Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 01:23:10

グリクシスコン(スタン) 診断よろしくお願いいたします。...

1 :
カメレオンマン
診断よろしくお願いいたします。

土地 26
4:《沸騰する小湖》
3:《アクームの隠れ家》
2:《ジュワー島の隠れ家》
4:《崩れゆく死滅都市》
1:《ガーゴイルの城》
2:《広漠なる変幻地》
3:《沼》
3:《山》
4:《島》

クリーチャー 2
2:《ジュワー島のスフィンクス》

スペル 26
4:《稲妻》
4:《苦悶のねじれ》 ←序盤しのぎ
3:《乱動への突入》 ←汎用バウンス
2:《瞬間凍結》 ←対ジャンド、赤単、ボロス
3:《二重否定》 ←対ジャンド(白緑続唱などの続唱デッキにも)
3:《紅蓮地獄》 ←対ボロス
1:《地震》 ←全体除去
2:《残酷な根本原理》 ←フィニッシャー
4:《終止》 

PW 6
3:《ジェイス・ベレレン》
1:《ソリン・マルコフ》
2:《リリアナ・ヴェス》


サイドボード
3:《広がりゆく海》
4:《大祖始の遺産》
4:《ドラゴンの爪》
3:《強迫》
1:《二重否定》


フォーマット:スタンダード(MOでやってます)
資産:リアルのレートが1枚1000円程度までのカードでお願いします。
メタ:ジャンド、赤単ボーライ(勝つのが厳しいが、できればいい勝負をしたい)

ジャンドは言わずもがなでとにかく危険なのですが、赤単にもいつのまにか殺されているパターンが多いのでそれもどうにかしたいです。

ドローが極端に少ないのはわかっているのですが、何をどう入れ替えたらいいのかわからないのでそこらへんも御指摘いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
(下に同じ趣旨のデッキがありますが、更新が止まってますが診断している方がいたようなのでそちらの診断をこちらにも振り向けていただくとありがたいです。)
(last edited: 2009/12/30(水) 01:25:26) 2009/12/29(火) 01:03:40

16 :
名も無き者
以前どこかで見た記事に書いてあったのがジャンドの1番いい動きがおそらく《瀝青破》《血編み髪のエルフ》《荒廃稲妻》なんだよね。確かに《精神壊しの罠》はこう入ってきた場合強いけどあなたのクリーチャーは今被覆持ちのスフィンクス1体。これに対して《瀝青破》は打つ意味がないから無駄打ちして上のようになっても《二重否定》で後者2つを打ち消せばいいだけでしょ?それに上にあげたあの例はあくまで運で出てくるものだからそうそうあんないいまわりはしないよ。なら3つ以上のの呪文をプレイする可能性は非常に少なくなる。ならばジャンドに対して《精神壊しの罠》は不要。単色なら続唱がないからさらに抜けていく。結論《精神壊しの罠》は不要
2009/12/30(水) 09:41:10
17 :
名も無き者
>ファッティ対策
《稲妻》《噴出の稲妻》に替えてみるのはいかがでしょう。どちらも一長一短ですが、カバーできる範囲の広さなら後者です。
もしくは、《破滅の刃》でもサイドに挿しておくとか。

>カウンター
《本質の散乱》よりは《二重否定》を増量するほうが優先だと思います。汎用カウンターが少ないと、メタに無いですが大量手札破壊を擁する吸血鬼やエスパーコン相手に苦しくなるので。対赤単や対ジャンドで見ても、フィニッシュの《地震》やサイド後の《精神腐敗》など、クリーチャーでない厄介な呪文は多いです。
2009/12/30(水) 11:46:45
18 :
名も無き者
://www.pixiv.h

2009/12/30(水) 16:46:09
19 :
3
>>13
《残酷な根本原理》は数少ないフィニッシャーの一つであり、クリーチャー一体のみの除去でも手札でアドを稼げるため、自分の後続を稼ぎつつ相手の後続を絶てるので「コントロール」というコンセプトなら十分です。ただしスピードは落ちますが。地味に《ジュワー島のスフィンクス》などの被覆ファッティ対策にもなっているのもお忘れなく。まぁ《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》あたりと比較してみてください。

というよりも、
>>クリーチャー1体しか生け贄にならないというのが痛い
等と書いているあたりでこのカードの使い方が解かってない様な気がしますが。逆に聞きますがこれが通っても負ける不安要素ってそんなに多いですか?

そもそも
>>ファッティ対策が《終止》のみ
と書いている時点でメタがよくわからないんですが。あなたのメタにそこまでファッティを視野に入れる意味があるんですか?大体《苦悶のねじれ》では《朽ちゆくヒル》すら焼けないところを見ると、とてもファッティ対策には使えないと思うんですが。時間稼ぎなら《乱動への突入》で十分ですし。

厳しいことを言うようですが、はっきりいって診断に来るなら自分(とメタ相手も含む)のデッキの動きぐらいはきちんと理解してほしいです。特にコントロールは「序盤の防御→終盤の攻め」という動きが基本ですが前者と後者のバランスが最も問われる構築なので、アドとメタの概念くらいは分かってないといつまでたっても勝てませんよ。
2009/12/30(水) 18:09:19
20 :
カメレオンマン
>>15
《骨の壁》はいいですね。ヒルとか止め続けられるのもいいですし、ちょっとまわしながら試してみます。

>>16
確かに《精神壊しの罠》は無かったですね。実際に入れてまわしてみてたんですが、メタ外の白緑続唱とかには効いたんですがそれ以外にはダメだったんでサイドにも入りそうにないです。

>>17
《噴出の稲妻》はいいですね。これも試してみることにします。

>>19
根本原理ですが、こっちの手札が尽きるくらい除去やカウンター、バウンスを使っているんですが、なぜか相手の戦場に複数体(5点以上クロックを刻める)クリーチャーがいるケースが多いんですよね。ただこれはブン回られてるということだと思うのであきらめたいと思います。同時にファッティ対策も、時たまあたるジャンドのマナランプやナヤビートとかでちょっと考え方が偏っていましたが、自分が決める正規メタに出てくるファッティはせいぜい群れドラゴンくらいなので切ります。
2010/01/03(日) 11:29:36
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.98 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.