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2024/04/29(月) 16:48:08

緑単ランデスデッキの診断お願いします。

1 :
ghgh
クリーチャー(8)
 4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
 4《アルゴスのワーム/Argothian Wurm》
インスタント・ソーサリー(26)
 4《すき込み/Plow Under》
 4《冬の抱擁/Winter's Grasp》
 4《Thermokarst》
 4《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》
 4《忍び寄るカビ/Creeping Mold》
 4《Ice Storm》
 2《砂漠の竜巻/Desert Twister》
エンチャント(4)
 4《繁茂/Wild Growth》
土地(22)
 10《森/Forest》
  4《リシャーダの港/Rishadan Port》
  4《不毛の大地/Wasteland》
  4《霧深い雨林/Misty Rainforest》

サイドボード(15)
 4《Stunted Growth》
 2《ミシュラのらせん/Mishra's Helix》
 2《たい肥/Compost》
 3《津波/Tsunami》
 4《大貂皮鹿/Great Sable Stag》

土地破壊が好きなので緑単色で作ってみました。
フォーマットはレガシー、メタは青、黒、白です。
改善点や参考等教えていただければ嬉しいです。予算は20000円ぐらいです。
サイドボードの改善など色々お願いします。
2010/01/21(木) 16:26:44

8 :
名も無き者
重いランデススペルを素打ちする構成のランデスはレガシーでは少し厳しいところがあります。特に緑単クリーチャーに触れにくいので、ボードコントロールをせずに重めのランデスを狙ってしまうと相手に1匹でもまともなクリーチャーがでてしまっただけで勝てなくなってしまいます。レガシーではマナが2マナ以下しか出なくても優秀なクリーチャーを出せてしまうことを意識しましょう。

それを踏まえて、改善案です。1例としてトリニティというデッキを参考にしてみましょう。
http://www.mtgwiki.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3
これの特徴は土地拘束しつつ、ボードアドバンテージを得ながらボードコントロールしていることです。クリーチャーの展開がしっかりと対策されているのがお分かりでしょうか。
以上を参考にした上で、ただのランデスは薄くするなりしてボードコントロール要素を増やしてみましょう。


最後に、診断板の使い方は
http://forum.astral-guild.net/board/51/500/
>>1-2を参考にしてみてください。
メタについても意味を少し勘違いしていると思います。
2010/01/21(木) 21:51:00
[1-]

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