Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/05(火) 06:20:32

【カジュアル】青白ブービートラップ ― 一旦〆ます―...

1 :
banban
初めましてbanbanと申します。
友人から《ブービートラップ》というカードを頂きましたので、MTGをやってみたいと思いデッキを組んでみました。

クリーチャー11
3《ヴェンディリオン三人衆》
4《セジーリのマーフォーク》
4《否定の壁》


スペル26
4《渦巻沈め》
2《加工》
3《永遠溢れの杯》
4《流刑への道》
4《否認》
3《破門》
2《確実性の欠落》
2《神の怒り》
2《ブービートラップ》


土地23
8《島》
6《平地》
3《セジーリの隠れ家》
4《氷河の城砦》
2《Moonring Island》

・予算
無制限ですが、友達にあまり言われたくないので高すぎるカードは無しの方向でお願いします。

MTGを初めてやるもので無茶苦茶なデッキかもしれませんが、宜しくお願いします。

デッキ更新しました。まだまだ無茶苦茶かもしれませんがご教授お願いします。

■追記
 予算に関してですが一枚あたり千円くらいだと助かります。しかしこれが機能しないってカードはどんどんご指摘ください。
(last edited: 2010/02/21(日) 22:35:15) 2010/02/14(日) 19:21:15

2 :
名も無き者
とりあえず質問なんだけど、そのデッキ回した?
2010/02/14(日) 19:30:56
3 :
banban
いえ、まだ他のカードを注文できていませんので回せていません。

なので妄想で一旦組んでみてどうなのだろう、という感じです。
2010/02/14(日) 19:35:55
4 :
まずブービートラップをもらったからといって必ずしも
ブービートラップでデッキを作らんといけないわけでもない。

俺がキミに腐った魚あげたからってキミは喰わないよね?
その友人はキミに腐った魚をあげて馬鹿にしてるんだよ。

2010/02/14(日) 19:36:51
5 :
banban
>>4
いえ、自分で《ブービートラップ》面白いなと思い、組んでみたいなと思っております。

《ブービートラップ》をくれと頼んだのも自分です。
よろしければご教授願えませんでしょうか?
2010/02/14(日) 19:39:39
6 :
名も無き者
まず《ブービートラップ》は適当にやって10点当てれるような代物じゃない。
本当に《ブービートラップ》を使いたいなら、MtGWikiなどで、どんなカードと相性がいいのかをしっかりと確かめ、それ専用にデッキを組む。
そうじゃなければ、どんなデッキに入り得るカードであるとはいえ、入れる価値がない。
2010/02/14(日) 19:49:28
7 :
名も無き者
初めてなら、診断出してまで無理に育てるより、
とにかくプレイして技術を磨いたほうがいい

何でも悪意にとる輩もいるし。

2010/02/14(日) 19:52:42
8 :
banban
一応
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97
を見てこれは必要かな?というカードを入れてみたつもりなんですけど、意見頂けませんでしょうか。

今のカードを見ていると似たようなカードがないので、スペルがたりない分、大型クリーチャでカバーしようかと思ったのですが
2010/02/14(日) 19:54:25
9 :
4
>>6
そうだな。
ブービートラップは素人が使えるような代物じゃあない。
10年やってるベテランでも使うのをためらうくらい危険な代物だ。

>>1
まずキミはブービーで相手にダメージを与えたことはあるのか?

