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名も無き者
そういうことならまず予算書けw
2010/03/11(木) 04:14:29
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Goblin Ally
追記させていただきました すみませんorz
2010/03/11(木) 04:41:38
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名も無き者
[Out] 4《予言》3《取り消し》2《紅蓮地獄》4《呪文貫き》4《本質の散乱》
[In] 1《火の玉》4《吠えたける鉱山》4《二重否定》4《稲妻》4《俗世の相談》
メタによってSideに《紅蓮地獄》、《急転回》etc...
5000円で改造するなら自分的には↑
本来このデッキは4《時間のねじれ》があるかでかなり変わるので何から集めた方がいいかと聞かれると、4《時間のねじれ》→4《稲妻》→4《吠えたける鉱山》→4《沸騰する小湖》→1?2《苦悩火》になります。
《吠えたける鉱山》は2ターン目に張れるかどうかで結構勝率変わるし《時間のねじれ》後の追加ドローが大きいですね。
《俗世の相談》はインスタントで使いやすいですしドローでカウンター稼げると楽になりますし昇天達成後も強いです。
《二重否定》に関しては色拘束は強くなりますが赤青つかうなら続唱も消せる二重否定の方が今の環境では強いです。
あと昇天のカウンターは貯めやすくしたいので出来る限り苦悩火以外は4枚積んだほうがいいですね。
2010/03/12(金) 00:34:39
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Goblin Ally
>>4 アドバイスありがとうございます 《吠えたける鉱山》と《俗世の相談》は思いつきませんでした カウンターを減らし、火力とドロー力を増やす、って感じの変更ですよね? やはり《時間のねじれ》には手が届きませんが、それ以外の部分で変えていこうと思います 本当にありがとうございました!
2010/03/12(金) 00:53:44
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名も無き者
自分も赤昇天を使っているので、参考になればと思って(ならないかも・・・)書かせていただきます。
?out? 3 《取り消し》4 《本質の散乱》4 《呪文貫き》2 《紅蓮地獄》3 《火の玉》4 《思案》
?in? 4 《稲妻》4《送還》3《瀝青波》2《残酷な根本原理》2《時間のねじれ》4《終止》1《苦悩火》
パーミッションではなくなるかもしれませんが、強いと思います。 カウンターが乗っているときに《瀝青波》を撃つと二回続唱ができ、さらに続唱で唱える呪文もコピー出来るので、相手の場を高確率で一掃出来て爽快です。 後はsideに《リリアナ・ヴェス》や、《魔性の教示者》等のサーチ系もアリな気がします・・・(事故を無くすため)
優先順位は4の方が言うように《時間のねじれ》か《残酷な根本原理》と思います。長くなってすみません・・・
2010/03/12(金) 01:25:06
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Goblin Ally
>>6 アドバイスありがとうございます 黒も入れて除去力を上げる、ってことですよね 瀝青波が決まれば確かに一気に勝負の流れを引き込めるのでいいとおもいます
そういえば、続唱で追加プレイされたカードはコピーされないはずじゃ… ちょっとルール間違ってるかもです
ありがとうございました!
2010/03/12(金) 01:39:13
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ちゃば
>>7 大丈夫、続唱でめくれたカードもコピーできる。
2010/03/12(金) 01:45:15
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名も無き者
《燃え立つチャンドラ》も意外とありですよ 昇天にカウンターは乗りませんが墓地は肥えます よってカウンターを載せやすくなるんですよね
必殺技も強力だし、PW自体がやっぱり強い あとお値段も安めですw
2010/03/12(金) 01:57:06
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Goblin Ally
>>8 本当ですか! じゃあ滅茶苦茶強くなるんですね 黒の投入も考えてみます
>>9 今調べましたが、ひどい値段ですね… 燃え立つチャンドラの能力は、無理して+能力を使わなくてもいいんですよね? -2能力で手札をキープすることを優先すべきですか?
