Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/28(木) 16:11:29

レガシー環境 サルカトグ

1 :
10年ぶりくらいにMTGを再開して、
友達がサイカトグデッキを作っていたので、
自分はサルカトグデッキを作ってみました。

土地 20
《山》 4
《沼》 4
《大焼炉》 4
《囁きの大霊堂》 4
《硫黄泉》 4

クリーチャー 4
《サルカトグ》 4

インスタント・ソーサリー 24
《終止》 4
《暗黒の儀式》 4
《Hymn to tourach》 4
《強迫》 4
《力の確約》 2
《爆片破》 4
《策略》 2

アーティファクト 12
《吠えたける鉱山》 3
《呪われた巻物》 2
《罠の橋》 3
《煮沸ばさみ》 4

コンセプトとしては、序盤は罠の橋で守りながら、墓地や場が肥えてきたら
サイカトグで殴り勝つことです。
補助として、ハンデスや策略を入れています。

《Hymn to tourach》の代わりに《迫害》《強要》を考えています。
アーティファクトとして《落とし格子》を考えています。

始めにも書きましたが、現役は10年前のテンペストブロック前後です。
それ以降のカードで何かこのデッキにふさわしいものがあるでしょうか?

2010/05/23(日) 12:01:26

2 :
名も無き者
予算は?無制限ならデュアルランド入れよう

サイカトグデッキと違ってこっちはサルカトグを守る手段がないのがつらい
クリーチャー水増ししたり青タッチしたりしないと何もできなさそう
クリーチャー候補は《闇の腹心》《惑乱の死霊》《吸血鬼の夜鷲》など

《力の確約》 は重さ的に打てない
《Hymn to tourach》はそのままで(メタがサイカトグなら、重い打ち消されやすい呪文はよくない)
《策略》は現状どう考えても《稲妻》《燻し》やその他ブロッカー排除の方が強い
2010/05/23(日) 13:49:31
3 :
ナイト
>>2

ありがとうございます。
たしかにクリーチャーの数は悩みの種だったんですよね。
《闇の腹心》《吸血鬼の夜鷲》
これは良いクリーチャーですね。

デュアルランドを忘れてました。《badlands》は投入します。

サイカトグに対して、《燻し》はいいですね。

どうしても、ダメージではサイカトグに勝てないので、意表をつくという意味で《策略》は外せないと思ってるんですよ。それをカウンターされなければ、勝てるので、その意味でもハンデスは重要かなと思ってます。


2010/05/23(日) 14:02:14
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.