2010/02/14(日) 20:02:54
10 :
名も無き者
《ソリン・マルコフ》の2番目の起動型能力は相性がいいね。これとブービーだけに専念して、大型クリーチャーは抜いたほうがいい。

《破門》《確実性の欠落》は確実にトラップさせるために必要だろうから、もっと入れるべき。
黒が入れば手札破壊や除去も充実するけど、マナ基盤が怪しくなるから、フェッチや2色・3色土地を採用しよう。
2010/02/14(日) 20:04:51
11 :
名も無き者
厳しいことを言うとまだbanbanさんはマジックの本質というかコツがわかってない。
そういった意味でも7が言うようにプレイして慣れて行く方がいいと思う。今の状況だとアドバイスしても意味が無い。

とりあえず
大型クリーチャーは《ブービートラップ》とまったく相性がよくない。
残り10点だけ削る方法はいくらでもあるから、カバーするなら他の方向性の方がいい。
ブービートラップを狙えるカードが《確実性の欠落》《破門》しかない。
《白蘭の騎士》は強いけどこのデッキには能力を発動出来る工夫も白ダブルシンボルを確実に出す方法も無い。
《宝物探し》は専用のデッキじゃないと役に立たない。

基本的なカードから集めて、ゲームをやってればその内何が強くて何が使えるのか解ってくる。
ブービートラップくれた友人がマジックやってる人だったら、カード借りるか貰ってデッキを作ってみるといい。いろいろと教えてもらえると思う。
2010/02/14(日) 20:20:13
12 :
名も無き者
そもそもローウィン以降に絞る理由は何?
ローウィン以降のカードでもサポートができるカードは無いこともないけど、その枠を超えた方が遥かに作りやすい

現物のカードが無くてもプロキシでまわしたり、方法はいろいろある
このデッキじゃ多分ろくに動かないと思うが
2010/02/14(日) 20:23:08
13 :
名も無き者
《ブービートラップ》《ウーラの寺院の探索》の両方と相性のいい
《精神を刻む者、ジェイス》は欲しいところだよね。

>《宝物探し》
《宝探し》のことでいいのかな?
あまりカードを引ける構成ではないから、別なカードに替えたほうがいい。
《ウーラの寺院の探索》と相性のいいドローの《思案》とか、
《花粉の子守唄》で相手のデッキトップを見るとか。(といっても、ボトムに送られると意味ないんだけど)
2010/02/14(日) 20:31:30
14 :
名も無き者
>>13
“宝物探し”のことでいいんじゃないのか?
2010/02/14(日) 21:21:09
15 :
名も無き者
>>11>>13
《宝物探し/Treasure Hunt》であっているのだが。Whisperは結構間違いがあるよ。
君たちこそちゃんとカード使ってるの?専用デッキじゃなくても十分に強いよ。


ローウィン以降って言うのは近くのお店で取り扱ってないからかな?
《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》よりもキーカードを引けるまで自分を守れて《ウーラの寺院の探索/Quest for Ula's Temple》と相性のいい《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》のほうがいいと思う。

あとは《無し生み/Nevermaker》とか《意思切る者/Architects of Will》も良いかもね。


デッキの方向性が変わるけど相手のデッキに入ってるカードがわかるなら《吠えたける鉱山/Howling Mine》《神話の水盤/Font of Mythos》で無理やりいっぱい引かせて当てるっていう方法もあるよ。
2010/02/14(日) 21:22:20
16 :
banban
>>10
《ソリン・マルコフ》ですか、マナ拘束的にきつくならないでしょうか?
《神の怒り》なども入ってるのでそれをいれるとなると土地配分も考えないといけませんね。

>>11
大型クリーチャーは相性が悪いでしょうか。
《確実性の欠落》《破門》はやはり4枚の方がいいですかね。
《百蘭の騎士》は土地を稼ぐのにいいカードかなという感じでいれてみました。
《宝物探し》は手札補充に優れているかなという理由です。

>>12
友達がローウィン以降で組んでいるみたいなので合わせようかなと。
多少ならそれ以前のカードを入れても大丈夫かもしれませんが。

>>13
《精神を刻む者、ジェイス》はいいかもしれませんね。
一つだけ不安な点としては友に何か言われそうですね。こんな高いカード使って、そんなに勝ちたいのかw という感じで。
誠に勝手な意見で申し訳ありませんが、そこそこの値段のカードだと助かります。
《思案》いいカードですね、考えてみます。

