Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/26(木) 11:27:07

グリクシスコン(スタン) 診断よろしくお願いいたします。...

1 :
カメレオンマン
診断よろしくお願いいたします。

土地 26
4:《沸騰する小湖》
3:《アクームの隠れ家》
2:《ジュワー島の隠れ家》
4:《崩れゆく死滅都市》
1:《ガーゴイルの城》
2:《広漠なる変幻地》
3:《沼》
3:《山》
4:《島》

クリーチャー 2
2:《ジュワー島のスフィンクス》

スペル 26
4:《稲妻》
4:《苦悶のねじれ》 ←序盤しのぎ
3:《乱動への突入》 ←汎用バウンス
2:《瞬間凍結》 ←対ジャンド、赤単、ボロス
3:《二重否定》 ←対ジャンド(白緑続唱などの続唱デッキにも)
3:《紅蓮地獄》 ←対ボロス
1:《地震》 ←全体除去
2:《残酷な根本原理》 ←フィニッシャー
4:《終止》 

PW 6
3:《ジェイス・ベレレン》
1:《ソリン・マルコフ》
2:《リリアナ・ヴェス》


サイドボード
3:《広がりゆく海》
4:《大祖始の遺産》
4:《ドラゴンの爪》
3:《強迫》
1:《二重否定》


フォーマット:スタンダード(MOでやってます)
資産:リアルのレートが1枚1000円程度までのカードでお願いします。
メタ:ジャンド、赤単ボーライ(勝つのが厳しいが、できればいい勝負をしたい)

ジャンドは言わずもがなでとにかく危険なのですが、赤単にもいつのまにか殺されているパターンが多いのでそれもどうにかしたいです。

ドローが極端に少ないのはわかっているのですが、何をどう入れ替えたらいいのかわからないのでそこらへんも御指摘いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
(下に同じ趣旨のデッキがありますが、更新が止まってますが診断している方がいたようなのでそちらの診断をこちらにも振り向けていただくとありがたいです。)
(last edited: 2009/12/30(水) 01:25:26) 2009/12/29(火) 01:03:40

13 :
カメレオンマン
《残酷な根本原理》>>2>>4
枚数を増やすべきでしょうか?クリーチャー1体しか生け贄にならないというのが痛いのでどうしようかと迷っているのですが・・・。

《地震》>>3>>5
これは肯定派と否定派の両方がいらっしゃるのですが、フェッチと言ってもたかだか4枚ですし、打ったら自滅という状態だとどの道反撃は不可能なのと、クリーチャーを放置する方が非常に危険なので1枚または2枚に増量の方向で検討したいと思います。

《苦悶のねじれ》《終止》>>3>>5>>7
序盤の時間稼ぎカードでこれほど重宝するものは無いですし、多分M10ランドを増加できれば解決できる課題だと思いますので共存の方向でお願いします。ファッティ対策が《終止》のみなのは確かに悲しいですがねじれは抜けないです。どうしたら・・・(汗

>ドローについて(>>5>>7
ドローカードの話題は他の方のスレでも重点的に議論されていたと思うのですが、今考えられる選択肢が
《ジェイス・ベレレン》《血の署名》《予言》《急使の薬包》
なのですが、本当に迷いますね。確かに何を重点的に対策するかで選択は変わると思うのですが・・・。

《本質の錯乱》>>7
これも前の他の方のスレでちょっと見ましたが、動きが受動的になりすぎるのがネックなんですよね。除去との兼ね合いをみることになると思います。
2009/12/30(水) 01:10:58
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.