|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2025/01/08(水) 14:24:19
【スタンダード】白単同盟者デッキ
1
:
SHUTTER SPEEDS
スタンダード環境での白単同盟者デッキの診断をお願いします。
動作としては至ってシンプルなビートダウンデッキかと思われます。
まだMTG初心者な故、大分迷走していますがとりあえず今現在のデッキリストです。
メイン(60)
・土地 24
《平地/Plains》
22
《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》
2
・クリーチャー 20
《ハーダの自由刃/Hada Freeblade》
4
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
4
《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4
《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
4
《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
4
・スペル 16
《精霊への挑戦/Brave the Elements》
4
《流刑への道/Path to Exile》
4
《清浄の名誉/Honor of the Pure》
2
《忘却の輪/Oblivion Ring》
3
《兵員への参加/Join the Ranks》
3
サイド(15)
《天界の粛清/Celestial Purge》
3
《避難所の印/Mark of Asylum》
3
《未達への旅/Journey to Nowhere》
2
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
3
《地盤の際/Tectonic Edge》
4
メタというか、ジャンドや青白コンなどのアドを取られるデッキや単体・全体除去が多いデッキに弱いので、それにどう対策をとるのか思い悩んでいます。
単体除去は仕方ないとして、全体除去を打たれないようにするのか、それとも全体除去を打たれた後の動きを考えるのか…。
今はエメリアを発動させて巻き返す戦略ですが、巻き返しきれないor平地が7枚並ぶ前に負けるのどちらかになってしまっています。
☆あくまで【白単】の【同盟者】
他の色を加えることは考えず、クリーチャーもできるだけ同盟者でいきたいと考えています。
せっかくのデッキコンセプトですので。
予算は特に気にしなくて大丈夫です。
>>2
に採用候補カードなどメモ的なことを書いておきます。
それでは診断よろしくお願いします。
2010/05/23(日) 07:46:05
2
:
SHUTTER SPEEDS
※診断していただきたい部分はここに書いてある限りのことではありません。<br>
<br>
<br>
◆採用候補カードとして考えているもの<br>
・
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
<br>
青白コンにはぶっ刺さりそう。ジャンドには効かなさそう。 <br>
<br>
・
《生き残りの隠し場所/Survival Cache》
<br>
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》
や
《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
などの能力である程度ライフ回復してから全体除去を食らうことが多いので、その後のアド回復に向いているかも。<br>
<br>
・
《ハイエナの陰影/Hyena Umbra》
<br>
クリーチャーを1度だけ破壊から守れ、更に+1/+1先制攻撃の修正を受けるので割と優秀なカード。しかし追放からは守ってくれない…。<br>
<br>
・
《確実性の欠落/Lapse of Certainty》
<br>
全体除去を1ターン遅らせることに意味はあるだろうか。同ターンに
《流刑への道/Path to Exile》
を打った場合、相手は基本地形をサーチしてくるだろうか。 <br>
<br>
・
《失脚/Oust》
<br>
軽い除去として。ジャンド相手には
《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
に対してすごく使いたいが、青白コン相手には
《前兆の壁/Wall of Omens》
に対して使うことしかないと考えられるので、もし使うとあとでさらにアドを取られることに…。 <br>
<br>
・
《闇の追い返し/Repel the Darkness》
<br>
《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
も
《精霊への挑戦/Brave the Elements》
もないときの攻撃通す用、もしくは守り用に。 1ドローがあるのでちょっと採用を考えたくなる。 <br>
<br>
・
《石造りのピューマ/Stonework Puma》
、
《マキンディの盾の仲間/Makindi Shieldmate》
<br>
同盟者水増し。マキンディは壁としていい働きをするようなのだが、壁がこのデッキにいるのかどうか…。<br>
一応ピューマは
《全ては塵/All Is Dust》
で死なないという利点が…w<br>
<br>
・
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》
<br>
ハーダをサーチしてくることによる同盟者水増し、アド回復。<br>
<br>
・
《危害のあり方/Harm's Way》
<br>
基本的には相手の
《稲妻/Lightning Bolt》
にレスポンスしてクリーチャーを守るって使い方になりそう。 <br>
<br>
<br>
◆枚数を悩んでいるカード<br>
・
《清浄の名誉/Honor of the Pure》
<br>
やはり白単なら4積みなのだろうか?ジャンド相手に
《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
で焼かれるのが怖くて仕方ない…。<br>
<br>
・
《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
<br>
このデッキを組むに際して買ってみたから入れているものの、4マナと重めなので活躍する場面があまりない。青白コンにはちょっと効きそうだが。<br>
<br>
・
《天界の粛清/Celestial Purge》
<br>
やはりジャンドメタを考えるとサイドに4積みだろうか?<br>
<br>
・
《避難所の印/Mark of Asylum》
<br>
赤の除去対策に入れているものの、結局はほぼ
《稲妻/Lightning Bolt》
対策カードになってしまう。相手のデッキに入っている4枚の稲妻のためにこいつをサイドから入れるというのはどうなのだろうか?<br>
<br>
・
《未達への旅/Journey to Nowhere》
、
《忘却の輪/Oblivion Ring》
<br>
この2種類のカードの枚数は適正だろうか?
2010/05/23(日) 08:27:43
[1-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.65 秒)
© 2007-2025
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.