>>15
《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling》壁としていいですね。
《百蘭の騎士》は序盤に出さないと意味無いのとマナ拘束の関係で抜いたほうがいいかもしれませんね。
《無し生み/Nevermaker》《意思切る者/Architects of Will》いいですね、検討したいと思います。
《吠えたける鉱山/Howling Mine》《神話の水盤/Font of Mythos》もいいですね。これはどちらを採用した方が利口でしょうか。


カラー的にはエスパー?カラーにした方がいいかもしれませんね。
2010/02/14(日) 21:53:42
17 :
名も無き者
まずは何をしたいのか、どういう勝ち筋で狙っていくのかを明確に記して欲しい。

ブービートラップだけじゃ勝てないし、かといって残りを削るためにと大型クリーチャーを入れれば、
じゃあそのクリーチャーで10点分殴れという話になり、本末転倒も甚だしい。
2010/02/14(日) 21:59:53
18 :
banban
>>17
基本は《ブービートラップ》で勝ちたいですが、それが引かなかったり、
除去されてしまった際のことを考えて《ブービートラップ》以外に勝てる方法が欲しかったので大型クリーチャーを選びました。

雑になりますが、カウンターをしていきながら《ブービートラップ》以外で勝つ方法を考えるのならば、やはりクリーチャーで殴り勝ちたいです。
(last edited: 2010/02/14(日) 22:13:00) 2010/02/14(日) 22:11:44
19 :
じゃあ今のまんまでいいじゃん。
特に変更するとこはないでしょ。

2010/02/14(日) 22:28:14
20 :
ちゃば メールアドレス公開設定
カードを入れるに際して、とりあえず4枚セットで入れることにするといい。4枚同じカードを入れることで毎回のゲームで狙った動きをしやすくなるし、このデッキなら「ブービートラップを引かない」って事が減る。
そして、デッキの目的を大きく一つ決めて、それに関係ないカードはあまり入れないようにする。あれもしたい、これもしたいって色々なカードを入れてしまうのは初めはやめた方がいい。

ブービートラップは6マナ、マジック的にはとても重いカード。そこまでマナを伸ばすのは大変なので、《永遠溢れの杯》や緑の《不屈の自然》を入れてマナ加速をしたい。

お勧めのブロッカーは《否定の壁》《羽毛覆い》。軽い、固い、飛行もちなのが嬉しい。

ドローは《熟考漂い》がローウィン以降なら強力。残り10点を削るのにも貢献してくれるはず。
その他ダメージを与えるには火力という手も。

相手のライブラリーの上がわかるカードはローウィンより前だったら色々あるんだけどねえ…《記憶の欠落》《先触れ》《洞察のランタン》などなど。

《吠えたける鉱山》《神話の水盤》はやめた方がいい。wikiのページにも書いてあるけど、相手が先に引くこと、自分だけカード1枚消費してるところが損。「カード損とか知ったことないし!」っていうデッキ向け。
2010/02/14(日) 22:28:45
21 :
banban
>>20
今思ったのですが、《ウーラの寺院の探索》を積む割にはクリーチャー数が少ない気がしたのです。

いっそのこと《ウーラの寺院の探索》と大型クリーチャーを抜いて、別のクリーチャーに変えたほうが利口でしょうか。
2010/02/14(日) 22:49:50
22 :
名も無き者
>>21
そっちの方が安定するとは思うが

とにかく一度プロキシでもいいからまわしてみてくれ
今このデッキがどう動くのか自分で確認した上で、こうしたいってのを言ってくれないとどうしようもない
本人がデッキの挙動もわからない状態じゃアドバイスって言われても無理がある
2010/02/14(日) 23:02:30
23 :
名も無き者
俺がもし初心者で、仮に自分の無知が原因だったとしても。
こういう対応、診断をされたら、マジックに良い印象は持たないわな。

