Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/03(金) 02:15:34

【レガシー】白単ウィニー:御診断ありがとうございました。...

1 :
白眼
クリーチャー(25)
 4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
 3《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》
 4《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus》
 4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
 4《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》
 3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
 3《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》

インスタント・ソーサリー(8)
 4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
 4《幽体の行列/Spectral Procession》

アーティファクト(3)
 1《荒原の境界石/Wildfield Borderpost》
 2《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》

エンチャント(4)
 4《清浄の名誉/Honor of the Pure》

プレインズウォーカー(2)
 2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

土地(18)
 10《平地/Plains》
  2《神無き祭殿/Godless Shrine》
  3《湿地の干潟/Marsh Flats》
  3《乾燥台地/Arid Mesa》

サイドボード(15)
 4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
 4《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
 3《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
 3《薄れ馬/Wispmare》
 1《威圧の王笏/Scepter of Dominance》

【コンセプト】
・動きとしては速く強力なクリーチャーを並べ、《清浄の名誉/Honor of the Pure》《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》で強化してビートダウンすることです。

・ベストな動きとしては、1ターン目《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》プレイ→2ターン目《湿地の干潟/Marsh Flats》or《乾燥台地/Arid Mesa》セット、能力起動。《清浄の名誉/Honor of the Pure》プレイ→3ターン目《幽体の行列/Spectral Procession》プレイ
といったところです。

《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》《荒原の境界石/Wildfield Borderpost》《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》と相性が良いため入れてあります。

《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》は、《神無き祭殿/Godless Shrine》《湿地の干潟/Marsh Flats》《乾燥台地/Arid Mesa》により失われたライフを取り戻すのと、特に前者は《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》の2つ目の能力で《悪斬の天使/Baneslayer Angel》とほぼ同等になれるため、投入しました。

《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus》は、全体火力に耐性を付けるために入れました。特に前者は《炎渦竜巻/Firespout》を無効化できる上、《紅蓮地獄/Pyroclasm》に対しても再生が可能なため、採用しました。《タルモゴイフ/Tarmogoyf》をブロックし続けられるのも魅力です。《神の怒り/Wrath of God》《審判の日/Day of Judgment》に関しては無力です。ただ、《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》で緩慢ではありますがリカバリー可能です。

・サイドボードは上から順に、ゴブリン、コンボ、墓地利用、CTG対策、《威圧の王笏/Scepter of Dominance》は数合わせですが、《墓忍び/Tombstalker》対策になるかもしれません。

・悩みとしては、
 1、《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》を出しても、《炎渦竜巻/Firespout》でトークンもろとも殲滅されてしまう点
 2、《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》が最序盤で出ない限り腐ってしまう点
 です。

1に関しては、他の中、大型クリーチャー(《悪斬の天使/Baneslayer Angel》は1枚あります)に変えるべきでしょうか?
 2に関しては、《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart》に、《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus》《皺だらけの主/Wizened Cenn》に変えてみたこともあるのですが、中盤で《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart》を引いてしまうと手札にキスキンが無く、4マナになってしまうことが多いのと、全体火力に致命的に弱くなるのでやめました。

【メタ】
コンボ>CTG>ゴブリン>墓地利用>>Zooです。

【フォーマット】
レガシーを念頭に置いておりますが、エクステンデッドにも《剣を鍬に/Swords to Plowshares》《流刑への道/Path to Exile》に、《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》を何か別のカードに変えれば出場可能です。

【資産】
20,000円前後は費やせます。

長文失礼しました。お目汚しありがとうございます。診断の程、宜しくお願い致します。

(last edited: 2010/01/30(土) 10:10:45) 2010/01/21(木) 10:58:03

10 :
おおぅ、行列とか雲山羊とか猫とか抜いちゃってよかったのか
言い方悪いけど、コピーデッキというか、完成形みたいなもんに近くなっちゃったな。後は好みの域になりつつあると言うか・・・

白ウィニーの強みって打点を落とさずに他のデッキメタれるとこだと思ってるから、メインから《真実の信仰者》《エーテル宣誓会の法学者》入れとくのも十分アリ。

薬瓶と相性はいいんだけど、逆に薬瓶ないと弱い《時代寄生機》は結構微妙じゃないか?それならいっそのことタルモ入れちゃった方が強いぐらい。このメタならあんまりサイズ要らないんじゃないかと思う

あと2/2先制攻撃の枚数が多いかな。この手のクリーチャーは攻撃面では意外に頼りにならないから、突破力が足りないように見える。
これらを4?6枚に絞って、ありがちだけど《ルーンの母》入れたらいいんじゃないか。タルモの対抗手段、メタクリーチャーを護るのにも役立つ

ペスの枠は基本的には好みで。どちらかというと防御的なカードだから、《パララクスの波》《大変動》《黄金のたてがみのアジャニ》あたりも試してみて一番噛み合うの使えば良い
ゲドンか波ガン積みで短期決戦型にするのも一興

とりあえずパッと見で気になるのは4マナ使うには税収込みでも土地少なくね?ってとこと、飛行とシャドーある白ウィニーならPtEよりソープロ。ってとこぐらいか。あとはホント好みでいい
2010/01/23(土) 12:54:04
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.81 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.