Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 02:33:48

緑赤エルドラージの診断お願いします

1 :
mora
《ラノワールのエルフ》
《ジョラーガの戦呼び》
《巣の侵略者》
《エルフの幻想家》
《水蓮のコブラ》
《皮背のベイロス》
《エルフの大ドルイド》
《狼茨の精霊》
《血編み髪のエルフ》
《復讐蔦》
《エルドラージの碑》

《怒り狂う山峡》
《森》
《霧深い雨林》
《巨森、オラン=リーフ》
《新緑の地下墓地》
《根縛りの岩山》

side
《大貂皮鹿》
《帰化》
《真髄の針》
《カビのシャンブラー》
《酸のスライム》

フォーマット:スタン
メタ:青白コン≧黒コン=ジャンド
予算:5000円


○悩み
以前のデッキにタッチ赤して、復讐蔦や血編みを投入したのですがスロットが若干余っているのでどうしたらいいか悩んでいます。
現在は《ジョラーガの戦呼び》を投入していますが何かいい案は無いでしょうか。

診断よろしくお願いします

(last edited: 2010/05/26(水) 00:50:52) 2010/03/07(日) 03:19:29

2 :
名も無き者
せっかく2ターン目に3マナ出る構成なんだし、
もう少し増やしてみては?
《エルフの大ドルイド》を追加するとか、《大貂皮鹿》をメインに戻すとか。

ジャンドには速度やサイズで勝っているのと、《エルドラージの碑》が結構効くことで、まあ渡り合える(回るか回らないかの勝負)と思う。


2010/03/07(日) 03:32:48
3 :
名も無き者
《獣性の脅威》はあまり期待通りの活躍をしてくれないと思います。
《野生の狩りの達人》があれば色々便利なんですが・・・

2010/03/07(日) 03:47:08
4 :
ちゃば メールアドレス公開設定
《ムル・ダヤの巫女》はいらないと思います。全てのカードが5マナ以下で収まってますし、シャッフル手段も少ないので。
《蟻の女王》《野生の狩りの達人》のような継続的にトークンを出せるカードを入れてみてはどうでしょうか?

ジャンドは土地縛るのが効くんだけどね…今緑でいい土地破壊ないからなあ。
2010/03/07(日) 11:39:52
5 :
mora
>>2
《エルフの大ドルイド》は4枚積みたいですねー
若干の打点補強しつつ《エルドラージの碑》《狼茨の精霊》に繋げられるんで。
後、鹿メインはあまり考えてなかったです。赤には《リバーボア》
のほうが効果ありそう、《燻し》あたりはごめんなさいで。
でも打点やメタ的に十分入る価値ありますよねー

>>3
このデッキだと5マナ域の競合やっぱり激しいので腐りかかってる場面も少なく無かったですねー
抜ける候補筆頭ですw
空けたスロットで大ドルイドと精霊投入したいです。
《野生の狩りの達人》は見落としてましたorz
クリーチャー補充しつつ除去としても機能するんで探してきます。

>>4
見た目5マナ以下なんですが5マナ以上必要になる場面が多いのと、《カルニの庭》《戦慄の彫像》のデメリット誤魔化せるので投入してあります
必要なくなれば殴ればいいし
《蟻の女王》は精霊と挿し代わってますねー
精霊のほうが若干早いのとエルドラージ出してまったりやれるデッキでは無いと思うので

今の環境の土地破壊入れたら、コンセプト崩壊しそうなんで、鹿やその他効きそうなカードでジャンドは誤魔化す方向でお願いしたいです。

《野生の狩りの達人》
《エルフの大ドルイド》

はちょっと探してきますね。もしあれば《マイコロス》も。
1枚だと微妙すぎました
2010/03/07(日) 12:08:35
6 :
名も無き者
《獣性の脅威》はめちゃめちゃ強いから入れるべき
マナ加速からの連打は勝ちパターンだよ
オランリーフでカウンター乗ってるとかもすごい強いしさ

マナクリを焼かれると速度が出ないんで
《永遠溢れの杯》を積むのも結構あり
うまく4マナで出せれば精霊のトークンがたくさん出る

あとガラクがもう一枚欲しいなぁ

2010/03/07(日) 14:12:10
7 :
名も無き者
エルフはあまり詳しくはないけど、
何度か相手にしてるので相手側としての意見。

エルドラージはまず貼ったら勝ちカードなので4枚欲しい。
それと《カルニの庭》なんかはエルドラージ専用で入れてると思いますが、
これだけクリーチャーが多いデッキなので、
《審判の日》などに気をつけてる限り
生け贄のクリーチャーが足りなくなることはない。
よってクリーチャー維持だけのためのカードは不要だと思います。
《野生の狩りの達人》なんかは除去としても優秀なので
別ですが。