2010/02/14(日) 23:15:17
24 :
どういう対応、診断をすればいいか分からないから、こんな状況なわけだが。

>>なので妄想で一旦組んでみてどうなのだろう、という感じです。

って言ってるし、とりあえずプロキシでもなんでもいいから一回回して見て、至らない点を見てみないとどうしようもない。

ブービートラップを出す前に押し負けるとか、マナ基盤が安定しないとか、ドローソースが足りないとか。
やってみなきゃ分からんのよ、そんなの全部。だから、机上の空論って事で話しているうちは診断出来ないし、診断にならないでしょうよ。
2010/02/14(日) 23:22:07
25 :
スレ主さんはせっかくマジックをする相手がいるのだから、こういった掲示板をつかうより、友達にもっと教えてもらってください

スレ主さんがある程度明確な問題点を挙げて、ここが困っているとか、ここを何とかしたい、という考えを持って診断に出さないと、デッキのテーマも周りの環境もよく分かっていない“第三者”からはあまり有益なアドバイスが返ってこないと思います。こんな文面だけで会話する相手より、対面して実際に戦える相手のほうが何百倍もいい助言をしてくれます

まずは対戦してみることです
スレ主さんが友達と対戦する中で、マジックの基礎を身に着け、自分の考えを伝えながらアドバイスをもらい、友達の持っているものを吸収し、デッキのテーマをはっきり決めて、それでもなおテーマに沿って勝つために問題や障害があるのなら、そこで初めて、普段とは違う視点を取り入れられる、ここみたいな場所にくる方がいいと思いますよ。

初心者のうちからここに来るのは無益ですし、形になっていないデッキを一から作ることに関して我々は無力です。スレ主さんが“自分で”作って、使い方をよく理解しているデッキを持ち込んでみてください。今よりはるかに得るものがあるはずです

応援しています
2010/02/14(日) 23:59:33
26 :
名も無き者
《記憶の欠落》《確実性の欠落》《精神を刻むもの、ジェイス》《ゴブリンの先達》《すき込み》《無し生み》《意思切るもの》などいろいろトップを操作できるカードがあるから最低限自分でチェックしたほうがいい。
そして、それらと《ブービートラップ》が共に手札に来る確率を考えよう。
前者はいくらでも積めるけど後者はデッキに4枚しか入れられないのでそれを引く確率を上げるためにもtutor系のスペルかドローソースを入れようか。


あと、タイトルに【カジュアル】くらいつけようね。
2010/02/14(日) 23:59:41
27 :
hotaru
ローウィン以降で組むのならば、キーワード能力の激突を使ってみたらどうですか?

一番オススメは《渦巻沈め》でほぼ確実にブービートラップを発動でき、さらにブービートラップと絡まなくても使えるほうのバウンスだと思います。
他には《輪跳び》などもいいと思います。
もしデッキトップが基本土地でもそれはそれでアドバンテージが取れるので相性はいいです。

クリーチャーに関しては21さんと一緒の意見です。


これは別の案なのですが赤青にするといいかもしれません。
赤なら簡単に10点与えれますし。
《紅蓮地獄》《火山の流弾》など序盤の除去も出来ますし。
ちなみに赤にも《つっかかり》《蟻の解き放ち》という激突のカードがあります。
また《ゴブリンの先達》は攻撃するだけで土地でなければ相手のデッキトップを把握できますし、普通につかっても強力です。
2010/02/15(月) 00:09:38
28 :
banban
とりあえず>>1のデッキをプロキシで回してみました。問題点がいくつかでてきました。
・序盤にクリーチャーを引かないときつい
《百蘭の騎士》はいらない
・どちらかと言えば素出しで大きいマナは使わないので土地は21?22枚の方がいいのではないか。
《ウーラの寺院の探索》を1T目に出してもクリーチャーが引きづらいので活かしきれてない気がする。
・大型クリーチャーが序盤にくると腐ってしまう。


