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2025/01/05(日) 13:57:47

レガシー環境 限りある資源

1 :
ナイト
昔使っていたデッキをレガシー環境でも通用するようなデッキに仕上げたいと思っています。
考えとしては、勝つデッキよりは楽しむデッキです。
ウルザブロック以降のカードは疎いので、良い案があればお願いします。

土地 24
《島》12
《平地》 3
《アダーカー荒原》4
《氾濫原》4
《反射池》1

クリーチャー 2
《パリンクロン》 2

インスタント・ソーサリー 26
《魔力の乱れ》 2
《マナ漏出》 4
《対抗呪文》 4
《ブーメラン》 4
《転覆》 2
《衝動》 4
《渦まく知識》 4
《神の怒り》 2

エンチャント・アーティファクト 8
《限りある資源》 3
《巻物棚》 2
《プロパガンダ》 3

コンセプト
《限りある資源》 を置いて、後は相手の土地をバウンスしてロックする。

今回メタは特に考えてませんが、
このデッキはどうしても、ウィニー系やパーミッション、土地破壊には弱いので、その辺を強くしたいと思っています。

予算は特に考えていません。
(last edited: 2010/06/10(木) 06:29:25) 2010/06/10(木) 06:29:02

10 :
7
>>9の人と一部重複するけど、例えばこんなイメージ。

4《踏査/Exploration》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《探検/Explore》
3《輪作/Crop Rotation》
土地加速のパート。踏査と桜族の長老が鉄板で、残り2種は他候補もいろいろありそう。輪作を選んでるのは、後述のTabernacleを引っ張ってこれるという点をチョイス。トロウケアの敷石をコストにすればロスなしで引っ張れるし。ただ、デッキ全体との相性という点では他のカードの方がよいかも。

4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
4《Savannah》
4《活発な野生林/Stirring Wildwood》
3《森/Forest》
1《平地/Plains》
4《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
3《不毛の大地/Wasteland》
1《The Tabernacle at Pendrell Vale》
土地のスロット。踏査もあるし、なんにせよ土地は大量に置く必要があるのだから、多めにして問題なし。不毛の大地は、相手の土地壊したあとに2枚セットランドする必要があるから踏査との組み合わせが前提だけど、るつぼとの組み合わせもあるし、ある程度の枚数入れてよいんじゃないかな。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/06/22(火) 03:42:02
11 :
ナイト
>>9
>>10

ありがとうございます。
特に10さんのカードではかなりの土地加速ができますね。マナがかからないぶん、パーミッションにもある程度対抗でき、土地破壊では追いつけないですね。クリーチャーへの対策もできていますし。
元々のデッキではどうしても後手後手だったのが、先行逃げ切りという感じで面白いデッキになりそうです。
2010/06/22(火) 04:57:44
12 :
名も無き者
できれば2ターン遅くとも3ターンで完全に土地がロック出来ないなら、レガシーじゃどうにもならないだろ
ロックの過程でクリーチャーに触れてないから、平行してクリーチャー対策もする必要がある
レガシーで一番多いビートダウンのZooは、最速3ターンで20点を削りきってしまう
クロックパーミッションには手も足もでず

土地破壊も、構造的に強迫→Sinkholeの流れでやられてしまう
ボードで勝てないデッキではどうしても厳しい

じゃあ安全確保してからロックするかというと、コントロール確立してからロックするくらいなら、1枚で完結するメロクでも入れて殴った方がよほど安定する

パーミッションもロックパーツにスペース割いてる分カードの質で劣ってるからほとんど勝ち目がない

どう調整しようといった話ではなく、《限りある資源》をどうやって戦うのかといったレベルから考え直してみた方がいいと思うぞ
ちなみにレガシーはほとんどのデッキが、メインからアーティファクトもエンチャントも破壊してくる
サイド後は刹那付きで割られることも珍しくない
2010/07/18(日) 01:03:58
13 :
名も無き者
≫12
レガシーっていう環境でのデッキ構築は2つに分けられると思うんだ。

1つは大会で勝つためのガチデッキ。

2つ目はやりたいことをやるためのデッキ。勝つために最適なデッキ選択をするのではなく、使いたいカードのためにデッキを考えるという楽しみもレガシー環境にはあると俺は思う

依頼主は限りある資源という使いたいカードでより楽しめて、デッキ作りをしたいんだよ。
楽しむにはある勝つことがあるということが前提。
使いたいカードで勝てる可能性を高めたいんだよきっと。

2010/07/19(月) 22:26:51
14 :
名も無き者
≫12
レガシーっていう環境でのデッキ構築は2つに分けられると思うんだ。

1つは大会で勝つためのガチデッキ。

2つ目はやりたいことをやるためのデッキ。勝つために最適なデッキ選択をするのではなく、使いたいカードのためにデッキを考えるという楽しみもレガシー環境にはあると俺は思う

依頼主は限りある資源という使いたいカードでより楽しめて、デッキ作りをしたいんだよ。
楽しむにはある勝つことがあるということが前提。
使いたいカードで勝てる可能性を高めたいんだよきっと。

2010/07/19(月) 22:26:52
15 :
ナイト
>>12
ご意見ありがとうございます。
13でフォローしていただいた通り、使いたいカードのためのデッキを作るが、このデッキ診断の面白いところだと思っています。

>>13
フォローありがとうございます。
まさに、自分が思っていることを代弁していただき、ありがとうございました。


現状として、自分なりにカードを集めている最中で、テストプレイしています。
それなりのデッキになりましたら、また上げさせていただきます。

他の導入カードがあれば、ご教授ください。
2010/07/19(月) 23:17:18
16 :
名も無き者
ひどい自演をみた
自演するならせめてレス先の文章をよく読んでおけよw
2010/07/20(火) 01:16:10
17 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/01/09(日) 00:32:45
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