Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 15:17:51

【スタン】変成者デッキ (終了しました)

1 :
Raphael
indigoさんが既にスレ立てしていますが、こっちのコンセプトでいけるかどうか意見をいただけますでしょうか。

【リスト】【困っている点】【その他】更新しました

【クリーチャー】19
《潮の虚ろの漕ぎ手》
《エスパーの滞留者》
《練達の変成者》
《聖域のガーゴイル》
《スフィンクスの召喚士》
《覇者シャルム》
《鋼の風のスフィンクス》


【アーティファクト】14
《処刑人の薬包》
《祓い士の薬包》
《災いの砂時計》
《予言のプリズム》
《原霧の境界石》
《霧脈の境界石》
《真髄の針》

【スペル】7
《強迫》
《審判の日》
《蔵の開放》

【土地】20
《島》
《沼》
《平地》
《秘儀の聖域》



【サイドボード】15
《エーテル宣誓会の審判人》
《センの三つ子》
《忘却の輪》
《災いの砂時計》
《蔵の開放》
《加工》
《真髄の針》
《エルドラージの碑》
《瞬間凍結》
《広がりゆく海》

【コンセプト】
《練達の変成者》を主軸で組んで、グルグル回して勝つ。
変成者の能力を複数回起動させることに重きを置いています。

【困っている点】
《エスパーの滞留者》だけはメインにも入れておきたいのですがどう思いますか?

【メタ】
Finals予選には出ようと思っているので、ジャンド・バント・青白タップアウトでしょうか。

【その他】
ちょっとサイドは色々詰め込み過ぎている自覚はあります。
このコンセプトで活路はあるのかどうか気になりまして投稿しました。
更新してから回しましたが、《予言のプリズム》のおかげで2.3ターン目が充実しています。

【資産】
特に制限はなし

(last edited: 2010/06/16(水) 22:09:22) 2010/06/13(日) 22:59:39

2 :
名も無き者
《脅迫》《強迫》だぞ

《強迫》《コジレックの審問》だったら《強迫》積んだ方が良い気がする。PWを軒並み落とせるし、気にしてる《思考の大出血》も落とせる。

それよりも《エスパーの滞留者》《機械医師》《センの三つ子》《白金の天使》《伸ばし歯》辺りが微妙。ドローと除去が少ないしその辺を補強すべき。
それと《否認》って2枚あって役に立つようなモノじゃない気がするんだが使っててどうなんだ?

それとサイドだけど、バントとジャンドに効く《瞬間凍結》とか《広がりゆく海》とかもう少しあるんじゃないか?
2010/06/14(月) 00:44:56
3 :
名も無き者
活路、というのが大会でコンスタントに勝つということなら、活路はないと思う。
とりあえず、除去が強い環境なので《練達の変成者》が生き残る場面が見えない。
クリーチャー打点も低いし、ジリジリ負ける展開になる気がする。


メタはジャンド・バント・青白タップアウトとあるけど、その3つに有利に立てるデッキはないと思う(現段階では)。
あればみんな使っている。

先ずは、プロキシでメタデッキを作って、そのデッキと廻してみる事をお勧めする。
2010/06/14(月) 01:18:11
4 :
Raphael
>>2
早速の回答ありがとうございます。

実は《強迫》ではなく《エーテリウムの彫刻家》で組んだ時には、高速で展開して《練達の変成者》を出しても、直ぐに除去されてしまうので今の形になりました。

《練達の変成者》の欠点(千年霊薬がないことが最大の悲劇)として、二回目以降の能力を起動するときに、隙が大きいというのがあるので、《エスパーの滞留者》でカバーしたいと思っております。
出した次のターン5マナ保持して、能力使用した後の除去に不意打ちができたらいいね、といったところです。
二戦目以降はブラフかませたり出来ないかと思っています。

といっても、《強迫》を入れたバージョンはまだ試してないのですが。
対人でやる機会が少ないのですが、少し回したらやや動きがもっさりしていた気がします。

《機械医師》《センの三つ子》《白金の天使》《伸ばし歯》は役に立った記憶がなかったです、そういえば。
あまり詰め込み過ぎず、組みなおしてみます。

>>3
すいません、プロキシとかよくわかりません。
・・・ググりました、試してみようと思います。

まあ、これでコンスタントに勝ってレーティング上げるとか、そこまで身の程を弁えてないわけではありません。
アーティファクトでというなら、他に選択肢があるのはわかっていますが、このカードが好きなので。
皆さんの意見を聞いてどうにも形にならないようなら、変成者よりのデッキに切り替えるとします。

メタといってもネットで上位に入ってたのを書き連ねただけです。
こいつらの強さはある程度わかっているつもりです。以前やりあったこともあるので。

(last edited: 2010/06/14(月) 01:51:59) 2010/06/14(月) 01:34:54
5 :
名も無き者
《磁石のゴーレム》とか《エーテリウムの達人》とか入れて、除去を《練達の変成者》以外に撃たせるという考え方もあるんじゃないか?まぁそんなに有用なクリーチャーいないけど…。

あとは除去に対応してトークンを出せるように《飛行機械の鋳造所》を入れたり。


2010/06/14(月) 09:24:24
6 :
名も無き者
《審判の日》《災いの砂時計》《弱者の消耗》辺りの全体除去を追加すべきだと思う。
つか《災いの砂時計》はPWCには結構刺さると思う。結構効果知らない人多くて意表つけるし。

《練達の変成者》をキーにするならもっとCIP持ちを増やすべき。3色だし《予言のプリズム》なんかでも結構働いてくれる。

2010/06/14(月) 09:54:37
7 :
Raphael
>>5
デッキをそっち方向に持っていくと、どうしても《練達の変成者》の影が薄くなって
《磁石のゴーレム》《エーテリウムの達人》《エーテリウムの彫刻家》《エスパーゾア》《予言のプリズム》とか無色1か2マナあたりを含むカードを展開することになりそうです。
それも面白そうですが、最初のコンセプトのままでできるところまで頑張ってみます。

>>6
《審判の日》《災いの砂時計》は手持ちにあるので候補にさせていただきます。
《審判の日》は少し怖かったりしますが、クリーチャーを一掃できるのはいいですね。5ターン目の総攻撃を防げないこともあるので。

《予言のプリズム》《エーテリウムの彫刻家》が入っていないため、境界石が場に無いときは困ることもあったので、入れてみます。
《審判の日》も入れて色が散ってきたので、結構助かっています。
(last edited: 2010/06/16(水) 09:13:43) 2010/06/15(火) 17:08:21
8 :
Raphael
以前に比べ大分周りが良くなり、後は微調整とかになると思いますので、ひとまず閉じます。

適切なアドバイス本当にありがとうございました。
(last edited: 2010/06/16(水) 22:12:29) 2010/06/16(水) 22:11:48
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.82 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.