2010/02/15(月) 00:57:57
29 :
名も無き者
>>28
そうそう、そういうのをホントは「最初に」見つけて診断に出すんだよ。
>《百蘭の騎士》はいらない
なら抜いて違うのを試してみる。
とかさ、自分で調整出来ることっていっぱいあるとおもうんだ。

で、自分でやってみたけどこれ以上は力及ばず、とかになったら診断に出すようにすれば有益なアドバイスを貰えると思うよ。

どういうふうに負けるとか、こういう所で詰まる、とか問題点がわかってるはずだからね
2010/02/15(月) 01:05:17
30 :
名も無き者
ローウィン以降で相性の良さそうなカードを探してみた。
クリーチャーで攻めながら、というのなら《Dewdrop Spy》などが良いかも?
序盤に引いたら飛行も持っているので10点まで削りやすいかもしれない。
《Moonring Island》は展開が遅れる可能性があるけど、《ブービートラップ》メインでコントロールする感じでいくなら入るかと。
クリーチャー化する土地も入れておくと神の怒りの後に削れる。
2010/02/15(月) 02:44:01
31 :
名も無き者
  Field of Dreams 4
  Black Lotus 1
  Mox Sapphire 1
  Mox Jet 1
  Mox Ruby 1
  Mox Emerald 1
  Mox Pearl 1

  Time Walk 1
  Ancestral Recall 1
  Timetwister 1
  Wheel of Fortune 1
  Sol Ring 1
  Mana Vault / 魔力の櫃 1
  Mana Crypt 1
  Voltaic Key / 通電式キー1
  Windfall / 意外な授かりもの 1
  Lotus Petal / 水連の花びら 1

  Grim Monolith / 厳かなモノリス 1
  Yawgmoth's Will / ヨーグモスの意志 1
  Demonic Tutor 1
  Tinker / 修繕 1
  Mox Diamond / モックスダイヤモンド 1
  Time Spiral / 時のらせん 1
  Vampiric Tutor / 吸血の教示者
  Goblin Welder / ゴブリンの溶接工 3

  Thoughtcast / 物読み 3
  Memory Jar / 記憶の壺 1
  Booby Trap / ブービートラップ 2
  Force of Will 4

  Frantic Search / 大あわての捜索 1
  Thirst for Knowledge / 知識の渇望 2
  Candelabra of Tawnos 1
  Mystical Tutor / 神秘の教示者 1
  Crop Rotation / 輪作 1
  Regrowth 1

  Tolarian Academy / トレイリアのアカデミー 1
  Library of Alexandria 1
  Volcanic Island 2
  Underground Sea 2
  Glimmervoid 空僻地 4
  Seat of Synod / 教義会の座席 3


2010/02/15(月) 15:42:40
32 :
名も無き者
>>1
《ブービートラップ》を主軸にするなら多分次のカード類が必要になると思うよ
1,ブービートラップなどをサーチするカード
・・・《思案》《加工》など

2,ライブラリーを操作するカード
・・・《破門》《精神を刻む者、ジェイス》《意思切るもの》など

3,コンボが決まるまで序盤耐えるカード
・・・主に壁や除去
《否定の壁》《方解石のカミツキガメ》《神の怒り》《安全な道》など

4,ブービートラップを守る?カード
・・・打ち消しとかバウンス
《否認》《乱動への突入》など

5,伏線の攻撃手段
・・・ほぼ好みによるけど俺的には
《方解石のカミツキガメ》《ジュワー島のスフィンクス》

他にはブービートラップ自体重いので《永遠溢れの杯》《精神石》などのマナサポート
色事故をなくすために《セジーリの隠れ家》《氷河の城砦》位は入れて置いてもいいかも

こんなところかな?