2010/03/12(金) 02:06:48
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名も無き者
3色だとさすがにフェッチランドとM10無いと厳しいかと
2010/03/12(金) 02:49:34
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名も無き者
このデッキ使ってるんですけど《燃え立つチャンドラ》出せる6マナ域まで墓地が肥えて無い様ではそもそも厳しいと思いますね。 赤青昇天は軽いスペルで構成した方がいいのでチャンドラ出すくらいなら予言いれてドローしてそのあと残った3マナで何かした方がいいと思います。
参考までに自分のレシピを
4 思案/Ponder 4 稲妻/Lightning Bolt 4 噴出の稲妻/Burst Lightning 4 俗世の相談/Worldly Counsel 4 紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension 4 吠えたける鉱山/Howling Mine 4 乱動への突入/Into the Roil 4 二重否定/Double Negative 4 時間のねじれ/Time Warp 2 苦悩火/Banefire
4 沸騰する小湖/Scalding Tarn 2 広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse 7 山/mountain 9 島/island
2010/03/12(金) 04:23:53
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名も無き者
>>6 昇天カウンター乗ってて呪文コピーされても続唱は1回しかできないよね?? コピーは「唱えた」わけではないから。
2010/03/12(金) 07:44:35
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名も無き者
場合によっては《複製の儀式》も面白いですよ。ゲームが長引けば、相手のクリーチャーを10体コピーなんてことも結構ある。《悪斬の天使》を10体コピーしている人もいた。そうでなくても2体コピーされるだけでも痛い。
《俗世の相談》は個人的には入れないほうがいいと思う。グリクシスとかの3色でも迷うカード。どちらかというと確実に2枚できる《預言》がお勧め。自分で使って、どちらがより使いやすいか確かめてみるほうがいいと思う。 《吠えたける鉱山》もお勧めしない。赤昇天の強みはドローソースとカウンターを貯めることによって早めに呪文のコピーを作ることができることだから。レシピを見ると、勝ちパターンが焼くしかない気がする。何が言いたいかというと、クリーチャーに火力を打ちたくないデッキになってる気がする。もっと火力を足すか、お勧めした《複製の儀式》みたいなカードまたは《失われし真実のスフィンクス》《ジュワー島のスフィンクス》をお勧めしますよ。
2010/03/12(金) 08:15:30
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>>13 確かに>>6の言い方だと間違ってるね。 >続唱2回
《瀝青破》を唱えた場合、唱えた《瀝青破》(A)と《瀝青破》(B)のコピーと(A)の続唱がスタックに乗る。((B)はコピーなので続唱が誘発しない) 仮に続唱解決時に《稲妻》がめくれて唱えた場合、それもコピーされるから、スタックは大体こんな感じ。
【上から解決】 《稲妻》(B) 《稲妻》(A) 《瀝青破》(B) 《瀝青破》(A)
続唱入れるとカウンターや《火の玉》が邪魔になるからその辺考慮しないといかんけど。
>>14 個人的には《予言》より《俗世の相談》かな、1マナ軽くてインスタントタイミングなのが理由。 《予言》だとソーサリータイミングで3マナは重いし、最終的にコピー出来るようになれば十分。 2色でも採用の余地はあると思う。
2010/03/12(金) 09:19:20
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ちゃば
>>15 《紅蓮術師の昇天》も続唱も誘発型能力だから 《瀝青破》(B) 《稲妻》(B) 《稲妻》(A) 《瀝青破》(A) の順でも詰めるよね?いや、かなりどうでもいいことだけど。
同じく軽い《俗世の相談》をお勧め。 1ドローをコピーした時のメリットは大きい。 スタンに《電解》があればなあ…