ガラクはオランリーフとも相性いいし、
(土地アンタップでカウンター乗せまくり)
単純にカードパワーも高いので数を増やしたいですね。

《ジョラーガの戦呼び》
《エルフの大ドルイド》
この2つはクリーチャーの数にもなるし、
打点が一気に上がるカードなので、
《踏み荒らし》のようにエンドカードとしての素質もあり
多く積みたい。
わたしなら双方4枚積みですね。
2010/03/07(日) 14:57:23
8 :
名も無き者
《野生語りのガラク》《踏み荒らし》でどうするかが悩みどころでしょうね、一長一短だし。
クリーチャーの数が揃えば《エルドラージの碑》だけでフィニッシュできちゃったりするんで、
他の用途にも使える《野生語りのガラク》の方が便利ではあるけど、パーマネントである以上、
比較的簡単に防げてしまう。
2010/03/07(日) 19:57:15
9 :
名も無き者
>>8
《ジョラーガの戦呼び》《マイコロス》《巨森、オラン=リーフ》があるなら《野生語りのガラク》でFAでは。安易でしょうか?
2010/03/07(日) 20:06:01
10 :
名も無き者
よくみたらオランリーフが入ってないな

まぁ予算内なら揃えられるでしょう
2010/03/07(日) 20:10:50
11 :
mora
>>6
《獣性の脅威》は強いんですが現状5マナが
《獣性の脅威》《踏み荒らし》《エルドラージの碑》で8枚、
《狼茨の精霊》もkick無しはほぼ無いってか、nonkickするのはジリ貧か勝ちゲー入るので実質5マナ?
《戦慄の彫像》も5マナ相当のコスト掛かることを考えると今のレシピでは打つ暇があまり無いですねー3枚引いて2枚手札で腐りかかってるときもありますし。《エルフの大ドルイド》揃えて回してからの調整ですが枚数は減りそうです。
ガラクは確かにもう1枚欲しいですw


>>7
エルドラージは張ったら勝ちですが…現状4枚無いのと手札で2枚目来たときに腐る気がしたので3枚でいいかなと思って3枚にしてます。
エルドラージ2枚張らないと死ぬ、勝てない場面ってほぼ無いような。
ジャンドが返しに《大渦の脈動》するくらい?
サイドに4枚目積んでおく感じではどうなんでしょうか?

《カルニの庭》に関してはチャンプ、碑の維持、踏み荒らしの打点向上しつつマナ加速できるんでそんなに悪い気はしなかったんですが《巨森、オラン=リーフ》入ってないせいかもしれないですね。
後、吸血鬼使ってる知り合いが門番使いにくいと愚痴ってたので。

>>8
結論出してしまうと今後の調整次第wwがオチではあるんですが…
ガラクのmode3はあまり考えなくていいかなーと。
仰るとおり一長一短なんで。ガラク2枚積んで他調整がいいかなーと言うのが今の考えですね。

>>9>>10
よく見ると入ってないオランリーフorz
ガラク増量してどうなるかーですね

次の休みに探してきます。
春休みは色々自重

忘れてましたが、他のレシピ眺めてると《霧深い雨林》とかを圧縮?で投入してましたが、入れたほうがいいですかね…
ファイルの片隅で4枚忘れ去られてました…
(last edited: 2010/03/07(日) 21:23:40) 2010/03/07(日) 21:15:51
12 :
名も無き者
3マナ域でカードが寂しいなら《マナの座、オムナス》なんか良いのでは?
マナ加速にも使えますし、手が悪くてもアタッカーになれる。
除去呪文の的も引き受けてくれるので、マイコロスあたりの生存率が増えるでしょう。

>>11
《霧深い雨林》のようなフェッチランドは私は特に何も考えず入れてますね、圧縮のために。

2010/03/07(日) 21:52:38
13 :
mora
>>12
オムナス面白そうですねー
1?2枚仕込んでおくとアプローチ的にも面白い気がしますねー
必要なくなればマナの処理に困るデッキじゃないんでいくらでも使い道ありますし。
あったんで早速投入してみました。
大ドルイドを集める作業に戻りますー

