Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 05:01:54

正気の削り落しデッキ 立て直しました 診断終了...

1 :
アラバマ
正気の削り落しデッキ 立て直しました
今PTQシーズンに《正気の削り落し》をベースにしたMillingデッキを使いたいと思い診断をお願いしています。

土地形 (24)
4 《Watery Grave》
4 《Shelldock Isle》
3 《Marsh Flats》
3 《Ghost Quarter 》
2 《Swamp》
8 《Island》

クリーチャー (5)
2 《Overbeing of Myth》
3 《Godhead of Awe》

呪文系 (31)
4 《Archive Trap》
4 《Sanity Grinding》
4 《Glimpse the Unthinkable》
4 《Cryptic Command》
4 《Boomerang》
4 《Repeal》
4 《Twincast》
3 《Broken Ambitions》

サイドボード
2 《Threads of Disloyalty》
4 《Spell Snare》
4 《Damrkness》
3 《Thoughtseize》
2 《Tormod's Crypt》UPDATED Feb 21, 2010

フォーマット
エクステンデッド

デッキコンセプト
スタンダードの時(青単)と違った感じで、黒を入れて効率よく
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/02/22(月) 04:47:23) 2010/02/14(日) 21:13:24

2 :
ちゃば メールアドレス公開設定
訳しておきますね

困っている点:困っている点は《正気の削り落とし》はエクテンにおいては遅いというところです。5ターンあれば勝てるのですが、《暗黒の深部》《飛行機械の鋳造所》デッキ相手には3ターンと持たず殴り殺されてしまうんです。

また、フェアリーのようなコントロール力の高いデッキに対してもは、削らせてはくれるのですが一旦タップアウトしてしまうともうどう仕様もありません。

《正気の削り落とし》はメタの上位に来れるようなデッキではないとは分かっています。ですが、地雷デッキとしてひと泡くらい吹かせれるデッキにはなると思うんです。どうかあなたたちのイカしたアイデアを頂けないでしょうか。
2010/02/14(日) 23:47:22
3 :
名も無き者
ごめん、俺は和文英訳は得意ではない。だから日本語のアドバイスになるけど。

>>《Dark Depths》《Thopter Foundry》 (Very Popular Right Now) deck
これは"Hexmage Depths"deckに《Thopter Fonudry》《Sword of the Meek》のコンボを入れたdeck、って事でOK?

殴り負ける事が多いなら、《Nemesis of Reason》は全部抜くか、数を減らしてもいいのでは。ソーサリーだけで削り切れる。
メタに挙げてるdeckはどれも展開が早いから、軽量カウンターやバウンスをもう少し増やしてもいいかもしれない。
《Broken Ambitions》《Spell Snare》《Repeal》、など。恐らく序盤さえ凌げれば勝てる構成だろうから。
2010/02/15(月) 09:18:55
4 :
フォーマットがエクテンならばそれを>>1のどこかに明記した方がいいですね。

You are supposed to add notation of the format of your deck on >>1. ex) Format: Extended

エクテンに詳しくないので>>3の訳載せます。

>>《Dark Depths》《Thopter Foundry》 (Very Popular Right Now) deck
You are referring to the "Hexmage Depths"deck with the combo by 《Thopter Fonudry》 and 《Sword of the Meek》, right?

If you feel you often fail to defend from beat-down, you might abandon the use of 《Nemesis of Reason》 or decrease the number of it. Instead, sorceries in your deck sufficiently help you well.
All of the meta decks you referred to has quickness of beat-down, so light counter spells and bounces might help you. For example, 《Broken Ambitions》, 《Spell Snare》, 《Repeal》, and so on. Purhaps, if you defend well at the early stage of games, your deck has enough power to kill opps.
2010/02/15(月) 10:04:14
5 :
アラバマ
>>3 さんへ、>>4さんの英訳を見てとても参考になりました。
あさって、近所のショップでFNMみたいな大会があるので、ぜひこれを参考にして、まわしてみます。

>>4さんへ
英訳ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです!!

