Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/17(金) 19:46:36

【レガシー】白単ウィニー:御診断ありがとうございました。...

1 :
白眼
クリーチャー(25)
 4《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》
 3《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》
 4《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus》
 4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
 4《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》
 3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
 3《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》

インスタント・ソーサリー(8)
 4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
 4《幽体の行列/Spectral Procession》

アーティファクト(3)
 1《荒原の境界石/Wildfield Borderpost》
 2《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》

エンチャント(4)
 4《清浄の名誉/Honor of the Pure》

プレインズウォーカー(2)
 2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

土地(18)
 10《平地/Plains》
  2《神無き祭殿/Godless Shrine》
  3《湿地の干潟/Marsh Flats》
  3《乾燥台地/Arid Mesa》

サイドボード(15)
 4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
 4《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
 3《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt》
 3《薄れ馬/Wispmare》
 1《威圧の王笏/Scepter of Dominance》

【コンセプト】
・動きとしては速く強力なクリーチャーを並べ、《清浄の名誉/Honor of the Pure》《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》で強化してビートダウンすることです。

・ベストな動きとしては、1ターン目《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》プレイ→2ターン目《湿地の干潟/Marsh Flats》or《乾燥台地/Arid Mesa》セット、能力起動。《清浄の名誉/Honor of the Pure》プレイ→3ターン目《幽体の行列/Spectral Procession》プレイ
といったところです。

《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》《荒原の境界石/Wildfield Borderpost》《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》と相性が良いため入れてあります。

《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》は、《神無き祭殿/Godless Shrine》《湿地の干潟/Marsh Flats》《乾燥台地/Arid Mesa》により失われたライフを取り戻すのと、特に前者は《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》の2つ目の能力で《悪斬の天使/Baneslayer Angel》とほぼ同等になれるため、投入しました。

《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus》は、全体火力に耐性を付けるために入れました。特に前者は《炎渦竜巻/Firespout》を無効化できる上、《紅蓮地獄/Pyroclasm》に対しても再生が可能なため、採用しました。《タルモゴイフ/Tarmogoyf》をブロックし続けられるのも魅力です。《神の怒り/Wrath of God》《審判の日/Day of Judgment》に関しては無力です。ただ、《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》で緩慢ではありますがリカバリー可能です。

・サイドボードは上から順に、ゴブリン、コンボ、墓地利用、CTG対策、《威圧の王笏/Scepter of Dominance》は数合わせですが、《墓忍び/Tombstalker》対策になるかもしれません。

・悩みとしては、
 1、《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》を出しても、《炎渦竜巻/Firespout》でトークンもろとも殲滅されてしまう点
 2、《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》が最序盤で出ない限り腐ってしまう点
 です。

1に関しては、他の中、大型クリーチャー(《悪斬の天使/Baneslayer Angel》は1枚あります)に変えるべきでしょうか?
 2に関しては、《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart》に、《聖なる後光の騎士/Knight of the Holy Nimbus》《皺だらけの主/Wizened Cenn》に変えてみたこともあるのですが、中盤で《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart》を引いてしまうと手札にキスキンが無く、4マナになってしまうことが多いのと、全体火力に致命的に弱くなるのでやめました。

【メタ】
コンボ>CTG>ゴブリン>墓地利用>>Zooです。

【フォーマット】
レガシーを念頭に置いておりますが、エクステンデッドにも《剣を鍬に/Swords to Plowshares》《流刑への道/Path to Exile》に、《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》を何か別のカードに変えれば出場可能です。

【資産】
20,000円前後は費やせます。

長文失礼しました。お目汚しありがとうございます。診断の程、宜しくお願い致します。

(last edited: 2010/01/30(土) 10:10:45) 2010/01/21(木) 10:58:03

2 :
名も無き者
「回れば強い」最低ラインはまず満たしていると思う。

>悩み1、《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger》を出しても、《炎渦竜巻/Firespout》でトークンもろとも殲滅されてしまう点
>2、《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》が最序盤で出ない限り腐ってしまう点