あと、皆さん投稿ありがとうございますm(_ _)m
2010/03/08(月) 02:20:55
14 :
mora
若干修正しましたー

メインは目下捜索中なのでその間にサイドをいじってみる

side
《大貂皮鹿》…青黒対策の基本?
《帰化》…あれば使う
《エルドラージの碑》…黒単吸血鬼あたりの《強迫》
《真髄の針》…PWなりミシュラランドなり。やらんだろうけど《聖遺の騎士》にも刺さる
《大祖始の遺産》…エメリア、《不気味な発見》etc。

無いのが多いので妄想で組んでみましたー
黒中心に手の回りにくそうなのをなんとかできるサイドになってて欲しいw
他の候補が考えた分だけで

《酸のスライム》
《Fog》
《バジリスクの首輪》
《磁石のゴーレム》

あたりの投入もありかもしれないとか考えてますがどうでしょうか
(last edited: 2010/03/11(木) 02:06:46) 2010/03/10(水) 21:02:28
15 :
名も無き者
初投稿で間違ってったらごめんなさい。
《魂の威厳》なんてどうでしょうか?
似たようなデッキを使っているのですが、手札が詰まった時に使ってます。ベイロスや狼茨を対象にすればとりあえず4ドローできるので5マナ域ではOKかなと思ってます。
2010/03/11(木) 09:54:02
16 :
名も無き者
>>15
《魂の威厳》《カロニアのビヒモス》とかそういった基本除去されにくいクリーチャーを対象にして使わないと、
対応して除去されてあぼーんとなるのが厳しい。それにそういったクリーチャーを残しておかないといけないのも辛い。

キッカー《巨森の蔦》と合わせて使うと7マナで4ドロー+αを期待出来るが・・・そこまでするかどうかは微妙じゃないか?
2010/03/11(木) 10:03:31
17 :
名も無き者
>>16
《カロニアのビヒモス》無理じゃね?
2010/03/11(木) 10:15:08
18 :
名も無き者
>>16
15の者です
確かに《魂の威厳》は除去、バウンスに対しては物凄く弱いのですが、白以外なら
青、黒→《大貂皮鹿》が入る
赤→ベイロスや狼茨のタフネスが3以上
なので、ドローソースの無い緑単には入るのではないかと思いました。
2010/03/11(木) 10:28:00
19 :
名も無き者
>>15,>>18
《魂の威厳》《霧を歩むもの、ウリル》になら打ちたいですね。私もカジュアルスタンのナヤビートでこのハッピーセットは使ってますが、トーナメントレベルには今一歩届かないしこのデッキにはちょっと合わない気も…吸血鬼には《破滅の刃》等、ナヤZOO・緑白同盟者には《流刑への道》がありますしねぇ…
2010/03/11(木) 10:58:08
20 :
mora
>>15
《魂の威厳》はちょっと微妙ですねぇ…
黒・白には除去ありますし、サイドから鹿もってきてそれやるのも…
手札が詰まるのは回ってない可能性のが高い気がします。
あと無理にコンセプト曲げるのイクナイ

他の理由は色々出ているので割愛しますねー
2010/03/11(木) 14:24:09
21 :
名も無き者
エルフロードやオランリーフ増やすなら《エルフの幻想家》お勧めです。
手札減らさずに頭数増やせますからね
2010/03/11(木) 17:23:20
22 :
名も無き者
 《ラノワールのエルフ》《東屋のエルフ》を4積むのなら《エルフの大ドルイド》も4積みたい。《ムル・ダヤの巫女》の枠が前述の大ドルイドになると思う。
 《巨森の蔦》4枚は多い気がする。前に3枚積んでいたが、これを手札で構えるくらいなら1体でも多くクリーチャーを並べたい(または手札にクリーチャーを持っていたい)。
《エルドラージの碑》《踏み荒らし》はどちらも終了させるためのカードなので、合わせて3-4枚で良いと思う。また、《獣性の脅威》は、《踏み荒らし》を入れるような展開の早いデッキに3枚も積まないと思う。
土地について。
《カルニの庭》は私も最近まで入れていたが、結局チャンプブロッカーもしくはエルドラージの餌にしかならない。これを入れるよりも《巨森、オラン=リーフ》を入れるべき。サイドの鹿はオランリーフがないとジャンド相手に全く役に立たない。

