Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/03(金) 07:57:17

【スタンダード】貴人型吸血鬼コントロール、診断お願いします...

1 :
べひーもす
スペル:37
《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn》3
《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat》4
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》4
《恐血鬼/Bloodghast》3
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》4
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》4
《不気味な発見/Grim Discovery》4
《強迫/Duress》3
《食餌の衝動/Urge to Feed》3
《堕落の触手/Tendrils of Corruption》4
ランド23
《沼/Swamp》20
《湿地の干潟/Marsh Flats》4

サイドボード15
《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage》2
《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》3
《精神腐敗/Mind Rot 》3
《死の印/Deathmark》4
《蔓延/Infest》3

夜候や裂断者といったビート系のクリーチャーを減らし、新しく出たアノワンと貴人といったコントロール系のクリーチャーを採用しました。シナジー(?)が感じられるので、貴族も採用。基本的には優秀な除去で場をコントロールしつつ、貴人の効果と膨らんだ貴族で殴る、というコンセプトです。ジャンドをメタりたいのですが、黒単では困難なので、バント>残酷コン=エスパーコン>ニッサエルフ=エルドラージトークンという形式にしています。プレインズウォーカーは呪詛術士でどうにかなるのですが、色の都合上エンチャントやアーティファクトが壊せないのが悩みです。初投稿なので馬鹿な点も多いと思いますが、診断よろしくお願いします。予算は、無制限です。

(last edited: 2010/02/05(金) 23:54:33) 2010/02/02(火) 17:38:40

19 :
べひーもす
とりあえず皆さんの意見を参考に、改善点・議論点と現時点での自分の意見をまとめてみます。

・ハンデスをどうするか
《精神ヘドロ》は通りにくい、重いのが欠点ですが、《精神腐敗》ではジャンドの続昌系やコントロールのアドバンテージに対抗できなさそう。ちあみんとかジェイスとか残されても面倒です。ただヘドロは最速5ターン目だから、結局手遅れ過ぎるのかも…。個人的にはヘドロを使ってあげたいところ

・除去をどうするか
白相手に有効なのは《応報の罠》ですが、エルフなどにも刺さるという点では、《死の印》かも。
2マナの除去は私の好みですみませんが、《食餌の衝動》でいきたいと思います

《不気味な発見》について
クリーチャーの使いまわし、フェッチなどの点から採用したいところ。OUT候補は《血の署名》《地盤の際》を入れるかどうかはまだ微妙ですが、2、3枚入れてもいいかと思ってます

とりあえずこんな感じです。これらについての意見や、これら以外についての意見など、これからもよろしくお願いします。
2010/02/03(水) 04:15:40
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.86 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.