その二つを同時に解決するカードは《恭しきマントラ》だね。
お勧めというほどではないけど、ゴブリンにも有効なカードだし、決して悪くない選択の筈。
さらに《エーテル宣誓会の法学者》《真実の信仰者》を入れることでコンボ系への耐性も付く。
抜くのは《聖なる後光の騎士》から。

悪斬を入れるとかは考えない方が良い。

>サイドボード
まず《ヨツンの兵卒》では墓地対策にはならないよ。
現在の墓地利用デッキっていうのは、一気に数十枚のカードが落ちて、そのターン内に勝負が付くコンボ型だから。
アップキープは来ない。
《大祖始の遺産》に代える必要がある。

あと黒マナが出ることだし、《陰謀団式療法》等有効な手札破壊を入れておくと良いかも。《根絶》でもいいけど
2010/01/21(木) 11:28:18
3 :
名も無き者
境界石はいくら相性がいいとはいえリスクが高すぎると思う。
ある程度展開しなけりゃならないのにタップインはテンポを損なうかもしれないから。

見たとこ黒いスペルがないようだけど(わたしの見落としなら無視してください)なぜにショックランドが入ってる?

全体火力には《恭しきマントラ》《虹色の断片》《精霊への挑戦》があるのでコンセプトにあったのをチョイスするといいかと思う。それが《ブレンタンの炉の世話人》をメインに入れてみるのもなくはない。

土地を圧縮したいなら《トロウケアの敷石》がある。
あと白蘭と相性がいいのは《金属モックス》のほうがいいかもしれない(境界石と比べて)。

予算があれば《梅沢の十手》もほしいね。誰かが「生物が15枚以上入ってるデッキは十手がいる」って言ってたし。なによりゴブリン対策にもなる。

墓地対策は《大祖師の遺産》が主流かな。
《神無き祭殿》を使うなら《イクスリッドの看守》ってのもいる。これはドレッジに出せばほぼゲームセットだよ。

《威圧の杖》《ヨツンの兵卒》を抜いて《大祖師の遺産》に変えるほうが診断の通りにはなるかな。
2010/01/21(木) 11:58:43
4 :
名も無き者
百蘭の騎士は確かに強いが、レガシーで境界石を入れるのはかなりテンポ的に厳しそう。基本土地に変えて《税収》で確実に土地を持ってきた方がいいかも。
それか、ウィニーなので《霊気の薬瓶》も強そう。 ただ、《幽体の行列》とは相性が悪いので税収が安定だと思う。

コンボ相手なら、《エーテル宣誓会の法学者》が有効かと。 大体1ターンに複数回動くのが前提なので、アドストームは封じられるし、ドレッジもそれなりに減速できる。 とはいえ、ドレッジは構造上対処が難しいので、サイドからでも上で出ている遺産などの投入は必須。
2010/01/21(木) 12:46:26
5 :
名も無き者
まず全体的に重過ぎます。生物はもっと性能重視で絞るべきでしょう。
また《幽体の行列》以外に除去への耐性が少なすぎます。
コンボ系といっても幅が広すぎますが、墓地利用系を対策するなら《トーモッドの墓所》は必須でしょう。
またメタが広すぎるので、メタを減らすか《悟りの教示者》を使ったシルバーバレットで対処するといいのではないでしょうか。

以下サンプル
4:《ルーンの母/Mother of Runes》
3:《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》
1:《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
4:《銀騎士/Silver Knight》
4:《サルタリーの僧侶/Soltari Priest》
2:《セラの報復者/Serra Avenger》
2:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1:《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1:《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
1:《冬の宝珠/Winter Orb》
1:《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》
1:《浄化の印章/Seal of Cleansing》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
4:《清浄の名誉/Honor of the Pure》
3:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《税収/Tithe》
18:《平地/Plains》

2010/01/21(木) 14:00:44
6 :
名も無き者
とりあえず境界石はテンポが悪い。おとなしく外してフェッチランドを8枚にするだけでいいと思う。
そうした場合、白蘭の騎士がただの先制2/2のクリーチャーなだけになるので外して《税収/Tithe》を入れる。もしくはソープロの代わりに《流刑への道/Path to Exile》を入れて使う。