2010/03/12(金) 09:27:31
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>>16 最終的な結果はそれになるんだけど、文字上の説明でそれやると まず下のスタック手順の説明からになるから、先に続唱解決後の解り易いスタックの形にはしょったんよ。
《瀝青破》(B) (A)の続唱能力 《瀝青破》(A)
一応補足として、自身がコントロールしている誘発型能力が同時に誘発した場合(昇天のコピーと続唱) コントローラーが任意の順でスタックに積むことが可能、>>15の手順は先に続唱解決した場合の手順。 先にコピーを解決させようとした場合は、上のような形になる。
>いや、かなりどうでもいいことだけど。 カウンター狂わせる意味ではありかもしれんね、場面は少なかろうが。
結局はしょった意味無かった! 細かいルールとか解らなければルーリング質問スレででも聞いとくれ。
《双つ術》とか使うと楽しいよね。
2010/03/12(金) 09:54:16
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夫レ
ども、青を愛してやまないものです。
とりあえず、タイプとしては2つあります。 鉱山を入れる型とカウンターを入れる型。
《吼えたける鉱山》を入れる型は、沢山カードを引いて軽い呪文を連打して、序盤から昇天達成を目指すタイプ。このタイプには相性のいい《時間のねじれ》なんかが入れやすいんですが、一方で自分から動いていくのとスロットの関係でカウンターは積みにくくなります。
カウンターを入れる型は、カウンターで自身や昇天を守りつつ、長いスパンで昇天達成を目指すデッキ。このタイプでは、相手のマスカンを増やしかねない《吼えたける鉱山》は入れにくく、カウンターを適切なタイミングで引かなければならないので、引きに左右される部分が多くなります。
総合で見れば、鉱山型のほうが安定しているので使いやすいといえますね。
ただ、個人的にはカウンターバーンをお勧めしたいなぁ・・・。 カードパワーだけがマジックじゃないって言うのを証明したいところ。
以下、使えそうな(?)カード
《宝物探し》…《ハリマーの深み》等ライブラリー操作が出来れば2ドロー以上が可能に。手間がかかる上、何もないとキャントリップになりかねないのが難しいところ。
《深遠の謎》…インスタントで2ドローなもののすごく重く、上陸はフェッチランドがないとインスタントでは打てないので金銭的な意味でもむずかしいかも。
《否認》…1マナの差は大きいものの確実に消せるので、尖った環境でない限りは《呪文貫き》よりもこちらのほうがお勧め。
《瞬間凍結》…赤や緑の呪文は環境に溢れているので割といい確率で《対抗呪文》になります。
《焼尽の猛火》…割のいい火力ではありますが、上陸しないと結構厳しいので上陸しにくい後半は引きたくないところ。
《連鎖反応》…一応、全体火力なので、ウィニー系が多いなら採用の価値があるかもしれません。ただし《紅蓮地獄》の方が優先度は高い。
とりあえずはこんなところで。長文失礼しました。
2010/03/12(金) 16:47:26
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Goblin Ally
…なぜこんな時期にインフルエンザに… たくさんのアドバイスありがとうございます、スレ主です
やっぱり《俗世の相談》は強いんですね たくさんの方から提案があったので、このカードは是非デッキに入れます 《瀝青波》と《紅蓮術師の昇天》の兼ね合いがどうなるにしろ、やっぱり三色になるのは予算上厳しいです お金さえあれば挑戦していたのですが…さすがに《崩れゆく死滅都市》だけでは色をカバーしきれませんorz 《吠えたける鉱山》は、《時間のねじれ》を搭載せずにカウンターで戦う場合、入れない方が良いってことですか? 確かに、相手から2ドローするので、パーミッションを使っていると不利にはなりそうですね この辺りはまだよくイメージできないので、プロキシーを使っていろいろなパターンを試してみます >>18のリストを見る限り、《宝物探し》《ハリマーの深み》《否認》《瞬間凍結》あたりが採用できそうですね 《宝物探し》はかなり強力そうです
たくさんのアイデアありがとうございます 上に書いたように今インフルエンザで39度の熱が出ているのですが… とりあえず、「今こんな状態ですよ」っていうレシピを出した方がいいですか?