2010/02/15(月) 17:49:33
6 :
似たようなデッキを使っていたことがありますが、《Ghost Quarter 》がオススメです。
メタにもあげている《Dark Depths》を破壊するこができますし、土地をサーチさせることによって《Archive Trap》を効果的に使うことができます。
また、《Archive Trap》を警戒して土地を探さないことを選んでくれる場合も結構あって、まるで《Strip Mine》のような動きをすることもあります。
また、《Evacuation》は間に合わないことが多そうに見えますが使える状況はどの程度あるでしょうか?
個人的には《Darkness》をオススメします。
《Sanity Grinding》との相性は悪くなってしまいますが、軽いのであと1ターンというのを稼ぎやすいです。

2010/02/16(火) 00:03:11
7 :
>>5
>>3(>>4)は質問してるんだから、お礼を言うんじゃなくて質問に答えてあげた方がw
2010/02/16(火) 10:52:57
8 :
アラバマ
>>3、>>4 さんへ

"You are referring to the "Hexmage Depths"deck with the combo by 《Thopter Fonudry》 and 《Sword of the Meek》, right?"

ですが、そうです"HEXMAGE Depth"デッキです。Trun3で《Dark Depths》20ダメージのデッキです。

>>6さんへ
《Ghost Quarter 》は、思いつきませんでした。驚きです!
ぜひ、参考にして入れてみたいと思います。
《Evacuation》は、《正気の削り落とし》の青マナ稼ぎのつもりで入れました。Zooデッキには、効果的かなと思って(チョッと無理があるかもしれませんが)。
2010/02/16(火) 11:35:29
9 :
名も無き者
とりあえず>>3の言うように《Repeal》は欲しい。
1マナでマリット・レイジを殺せる上にキャントリップは美味しい。
それ以外のデッキにも時間稼ぎとしては優秀。

デッキを見る限りライブラリー破壊カードが多すぎるように思う。
《Mind Funeral》《Induce Paranoia》辺りを抜いてカウンターやドローを増やした方がいいかと。
あとせっかく黒が入ってるんだから《Damnation》が欲しいかも。

英訳:
As >>3 is saying, you'll want 《Reapeal》.
Killing Marit Rage with only 1 mana and having cantrip is nice.
It's also useful to other decks to gain time.

Looking at the deck, I think ther are too much library destruction cards.
It's better to take out 《Mind Funeral》 or 《Induce Paranoia》 and put draws and counters.
Also, your deck has black so you may want to put 《Damnation》 in.

Sorry for my bad English.

俺英語駄目駄目だな。
2010/02/16(火) 12:56:01
10 :
>>9
ぎりぎり通じるとは思うが、英訳書きたいなら動詞やカタカナ語の直訳は避けた方がいいぞ。相手が日本人でない場合は大体失敗する。簡単な単語でいい直して多少意訳しよう。例えば「you may want」は「I think you need」とか。
2010/02/16(火) 13:26:24
11 :
アラバマ
>>9 さんへ

Thank you for your suggestion, I do get your concept of buying time to bouncing creatures. I will definitely use that tips from you.
By The Way your English is not bad at all, you should proud of yourself!!

I want the readers opinion for weather it is better to keep a card that is going to milling for sure 《Mind Funeral》《Induce Paranoia》or instead add some thing that is bounce a permanent like 《Repeal》, and counter spell 《Broken Ambitions》.

I know that it is depends on the Meta Deck on your local area but...

I think when I play test this deck, it is like for the first 4 turns "JUST SIT AND WAIT"

(last edited: 2010/02/16(火) 16:57:38) 2010/02/16(火) 16:55:46
12 :
アラバマ
Swiss 4回戦のカードショップのエクステンデッド大会に出ました!!

最初にまず結果報告
3?1でした!!皆さんのおかげです!!

