数をサイドで調整した方がいいか。
→現在サイド戦での対策を検討中です

・上記2点を考えた上で、《闇の後見》を採用し続ける必要があるか否か。
《血の署名》を採用することになりました

・サイドボード
根本的に緑タッチする必要があるかどうか
《自然に帰れ/Back to Nature》《森/Forest》について。
→サイドから抜けました。

一応の現状での問題点はそれぞれ解決したような気がします。
ありがとうございます。

少々デッキを回して考えてみます。
(last edited: 2010/07/25(日) 23:14:04) 2010/07/19(月) 02:01:38

8 :
エミー
個人的な意見なので参考までに。
>>3>>4の方がおっしゃるように、そのデッキだと、《闇の後見》はやはり損だけかと思います。(特に《堕落》がめくれたとき)
ただ、《闇の後見》は決して弱くないので、これを「生かす」なら、偏見ですが、軽いスペルの連打も面白いかもしれません。
《血の長の昇天》《リリアナの愛撫》を張りつつ、《強迫》《見栄え損ない》《燻し》《精神腐敗》などを連打して、《消えないこだま》で止めを刺す。
みたいなかんじです。
これをやるなら、もしかしたらクリーチャーもPWもいらないかと。
土地も少し減らせます。

《闇の後見》を「抜く」なら、上の方々のそれに加え、《サディストの聖餐》も面白いかと。
《永遠溢れの杯》が入るなら、キッカーもたやすいでしょう。
初心者の域を出ないヤツなのに長々と失礼しました。
(last edited: 2010/07/19(月) 14:34:22) 2010/07/19(月) 14:25:03
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.