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名も無き者
結構好みが出てるレシピだと思うので、レガシーの基本的な部分だけ。
《真実の信仰者》3→4。 《レオニンのシカール》よりは確実に良い。トリックなんて使ってる暇はないから、テンポやメタを優先してカードを選ぶべき。 色拘束が不安なら土地を見直せばOK。そこでもPtEが役立つ
《剣を鍬に》→《流刑への道》。 ライフと土地1枚を比べてソープロを選んだんだろうけど、そんなに単純じゃないよ。理由はまあ、考えれば分かると思うが、プレイングが上手くなるとその差が実感できる。 《黄昏の番人》みたいな重いカードまで使いたいならなおさらでしょう。
《霊気の薬瓶》3→4。 はっきり言って《金属モックス》よりも優れるし枚数を入れておきたい。
2010/03/18(木) 06:18:25
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メタと資産を書きましょう。
資産書かなければ、「タッチ青なら何で《Tundra》入れないの?」「そんな重いコンボ入れるくらいなら、タッチ・サルベイジャーやタッチ・ペインターの方が現実的でしょ」等の当然の疑問が沸く。 そもそもレガシーでメタを書かなければ、診断なんてできない。
自分が火力を使ってるデッキでもないのに《剣を鍬に》を《流刑への道》にしろって言ってみたり、相手がコンボデッキなら《霊気の薬瓶》は遅すぎるのに「はっきり言って《霊気の薬瓶》の方が《金属モックス》より優れてる」とかわけのわからない事を言う人も沸いてくるし。
2010/03/18(木) 09:10:37
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名も無き者
>>2 診断するときは、何が駄目でどこがいいのか理由も添えて具体的に書いたら? 確実に良いとか考えれば分かるとか大雑把過ぎて全く参考にならない。
防御に重きを置きすぎて、ウィニーの爆発力が少し削がれちゃってる気がするなあ メタに除去が多いようなら《死裂の剣》より《火と氷の剣》とか《光と影の剣》とかをオススメする プロテクションで除去耐性と、こちらの攻撃も通しやすくできるし+αも美味しい
《直観》2《ゴブリンの砲撃》2とあるけど、
《直観》はこれの為だけに青マナを出せるようにしなきゃならない程重要カードじゃない。 その分クリーチャー入れて攻撃力を高めるか、もっと《悟りの教示者》増やしたらどうかな。
《真鍮の都》と《金属モックス》だけで白マナ以外のマナを出して展開するのは少し辛いかも。 モックスに至っては、戦場に出すとき色カード刻印しなきゃならないんだから、 実質、色カード2枚入れてもそれは1枚入れしてるのと同じ事。アドバンテージも失うし。
2010/03/18(木) 09:37:38
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ああ、《死裂の剣》はコンボ用だっけか、ゴメン 無限ダメにはならないと思うが・・・
あと>>3も言うようにメタと資金おねがいします。
2010/03/18(木) 09:42:03
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名も無き者
>>3から>>5は、なんで>>2に対してそんな怒ってるんだ? 別に的を射てる診断だと思うが。
2010/03/18(木) 09:48:31
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名も無き者
>自分が火力を使ってるデッキでもないのに《剣を鍬に》を《流刑への道》にしろって言ってみたり 火力は関係無いと思うw あんだけボコボコに論破されたのに懲りない連中だな。
>>6 実はウィニーにソープロ入れるかPTE入れるかでもめてた事があってな。 簡単に流れを言うと、
PTE派:>>2と同じく「相手がライフゲインするか、土地を増やすか、と言う事だけを比べて判断してはダメ」と主張 ↓ ソープロ派:そう言われているにも関わらず延々「いかにライフより土地の方が大きいか」だけを熱く語る ↓ ソープロ派、それを指摘され激昂 ↓ ソープロ派がPTE派を全て自演扱いし始める ↓ ソープロ派がデックチェック(素人デッキいっぱいの投稿サイト)でソープロの方が多いことを自信たっぷりに主張 ↓ 素人デッキを参考に机上空論で診断してた事がバレて完全自爆
まあ見たかったらちょっと下の方のスレを見るとよろし。リンクはしない
2010/03/18(木) 09:57:17
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7
>>6 ちなみに、俺の言ってることの一番の証明が、>>3-5の2に対して過剰反応してる、あの態度ですなw
普通、診断がおかしいと思っても、そんな言い方はしないからねえw
2010/03/18(木) 09:59:37
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名も無き者
ウィニーに《流刑への道》はさすがに常識だな・・揉めたとかいう意味が分からん 「コンボに間に合わないから《金属モックス》」ってのも、多少どうかしちゃってるな
2010/03/18(木) 10:10:02
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スレ見つかんNeee orz ‥大体想像は付いたから良いが。 >>3と>>4の刺々しい感じを見ると、よっぽど一方的だったのか‥掲示板のケンカでは珍しい事だが。
