Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 15:31:11

【カジュアル】エスパーデッキ、弄り倒してください。...

1 :
土地
《秘儀の聖域》4
《島》8
《平地》6
《沼》6

スペル
《取り消し》2
《送還》3
《霊魂放逐》2
《エスパーの魔除け》2
《変身》1
《蔵の開放》1
《神聖なる埋葬》1
《輝く根本原理》1

クリーチャー
《エーテリウムの彫刻家》3
《潮の虚ろの漕ぎ手》3
《スフィンクスの伝令》2
《塔のガーゴイル》3
《聖域のガーゴイル》2
《エーテリウムの達人》2
《覇者シャルム》2
《破片捲きのスフィンクス》1
《ガラス塵の大男》3
《風生みの魔道士》1
《スフィンクスの君主》1

プレインズウォーカー
《求道者テゼレット》2

アーティファクト
《死裂の剣》2
《ロクソドンの戦槌》1

サイド
《アラーラのオベリスク》1


なんとも中途半端なんですね...
《ガラス塵の大男》《覇者シャルム》のレジェンドルールのループでフィニッシュとか考えてるんですが、どうも重いですよね...
2010/03/30(火) 23:38:35

2 :
名も無き者
まず風生みの魔道士とスフィンクスの伝令、スフィンクスの君主が完全に話にならないんで抜くことから始めよう
カジュアルという事なのでそれはイヤ!というのならこの書き込みは無視してもらいたい
2010/03/30(火) 23:53:41
3 :
ちゃば メールアドレス公開設定
おっし、ログインと予算とメタとフォーマットだ。
《ロクソドンの戦槌》とか入ってるって事はエクテン以降でいいの…かな?

コンセプトが決まってるのはいいと思う。ただ、色々詰め込み過ぎてる。
《ガラス塵の大男》《覇者シャルム》のコンボを決めて勝つのなら身を守る手段+ドロー(サーチ含む)+マナ加速に絞るべき。普通のデッキに仕込むならもっとしっかりエスパーすべき。
優秀なマナ加速は《摩耗したパワーストーン》《スランの発電機》《連合の秘宝》辺りかなあ。

《送還》3
《エスパーの魔除け》2
《変身》1
《蔵の開放》1
《輝く根本原理》1
《スフィンクスの伝令》2
《塔のガーゴイル》3
《聖域のガーゴイル》2
《破片捲きのスフィンクス》1
《風生みの魔道士》1
この辺は一切いらない。
コンボを手助けしてくれないし、1枚出たからって盤面をひっくり返してくれるカードでもない。
2010/03/30(火) 23:58:30
4 :
名も無き者
・メタ(仮想敵)、
・フォーマット(カジュアルでも『?版まで』ぐらいの目安を)、
・予算
・困っている点

この辺を記述してもらえないと有用な診断をもらうのは難しいと思いますよ。

とりあえず現時点で診断できる点としては、

・ご自身でも中途半端とおっしゃっている通り、色々ギミックを入れすぎて動きづらそうです。シャルムのループで勝つなら《風生みの魔道士》なんかはいりませんし、スフィンクスをコンボまで狙って出す必要性は薄そうです。
というかシャルムが生きてて《ガラス塵の大男》までいる状況なら既に勝っているような…

・デッキが全体的に重たい上にドローカードも魔除けぐらいしか無いのに土地24枚では土地が足りなくなりそうですね。欲張らずに高マナ域のカードを絞って、土地orマナファクトor軽量ドローを増量したらいかがでしょうか。
2010/03/30(火) 23:59:35
5 :
メールアドレス公開設定
なるほど、詰め込みすぎましたね。
もっと構想を絞ってから再投稿します
ご返答ありがとうございました。失礼します
2010/03/31(水) 16:18:22
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.74 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.