猫が腐ると思うなら、《サバンナ・ライオン/Savannah Lions》《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》《先兵の精鋭/Elite Vanguard 》でも十分役に立つ。レインジャーを考えれば《運命の大立者/Figure of Destiny》だろうか。

後は幽体オオヤマネコのためだけにショックランド入れる必要は無いと思う。《不毛の大地/Wasteland》のいい的になるだけだし
除去耐性なら2マナプロテクション赤のクリーチャーを入れる。破壊されないとか再生持ちっていってもリムーブされたり、ラスゴ等打たれたらそこまでなので。プロ赤だけだと心配なら《ルーンの母/Mother of Runes》を入れる。レインジャーのダメージを通すうえでも役に立つので

サイドは馬よりアーティファクトも破壊できるインスタント呪文を用意する。ヨツンは入れても問題ないけど用途として純粋な墓地対策にはならないので他に墓地か遺産を入れる。
あと個人的には爆薬やらの対策に針を入れたい

後は予算次第だが十手、バイアルがあると心強い。それを引っ張る悟りの教示者。バイアルを活かすためにセラの復讐者・・・とかはまぁデッキの形がどんどん変わってしまうのでお好みで
2010/01/21(木) 14:34:47
7 :
名も無き者
>6
バイアルって何だよ、って思ったけど《霊気の薬瓶/AEther Vial》のことね
これ積むなら《ハルマゲドン》積みたいね
2010/01/21(木) 15:34:34
8 :
名も無き者
《百蘭の騎士》を入れてあるならなおさら《剣を鋤に》より《流刑への道》じゃない?

あと、コンボ相手なら《ガドック・ティーグ》かな。少なくとも《幽体オオヤマネコ》のために黒マナタッチするくらいなら、緑タッチでこっち。《クローサの掌握》もサイドに積めるし。

ただやっぱりレガシー環境は《不毛の大地》が蔓延してるから、無理してまで多色化して特殊地形は入れない方がいいと思う。
2010/01/21(木) 15:53:43
9 :
白眼
皆様方、多くのご助言ありがとうございます。参考にさせていただいた上で、自分なりに改良を施しました。

クリーチャー(24)
《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》
《先兵の精鋭/Elite Vanguard》
《サルタリーの僧侶/Soltari Priest》
《銀騎士/Silver Knight》
《メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain》
《セラの報復者/Serra Avenger》
《時代寄生機/Epochrasite》

インスタント・ソーサリー(10)
《流刑への道/Path to Exile》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《税収/Tithe》

エンチャント・アーティファクト(8)
《霊気の薬瓶/AEther Vial》
《清浄の名誉/Honor of the Pure》

プレインズウォーカー(2)
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

土地(16)
12《平地/Plains》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《乾燥台地/Arid Mesa》

サイドボード(15)
《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
《薄れ馬/Wispmare》

変更点を上から述べますと、
1、1マナクリーチャーを安定して使えるものに変更。

2、クリーチャーを2マナ以下に抑制。(薬瓶を活用するため)

3、全体火力への対策として、プロテクション(赤)持ちのクリーチャーを投入。

4、薬瓶と相性の良い《セラの報復者/Serra Avenger》《時代寄生機/Epochrasite》を採用。

5、境界石二種を除き、《税収/Tithe》を投入。クリーチャーの低マナ域へのシフトも考慮に入れ、土地を16枚まで削減。

6、サイドボードの墓地対策は2枚2種に変更。《薄れ馬/Wispmare》は、CTG対策なのでアーティファクトを割ることは考えておりません。

次に、只今検討中の事柄です。
《流刑への道/Path to Exile》《剣を鍬に/Swords to Plowshares》の比率ですが、4?2のままでも大丈夫でしょうか?絶対数を増やしたのは、《幽体オオヤマネコ/Spectral Lynx》が抜けたので、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》への対処手段を増やす目的からです。

《税収/Tithe》は4積みで良いのでしょうか?

《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》は、膠着状態になった時に役に立つと考え入れてあるのですが、そもそも膠着状態になることなどあるのでしょうか?

引き続き、診断の程お願いします。

2010/01/23(土) 08:33:30
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.73 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.