でもDeckCheck見て、受け売りで診断する気分は俺もよく分かる‥。 なんか英語のサイトって、日本人同士の意地が働かないせいか、気軽に信じられる感じがするんだ‥。 ‥日本人の自作デッキも結構あったりするが。
2010/03/18(木) 10:24:55
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名も無き者
議論があったかどうかは知らないが自分は白ウニにはソープロ派
流刑も超優秀なんだが、相手が土地を伸ばされるのが非常に辛いんだよなあ。 ディードなんかが間に合うし、ゴブリン相手だとラッキーを流刑しても2Tに戦長出されたら乙るし・・・。 マナエルフや鳥に撃っても意味無いっていうこともあるけどね。
上でウィニーには流刑とか言われてるけどナンセンスすぎる。 メタ次第としか言いようがない。
レガシーのデッキは多種多様で土地伸ばしたら断然不利になるデッキも伸びても全然問題ないデッキもある。 だから相手次第な側面がかなり強い。
メタが決まってないなら色事故を助けず、マナクリーチャー裁けるソープロが個人的に好みってだけ。
2010/03/18(木) 10:33:38
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名も無き者
>>4でも言われてるけど、せっかく《石鍛冶の神秘家》を使うなら、十手を《火と氷の剣》《光と影の剣》1枚ずつにしてみてはどう? 《稲妻のすね当て》も、これに3枚もスロット裂いてるのはもったいないと思う。
>>11 想像なんだけど、その「相手に撃つことだけ考えてる」ってのが「ソープロ派」の足りない部分って言われてるんじゃないかな。 けっこう強力装備品を使う場合って、アド失っても土地を伸ばしたい時が多いよ。 相手の除去に対応すれば、それこそ1マナ《不屈の自然》だし。 レガシーのコンボデッキって、「20点ぴったり」にはイカれないから、回復考えてもしょうがないし。
2010/03/18(木) 10:38:20
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11
確かにそういう部分ってソープロ派にはあるかもしれないなあ。
ただ赤バーンなんかもメタの一角を担うし、ANTを自分で使う時もあるけど回復は流石にストーム計算狂うよ。 自分に撃つ有用性なら明らかに流刑なのは確かだと思うけど、だからといって一概には選べないと思ってる。 だからやっぱりメタ次第で最後は好みなんじゃないかな。
>>1 >>12で言われてるけど各種剣の1枚刺しは強いかも。 メタによるから《光と影の剣》はサイドでも良いかもね。
2010/03/18(木) 10:45:24
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名も無き者
ソープロとPtEはまぁ・・そんなブッ大差じゃない事は確かだよな。 本当にギリギリの差っていうか、>>1よ、別に好みでも良いと思うぞ
だからこそ、余計>>3辺りの激昂っぷりが目に余るとも言えるが・・あんま触れない方が良いか?
あと>>1よ、《真鍮の都》使うならダメラン使おうぜ それこそソープロで回復するどころのライフロスじゃ済まなくなる。
2010/03/18(木) 10:55:17
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>>10 日本語ですんごいフザケたデッキ名とかあって、先日吹いたw あそこ見てて面白いよね。なんだかんだで新しいデッキ作りたい時とか参考になるし。
ごめん全然関係無い話です。
2010/03/18(木) 10:58:50
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名も無き者
>>12 >「相手に撃つことだけ考えてる」ってのが足りない部分 自分的には半分正解って感じだな・・・
まあ、あんまゴチャゴチャ考えるより、好きなカードを使った方が上手く使えるっていうのも一つの事実。それより見たところ、>>1は土地配分とかの方が問題。 それからさ、《黄昏の番人》3枚も入れて直観サーチにするくらいなら、別の手段を探した方が・・・
2010/03/18(木) 11:06:28
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ああああああああ>>3ですすいません
まさかこんな事になってるとは・・・ ソープロ派PTE派とか関係無しに、単純に俺の言葉使いが乱暴だっただけなんだ、すいません
いや、俺も初心者の時に上級者に 「考えれば分かる」とか「ここはこうするのが常套手段」とか「常識」みたいに 分かりやすい理由も無く言われて、「経験もないし、分かんないから聞いてるんだよー」つて 状況になった事あって、それでちょっと過剰に>>2に反応してしまったんだよ >>2は悪くない
俺の書き込み方が悪かった ゴメン>>1
ちなみに俺はソープロ派かPTE派とかどっち派でもないですよ。何だったら併用したっていいし
2010/03/18(木) 11:59:26
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しかも>>3じゃなくて>>4だった ごめん;
2010/03/18(木) 12:00:50
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間違いを指摘したら、何故かこんなに伸びてたでござる。
わけわかんない素人の議論なんて知らないよ。 DDとか超起源なんかの多いエクテンと、レガシーを混同してるのか?
