Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/30(火) 00:57:25

レガシー環境 サルカトグ

1 :
10年ぶりくらいにMTGを再開して、
友達がサイカトグデッキを作っていたので、
自分はサルカトグデッキを作ってみました。

土地 20
《山》 4
《沼》 4
《大焼炉》 4
《囁きの大霊堂》 4
《硫黄泉》 4

クリーチャー 4
《サルカトグ》 4

インスタント・ソーサリー 24
《終止》 4
《暗黒の儀式》 4
《Hymn to tourach》 4
《強迫》 4
《力の確約》 2
《爆片破》 4
《策略》 2

アーティファクト 12
《吠えたける鉱山》 3
《呪われた巻物》 2
《罠の橋》 3
《煮沸ばさみ》 4

コンセプトとしては、序盤は罠の橋で守りながら、墓地や場が肥えてきたら
サイカトグで殴り勝つことです。
補助として、ハンデスや策略を入れています。

《Hymn to tourach》の代わりに《迫害》《強要》を考えています。
アーティファクトとして《落とし格子》を考えています。

始めにも書きましたが、現役は10年前のテンペストブロック前後です。
それ以降のカードで何かこのデッキにふさわしいものがあるでしょうか?

2010/05/23(日) 12:01:26

3 :
ナイト
>>2

ありがとうございます。
たしかにクリーチャーの数は悩みの種だったんですよね。
《闇の腹心》《吸血鬼の夜鷲》
これは良いクリーチャーですね。

デュアルランドを忘れてました。《badlands》は投入します。

サイカトグに対して、《燻し》はいいですね。

どうしても、ダメージではサイカトグに勝てないので、意表をつくという意味で《策略》は外せないと思ってるんですよ。それをカウンターされなければ、勝てるので、その意味でもハンデスは重要かなと思ってます。


2010/05/23(日) 14:02:14
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.