サイドの《吊り弓の罠》《暴風》に。
また、サイドは2軍ではないので相手によって有効になると思えない《ジョラーガの戦呼び》《獣使いの昇天》は別なカードにするべき。候補としては《酸のスライム》など。
2010/03/11(木) 19:48:34
23 :
名も無き者
22の追記
悩んでいる点にある、
>土地ブーストから精霊に繋ぐほうが安定するんでしょうか?
ということですが、土地を《砕土》などで増やしつつ優秀なクリーチャーを並べる緑単色もあります。《エルドラージの碑》が1,2枚になり、余った枠には《野生の狩りの達人》《茨異種》などが入ります。エルフはほぼ全抜きです。
コントロールなどには多少相性がいいと思われますが、展開の早いデッキには厳しくなると思います。

そういえば、誰も提案していないように思いますが、《ニッサ・レヴェイン》を入れるタイプの緑単エルドラージもよく見かけます。入るとすれば選ばれし者3?4枚、PW3-4枚位でしょうか。
2010/03/11(木) 20:06:16
24 :
mora
>>21
《エルフの幻想家》積むと、ほぼエルフデッキですかねー
後で出てくる《ニッサ・レヴェイン》とかも投入するなら検討しないとだめですねぇ…

>>22
ドルイドは仕事忙しくてあんまり厚めにいけてないのが現実ですorz
《巨森の蔦》は除去に対して打つなりダメージ増やすなり。
除去:生物で1:1交換取るのと蔦と単体除去で1:1交換するのもアドバンテージの上では同じなことと。
数字の上で一緒なら奇襲とかに効く蔦積むのはアリだと思うんですがどうなんでしょうか。
今後、枚数の調整はしていくつもりですが。
プレイングが広がりますし。
メタ云々言ってしまえばそれまでですが《審判の日》とかもはやプレイングでなんとかしないといけないレベルなんで…

サイドは《暴風》ありましたっけ…
単にオランリーフが無いから庭入ってるといえばそれまでといえばそれまでですが、3《カルニの庭》→3《巨森、オラン=リーフ》で大丈夫そうですかね
抜けるカードは大体出てきてると思うんで集まり次第順次入れ替えてどうなるかですねー

>>23
土地ブースト型にするとそうなるんですか…
周囲のメタだと現状の型で行くほうが安定しそうですねそれだと。
暇なときに一度組んで試しては見ますがー
ニッサは前に出したので省略で。
2010/03/11(木) 22:28:43
25 :
22
 《巨森の蔦》についてのみ客観的ではなく主観的感想を書きました。紛らわしくてすみません。仰るとおりで、メインから積むのも十分にありです。
 《暴風》をサイドに積んだデッキも多く活躍してます。殺したい飛行クリーチャーが出たときにはそれに十分なマナが揃っているため、これで十分という判断だと思います。
 土地ブースト型は緑単エルドラージから大きくずれた形ですので、本当に暇なときにMWSで試す程度でいいと思いますよー
2010/03/11(木) 23:10:45
26 :
名も無き者
エルフデッキにするにしても
《ニッサ・レヴェイン》は正直微妙かな

碑の餌になることはなるんだけど、それ以外にはならないからねぇ
ライフゲインが強いことは確かにあるんだけども

このデッキに《マイコロス》は必要かな?
貪食して除去された日にはたまらないよ
同じマナ域なら《獣性の脅威》の方が
よっぽどコンセプトにあってるし、強いはず

マナクリ以外で土地を安定させたいなら
《永遠溢れの杯》はなかなかいけてる
カウンターを2個載せられたら、《狼茨の精霊》から
トークンをたくさん産めるよ

2010/03/12(金) 02:09:06
27 :
mora
>>26
エルフに寄せないと《ニッサ・レヴェイン》は効果期待できないですし、今後の方針の1つにはしておこうかなと。
現状のレシピなら投入の余地は無いですし
《マイコロス》に関しては悪いカードではないかと。
PtEとか飛ぶ相手にもりもり食べさせるわけでもなし。
相手次第ではサイド行きにはなりますが。

《永遠溢れの杯》に関しては…
まだ試してないんで何ともいえないんですが、テキストから漂う微妙感が…
融通の利く《シッセイの指輪》を投入できるのか微妙な気が…
試してみてから考えることにします。
いくつか手に入れたので>>1修正してきます
2010/03/12(金) 22:47:19
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.