Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/30(火) 07:54:20

【スタン】白黒《むかつき》コントロール

1 :
ごんぎつね
【土地 26枚】
8:《沼》
5:《平地》
4:《秘儀の聖域》
4:《湿地の干潟》
3:《戦慄の彫像》
2:《地盤の際》

【クリーチャー 1枚】
1:《卓絶の達人》

【インスタント・ソーサリー 25枚】
4:《コジレックの審問》
4:《燻し》
4:《むかつき》
3:《疲弊の休息》
3:《流刑への道》
3:《思考の粉砕》
2:《蔓延》
2:《軍部政変》

【アーティファクト 8枚】
4:《永遠溢れの杯》
2:《処刑人の薬包》
2:《真髄の針》

【サイドボード】
4:《強迫》
4:《天界の粛清》
2:《サディストの聖餐》
1:《疲弊の休息》
1:《真髄の針》
3: 未定

【コンセプト】
《むかつき》をメインに据えたコントロールデッキです。
《コジレックの審問》や各種除去で序盤をしのぎ、5マナを揃ったところで《むかつき》
最終的にはミシュラランドや《軍部政変》のトークン、《卓絶の達人》で殴り勝ちます。

【気になっている点】
1、マナバランス
  滞りなく5マナに達したいのでマナソースはかなり多めにとっていますが……いくらなんでも多すぎるでしょうか。  
2、除去の薄さ
  低コストの除去が10枚程度しかなく、相手の展開次第では除去が追いつかなくなってしまいます。
  追加で《天界の粛清》等を投入するべきでしょうか。
3、フィニッシャー
  現在、《卓絶の達人》を1枚刺しているのですが、オーバーキルな感じがします。
  《軍部政変》の枚数を増やす等して、《卓絶の達人》は外すべきでしょうか。

【メタ】ジャンド、緑系エルドラージ、青白コントロール
【資金】無制限

お知恵を拝借できたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。
2010/05/09(日) 04:24:43

4 :
名も無き者
《疲弊の休息》《むかつき》で減ったライフを補填する意味があるのでしょうが、ライフを払って増やした手札をライフに戻すのでは、かかるマナと時間を考えると割りに合わないと思います。
ライフを補填したいなら、黒に寄せる必要がありますが《魂の消耗》などを検討してみてはいかがでしょうか。

ただ、>>2でも言われているように、《むかつき》を最大限に活用するためには、大量に引いたらすぐに勝ちにつながるようなギミックを仕込みたいところです。ただのドローなら《血の署名》なり青を足すなりすればいいわけですから。
2010/05/14(金) 14:40:21
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.74 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.