2010/03/12(金) 17:45:00
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>>1の目立つ部分に自分の今の状態書くだけで良いと思うよ(しばらく来れない旨) スレが上がれば誰かしら目を通すし、その時再度レシピ乗せて更新した事知らせれば良い。 無理せず休みんしゃい。
あんまカウンター使わんからその辺は助言しにくいな。 《払拭》ってどうなんだろ、個人的には《帰化》みたいなインスタント消せればOKって感じもあるんだが。 (《大渦の脈動》とかは潰せないけど)
2010/03/12(金) 18:02:46
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ちゃば
>>19 おだいじに。 《広漠なる変幻地》のこと…忘れないで上げてください… あと隠れ家シリーズも1?2枚、採用できると思うよ
>>20 今はクリーチャー・PWがうるさいからインスタントだけは微妙だとおもう
2010/03/12(金) 18:25:12
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Goblin Ally
アドバイスありがとうございます 頑張って返信します(+□+)
《払拭》も、最初見て使えそうだなと思いました サイドに入れて、相手を見てスイッチする感じになるんですよね? 《広漠なる変幻地》、《ジュワー島の隠れ家》、《アクームの隠れ家》が十分な枚数手元にあります かなり低速になりますが、それでも大丈夫ですかね… ジャンド相手ならお互いに初速が遅いのでどうにかなりそうですが…
2010/03/12(金) 23:48:42
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名も無き者
ジャンドはどうなんだろう・・・ メインはそこそこいけそうだけど サイド後に鹿・チャーム・強迫と辛そうなのがいっぱい
2010/03/13(土) 00:19:31
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名も無き者
安さで行くなら、 《ルーン炎の罠》 《神話の水盤》 とかで攻めるのもありかと
2010/03/13(土) 01:22:22
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Goblin Ally
熱もだんだん下がってきました 現状報告です
呪文 38 4《紅蓮術師の昇天》 3《火の玉》 4《紅蓮地獄》 4《噴出の稲妻》 4《予言》 4《宝物探し》 4《思案》 4《二重否定》 4《否認》 3《瞬間凍結》 土地 22 4《崩れゆく死滅都市》 4《ハリマーの深み》 6《島》 8《山》
かなりパーミッションに尖った形になりました 《ハリマーの深み》からの《宝物探し》が特に強力で、従来よりもかなり早いスピードで手札を補充できます 《乱動への突入》がメインから外れましたが、4枚に増えた《紅蓮地獄》が代わりに戦線を整えてくれます 《稲妻》が入ってないのは、よく行く店はおろか通販店でも手に入らないようなので…噴出の稲妻でもある程度活躍してくれますが
これに、 ・基本土地数枚→《広漠なる変幻地》 ・《瞬間凍結》→《双つ術》 ・《思案》or《予言》→《俗世の相談》 この変更を加えるかどうか悩んでます どなたか、助言お願いしますorz
2010/03/13(土) 22:02:35
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名も無き者
《広漠なる変幻地》は2枚位基本地形と入れ替えてもいいと思う。 《思案》1と《預言》2ずつ抜いて《俗世の相談》3を入れてみてはどうだろう。でもどちらかというとこのデッキ勝ちパターンががあまりに少ないから何かフィニッシャーを入れたほうがいいと思う。それこそ2枚位《ジュワー島のスフィンクス》刺したらどう?ドローソースでは相手には何もできないよ。
2010/03/13(土) 22:56:52
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Goblin Ally
>>26 早速アドバイスありがとうございます 《広漠なる変幻地》は2枚投入してみます 《紅蓮術師の昇天》の起動を狙っているので、フィニッシャーのことも踏まえていっそ
4《予言》、1《思案》→3《俗世の相談》、2《ジュワー島のスフィンクス》 なんてどうでしょう …どうでしょう…(汗) いろいろなパターン試してみないと判断厳しいですね
2010/03/13(土) 23:16:35
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26
《預言》全抜きってことですよね。《俗世の相談》と《預言》はやはり自分が使いやすい方をとるほうがいいでしょう。正直ドローソースがそこそこあるのでそれこそ《俗世の相談》も《稲妻》にすることをお勧めします。
4《稲妻》 4《噴出する稲妻》 2《火の玉》(個人的には《苦悩火》) 最低このくらいは火力を積まないときついのではない土でしょうか? あと《乱動への突入》抜いたって書いてたけど、このデッキにとってはそうとう使えるカードですよ。ドローソースの確保が難しい今の環境ではほぼ確実に赤昇天デッキに入りますよ。赤昇天にカウンターがたまるかどうかはドローの多さにもかかわると思います。あと、フェッチは予算的には無理なんですよね?
