続唱海
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名も無き者
赤をタッチすると血編み+赤アジャニによる追加のクロックとランデスを両方得られるのが大変強力です いずれも既に戦場に出てしまった軽いクリーチャーへの回答になるので入っていることが多いです
鹿が微妙とのことですが、それでもかなりのスペックだと思います また仮に赤をタッチするなら上にあげた2種もコントロールにはいい働きをしてくれますし、《ゴブリンの突撃》なども優秀です
2010/03/04(木) 13:17:37
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名も無き者
鹿でダメなら《リバー?ボア》はどうだろう? 再生のおかげで《審判の日》でも死なないし、続唱からワラワラ出てきたら結構ウザいと思うんだが。 あと個人的にはエルズペスがオヌヌメ。きっと茨異種がパワー10くらいになって飛んでくれるよw
2010/03/04(木) 18:21:37
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クロポテ
コメありです。 >>2 やはり赤タッチは有力ですかね。ゴブ花は盲点でした。 >>3 《リバーボア》はワンチャンありそうでなさそうな・・・orz 盲点だったので試してみます。
まだあればよろしくお願いします。
2010/03/04(木) 23:42:51
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名も無き者
自分も海使ってますがジャンドのヒルはほんと苦手ですね。 自分は採用していませんが《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》はどうでしょうか? フェッチを一枚置いておけばヒルに対してにらみがききます。他ジャンドの地上生物のブロッカーとしても優秀。被覆も好相性です。
青やコントロール用のサイドですが自分は《忘却の輪/Oblivion Ring》が入ってます。WWKのジェイスやエルズペスはしっかり取り除きたいし、コントロールの生物対処にも働きます。
赤タッチは血編みやアジャニが入る反面やはりマナが厳しくて審判が打てなくて負ける。または蜃気楼を自分に撃ってなんとかする時も稀にあります。ただアジャニは海が苦手な場面を色々なんとかしてくれるカードなのでタッチするだけの価値は必ずあります。
後以前マナクリーチャー用にはサイドから紅蓮地獄を採用してたんですが、今はWWKで入ってきたカスケードの邪魔をあまりしない《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》を使ってます。上陸ボロスとかの上陸クリーチャー等にも優秀だと思います。
後最後に自分は個性を出す意味も込めて《カビのシャンブラー/Mold Shambler》をメインから使ってます。普段は2マナ海系のカードが尽きた後の土地破壊。そしてアーティファクトやエンチャントだけじゃなくPWまで対処。シャンブラーの土地破壊があるので変わりに蜃気楼の枚数を減らして海がめくれてキャントリップできる確率上昇も狙ってます。
2010/03/05(金) 01:51:09
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名も無き者
以前広がりゆく海デッキ作ったプロプレイヤーのデッキがあったんだけど、見たことある? なんかありそうだからこのまま話すすめるけど、僕はあの形でやってたんだけど、ランドバランスから言ってほとんど事故はなかったよ。4色のくせにすごいなと思った。 実際問題、赤足すと>>2の人の言ってるけど足したほうがいい。 サイドボードには《忘却の輪》《器用な決闘者》《天界の粛清》を入れています。実際今の環境で海にされてダメージを受けないデッキが少ないから結構いいと思うよ。《器用な決闘者》は僕は2ターン目にヒル対策に入れていました。先制攻撃持ちだから相手はパンプしないとヒルが死ぬのでほぼ確実にパンプしてきます。多くて3ターン目に4点ダメージを食らうけど4ターン目にラスゴを打つのであまり気になりませんよ。サイドインした後だと《天界の粛清》でも消せますしね。4ターン目だったら《復讐のアジャニ》で(赤をタッチしている場合)動きを止めることもできます。
2010/03/05(金) 08:14:22
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