2010/03/18(木) 12:11:23
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>>17 おいこら、俺はそんなこと言ってねーんだけど。
実は本当に自演しまくりなのか?
2010/03/18(木) 12:12:42
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まぁAMCでもソープロのが多いんだけどな
つーか両方積めば良いと思う
2010/03/18(木) 12:16:23
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>>20 ん?俺は>>4で、自分の言ってることにだけ言及したつもりだけど
とりあえず話し合う点は>>1のデッキ診断なんだし、あまり他の事で議論するのもどうかと
2010/03/18(木) 12:53:37
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nekomata
どうもスレ主です。 ログインし忘れてスレを立ててしまい済みませんでした。 皆様の貴重な意見を加味した上でデッキを再構成してみました。 後、予算については長い目でデッキを完成させるつもりなので上限はあまり気にしないでください。 メタはバーン・スライ・ピキュラ黒です。
【クリチャー(21)】 4 《ルーンの母/Mother of Runes》 3 《レオニンのシカール/Leonin Shikari》 4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》 4 《真実の信仰者/True Believer》 2 《セラの報復者/Serra Avenger》 3 《黄昏の番人/Twilight Shepherd》
【呪文(10)】 4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 4 《悟りの教示者/Enlightened Tutor》 2 《征服者の誓約/Conqueror's Pledge 》
【エンチャント・アーティファクト(14)】 4 《金属モックス/Chrome Mox》 3 《霊気の薬瓶/AEther Vial》 2 《清浄の名誉/Honor of the Pure》 2 《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》 2 《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》 1 《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》 1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice 》 1 《爆破基地/Blasting Station》 1 《死裂の剣/Deathrender》 1 《狂気の祭壇/Altar of Dementia 》
【土地(15)】 4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》 11 《平地/Plains》
改良点1:直観とゴブリンの砲撃を除けて、白一色にしてみました。これで色事故は激減するはず?
改良点2:悟りの教示者を4枚投入して、石鍛冶の神秘家と合わせてさらにサーチ力を向上。
改良点3:火と氷の剣・光と闇の剣を投入し、状況に合わせて持って来る装備品の幅を広げてみました。
補足1:たびたび議論になっている「剣を鍬に」と「流刑への道」ですが、私が剣を鍬にを選んだ理由が《税収》というカードを入れないなら「剣を鍬に」でいいかなぁ、という理由の様な理由でない曖昧な考えで「剣を鍬に」を入れました。
補足2:黄昏の番人+死裂の剣の無限コンボについて まず適当なクリーチャーに《死裂の剣》を装備させ、《狂気の祭壇》で生け贄にします。 《死裂の剣》の誘発能力が発動して、手札から《黄昏の番人》登場。 戦場に出てきた《死裂の剣》装備の《黄昏の番人》も生け贄にして墓地に落とします。 《黄昏の番人》は頑強により戦場に復活。この時、《黄昏の番人》と《死裂の剣》のCIP能力と誘発能力が同時にスタックに乗るので先に《黄昏の番人》のCIP能力の解決に移行します。 ですが、CIP能力の解決前に再度、生け贄にして墓地に落とします。 これをする事によって、《黄昏の番人》自身にも自分のCIP能力の対象となり、《黄昏の番人》が手札に戻ってきます。 後は残った《死裂の剣》の誘発能力で再度同じ手順を繰り返せば無限ループの完成です。
補足3:上記の通り、黄昏の番人は直接唱える必要が無いので、コンボに掛かるマナコストはそんなに多くないかなぁ? と考えてます。
2010/03/18(木) 15:39:47
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