2010/03/14(日) 09:47:22
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Goblin Ally
>>28 《稲妻》は本当に4枚手に入れたいのですが、どこにも売っておらず… 《火の玉》を《苦悩火》に変えたいのもやまやまですが、《火の玉》自体を既に3枚そろえていることと、《苦悩火》にすると予算が跳ね上がるため、《火の玉》のまま進めています 《乱動への突入》は強力なカードだったようですね 組み込めるように、少しデッキをいじってみます フェッチランドも、やっぱり予算的に厳しいです 5000円で区切りましたが、最小限に抑えたいという思いもあって… すみません…
(last edited: 2010/03/14(日) 11:19:13)
2010/03/14(日) 11:17:59
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闇サトシ
《宝物探し》は土地22のこのデッキじゃいちいち何引いたか相手に見せなきゃいけない上にソーサリーのキャントリップにしかならない。それに紅蓮昇天はパーミッションだからソーサリーはなるべく減らすべき。 《俗世の相談》はむしろ4枚確定。 《乱動への突入》も4枚。青赤昇天でロイル無しはありえない。
《紅蓮地獄》はサイドでいい。現行スタンじゃ効かない相手が多すぎる。 《稲妻》は4枚ないと話にならない。通販でもなんでも使って最優先にそろえるべき。
フェッチはあったほうが断然便利だけどそんなもの買うくらいなら稲妻と地震あたりをそろえたほうがよっぽど有意義だから買う必要ない。後《苦悩火》もいらない。金の無駄。
《予言》はあっても無くてもいい。個人的にはいらないと思うけどね このデッキは場に出てしまったトリナクスをどうすることも出来ないから《本質の錯乱》も4枚いる。
4《紅蓮術師の昇天》 4《稲妻》 4《噴出の稲妻》 4《乱動への突入》 4《思案》 4《俗世の相談》 4《二重否定》 3《否認》 3《火の玉》 2《急転回》 2《地震》
3分程度で考えたレシピだけど>>1よりは強くなってると思う。値が張るのは稲妻と地震だけだから2000円もあれば作れるから参考までに
追記:スフィクスは俺も2枚くらい入れてもいいと思う。ただ入れると次第にコンセプトが崩壊して最終的にただのグリクシスコントロールになるのが目に見えてるからその辺は慎重にね。あくまで昇天で行きたいならお守り程度に火の玉を1枚変えてみる適度でいい。
(last edited: 2010/03/14(日) 22:05:21)
2010/03/14(日) 21:42:27
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>>30 鮫は黙ってROMってろ。
3分で考えたデッキが>>1より強いとかそんなことは誰も聞きたくないし聞いてない。 余計なこと言わずに引っ込んでろ
2010/03/14(日) 21:44:13
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《稲妻》がないなら仕方ないね。他のフィニッシャーを用意するしかない 。《送還》などのカウンターを入れるのはどう?とりあえず序盤をバウンスとカウンターでしのぎ切って後半にスフィンクスなどでどうにかしていけばいいと思う。
2010/03/14(日) 21:50:39
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名も無き者
スフィンクスは良い案だと思うが、そうなるともはや赤昇天を抜いてしまった方が良いのかもしれんな 枚数を3~4にする必要性も無くなるし
《乱動への突入》は強いよ、なかなか無駄にはならない
2010/03/14(日) 21:56:36
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