一回戦目
《Mana Leak》の入ったバントZOO 確か日本人のプロ選手が作ったデッキだと思います。
一試合目○
3ターン目に《Ghost Quarter 》を使って、《Archive Trap》《Twincast》4ターン目に《正気の削り落とし》相手がGiveup
相手が、タップアウトしたのが運がよかったのかなと思います。
二試合目×
自分マリガン5(土地見つかりませんでした)
三試合目○
サイドボードが凄く使えました!!
特に《Threads of Disloyalty》《Spell Snare》

二回戦目
エルフ
負けました。。。。何もいうことありません
バウンスしてもまた戻ってきます見たいな感じで。。。。。
《Damnation》がききめがなかった
ターン4で相手《Primal Command》OH?NO?
敗因:どれをカウンターしたほうがいいのかわからなかったこと。
勉強不足

三回戦目
レッドウィン
一試合目○
5ターンをしのいで削り開始
二試合目○
《Blood Moon》を出される前に勝ち!

四回戦目
《Scapeshift》デッキ
一試合目○
《Scapeshift》を発動したと直後に《Boomerang》その後カウンター
二試合目×
《Boseiju, Who Shelters All》入れられて、何もカウンターできなく
なりました《Boomerang》わどこですか?って言いたいぐらいでした。
三試合目
相手マリガン4 自分七枚ハンドですが、自分がプレイミスを犯して、6ターンのところを8ターンかけて削らしました。

今日の大会のREVIEW
今思うと、WWKの 《Tectonic Edge》を入れてもいいんじゃないかなーと思いました皆さん凄くNon Basic Land使ってたので。
エルフのわなんとしても3ターンにどこかでストップしないといけないと思ったこと。
カウンターデッキが凄く少なくなってきたこと。
でもとってもこのデッキをプレーしてて、楽しかったのが何よりです。

2010/02/18(木) 17:02:42
13 :
名も無き者
おお、それはよかった。
また日本語のアドバイスでごめんなさいね。

エルフは早いからねー・・・キーカードが1マナ2マナに集まってるから、回り出すとほぼ止まらない。
相手にする場合は、致命的な呪文だけを確実に打ち消して、あとはひたすら削る事に専念する。それしかないと思う。
だから《Damnation》《Evacuation》などの全体除去系呪文よりは、軽い《Darkness》などで相手の攻撃を防いだ方が強い。
《Primal Command》はカウンター必須。あとは決め手になってくる《Elvish Champion》《Mirror Entity》《Grapeshot》あたりもね。
《Criptic Command》じゃ間に合わない場合が多いなら、2マナ・3マナのカウンターをサイドに積むと良いかも。

あと《Tectonic Edge》は多分遅いと思う。《Dark Depths》《Boseiju, Who Shelters All》をメタるだけなら《Ghost Quarter》で十分。
5、6ターン持てば相手のライブラリーを削り切れるデッキにおいて、4、5ターン目にわざわざ土地を破壊する必要はないのでは。
2010/02/18(木) 18:17:07
14 :
名も無き者

何故に英語? いや、外人さんなら海外サイトで診断してもらえばいいんじゃね?
2010/02/18(木) 18:19:14
15 :
アラバマ
>>13 さん アドバイスありがとうございます。

>>14 さんへ、私は大学4年の日本語の専攻をしていて日本語の勉強にもなるので。あと、ネイテイブじゃ無い私がアメリカ人をみると、(中傷になりますけど)、うまいプレイヤーほどアメリカ人はエゴが多い人が多くて適切なアドバイスをくれません。プロプレイヤーと話すとちゃんと教えてくれますが。いい人もいますが、悪い人のほうが多いいと思います。オンラインの診断サイトへ、行くとそれがあからさまになっていると思います。なので、日本語を習っている、自分が率先して日本語を習う上で、いい機会かなと思って投稿ています。(日本人の友達に一様これを読んでもらって投稿しています)

2010/02/19(金) 14:11:07
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.