2010/02/15(月) 15:58:04
33 :
名も無き者
メインをブービートラップとするとやっぱり1ショットキル系統と考えていいのかな
そうすると序盤防御のことを考えて、「序盤にクリーチャーを引かないとキツイ」ってのも言ってることだし《否定の壁》は俺もかなりお勧め

《彫り込み鋼》はどうだろう
アーティファクトマナソースを併用すれば序盤はそれのサポート
後半になったらブービー2枚重ねで1ショットキルとか
そうしようとすると1ターンで9マナかかるのが問題だけど・・・
2010/02/15(月) 17:18:34
34 :
banban
>>20
《羽毛覆い》《否定の壁》はいいですね。是非採用したいと思います。
《熟考漂い》ですが、採用すべきでしょうか?
単純に5マナで重いのが気になりました。
すみません、以前申した通り古いカードはなるべく控えたいです。

>>26
《無し生み》を検討したいと思います。
ドローソースですか、《思案》《時間の把握》などでしょうか。

>>27
《渦巻沈め》いいですね、採用したいと思います。
《輪跳び》もいいですね、軽いですし飛行持ちという点も。

>>30
《Moonring Island》採用したいと思います。
《Dewdrop Spy》もいいですね。
《ヴェンディリオン三人衆》はどうでしょうか?相手のキーカード除去や自分の手札入れ替えもできるのでいいカードかなと。

>>31
これはデッキを組んでもらったのでしょうか?
わざわざありがとうございます。
あとで参考にさせてもらいます。

>>32
色は青白にしたいと思います。あとでタイトルを編集させてもらいますね。
《思案》《加工》はやはりあった方がいいですかね。
ふと思ったのですが《聖なる日》でもいけそうですかね。
《否認》《乱動への突入》なども考えていきたいと思います。
伏線の攻撃手段とはどういう意味なんでしょうか?
やはり《ブービートラップ》自体が重いのでマナの加速が必要ですよね。土地は《セジーリの隠れ家》《氷河の城砦》を採用したいと思います。

>>33
壁は必要ですね。
《彫り込み鋼》ですが、やはり《ブービートラップ》のコピーを考えると動きが遅くなりそうなのでどうなんでしょうか?
2010/02/15(月) 21:47:34
35 :
banban
>>1更新しました。
(last edited: 2010/02/15(月) 22:08:05) 2010/02/15(月) 21:48:15
36 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>34
承知ー。やりたいことやって何ぼですからね。
《熟考漂い》の5マナは重く見えますが、3マナで2枚引いてよし、後半マナが余ってきたら+2マナで2/2飛行がついてくると考えてみてください。実にお得なカードです。

《渦巻沈め》はともかく、《輪飛び》は微妙かと。相手はあなたが激突に勝てない時に破壊とかをしてくるでしょうし、1/1飛行では盤面への影響が小さすぎます。

《露滴のスパイ》は同じターンにブービートラップを使わないと意味がないので9マナ必要と考えるとびみょーかも。《ヴェンディリオン三人衆》は普通に優良カードなのでいいと思いますよい。

《聖なる日》は「ターボフォグ」と言って似たようなカードを毎ターン打つまた別の変わったデッキ向けです。きっちり壁入れて、相手のクリーチャーが溜まったら《神の怒り》を打てれば十分いけると思いますよー。《物語の円》とかも身を守るのに強力っすね。
2010/02/16(火) 00:24:24
37 :
名も無き者
>>34
>>31のは、揃えるだけで軽く10万?20万は掛かり「こんな高いカード使ってそんなに勝ちたいのかw」というレベルを遥かに超えてるのでほとんど参考にもなりません。

>>36
《露滴のスパイ》は確かに微妙かもしれませんが、6マナあれば相手のターン終了時にスパイ⇒自分のターンでトラップ設置できます。
2010/02/16(火) 02:51:31
38 :
名も無き者
>>37
いまさらですが>>1に予算:無制限って書いてあることに誰もつっこまな無かったことが原因でこんなことになってるのかと

2010/02/16(火) 15:05:01
39 :
名も無き者
突っ込みどころ満載だけど、勝ち手段が《Field of Dreams》からの《ブービートラップ》しかない時点で初心者デッキ相手でも勝ち目があるかすら怪しいんだけど
2010/02/17(水) 00:04:47
40 :
banban
>>36
《熟考漂い》は他のカードを変えてつつ検討したいと思います。
《輪跳び》は微妙なんですかね。これも他のカードと変えつつ検討してみたいと思います。
《露滴のスパイ》はやはり《ヴェンディリオン三人衆》に比べると劣りますが、>>37さんが言う通り《ブービートラップ》と組み合わせてもいいかもしれませんね。序盤だと微妙かもしれませんが。
除去については壁で耐えつつやはり《神の怒り》でいきたいと思います。《流刑への道》ですが、相手の単体狩りともしかしたら自分に打って土地を増やすかもしれません。

>>37
確かに《露滴のスパイ》《ブービートラップ》の合わせ技は確実性がありいいかもしれませんね。しかし序盤だと微妙だと思うので積むとするならば2~3枚でしょうか。

>>38
修正しておきます。

2010/02/17(水) 00:40:54
41 :
名も無き者
>>38
世の中には「常識」という便利な言葉があってだな。
それを逸脱すると全うな指摘も揚げ足取りでしかないのだよ。
どの世の中に初心者がいきなりン十万も投入する常識があるのかと。

でもまあ、>>1もどの程度の金額を想定してるか示した方がいいな。
初心者だとカードの相場とかもわからんだろうし。
「カード1枚に千円?」とか診断後に言われても困るから。
2010/02/17(水) 00:47:37
42 :
名も無き者
どの位の値段かわかりませんが、《ブービートラップ》の再利用手段として《アカデミーの廃墟》はどうでしょうか?
抜くスペースがなくても、1枚追加で入れて61枚デッキにすれば他の影響はそれほど大きくないです。
2010/02/17(水) 00:50:12
43 :
banban
>>41
一枚あたり千円くらいだと助かります。しかしこれが機能しないってカードはどんどんご指摘ください。
>>1に追記しておきます。

>>42
《アカデミーの廃墟》はお守り程度に考えていた方がいいでしょうか。
1~2枚差しを検討したいと思います。
(last edited: 2010/02/17(水) 02:06:41) 2010/02/17(水) 02:06:26
44 :
名も無き者
このデッキで《セジーリのマーフォーク》が浮いてる気がします。
他のシナジーがないと攻撃にも守りにも微妙なカードなので、守りを増やすなら《方解石のカミツキガメ》なんてどうですか?
上陸して攻撃すればパワー4ですし
このデッキにドローがないので《熟考漂い》もいいですね。

《確実性の欠落》も微妙な気がします。
3マナのカウンターと重めで一時的な足止めにしかならないのと、
《ブービートラップ》と組み合わせるにしても6マナ生める状態で手札にコレとブービートラップが要るのでなかなか実現しないんじゃないでしょうか?
壁で足止めして《神の怒り》で流すのはいい作戦ですが、2枚では欲しい時に手札に無い事が多いです。1、2枚は増やした方がいいと思います。

《月の輪の島》はこのデッキに青のパーマネントが少ないようですが、
あまり起動出来ないようなら抜いた方がいいと思います。

《アカデミーの廃墟》を使うなら《トレイリア西部》もオススメします。
変成で《月の輪の島》《アカデミーの廃墟》を持ってこれるので状況に応じたカードが選べて良いと思います。
他に土地で推したいのは《ハリマーの深み》
ライブラリーを切り直すカードと組み合わせると効果が上がるので《バントの全景》等も入れたくなりますが、色マナが厳しくなるので他のタップインランドの枚数次第ですね。

2010/02/17(水) 14:54:24
45 :
banban
忙しくて更新できないと思いますので一旦締め切らせていただきます。ご意見ありがとうございました。
2010/02/21(日) 22:34:38
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.90 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.