スタン黒単吸血鬼ウィニーをレガシーに改造
14 : |
|
名も無き者
>>13 日本語表記でも記述間違いしたらダメなのは一緒だろ、むしろスペルチェッカーが発達してる分だけ英語の方が探しやすいくらい 共通言語が英語だったり、一昔前まで英語版の方がずっと安かったから、日本語より英語の方が分かりやすいって人も少なくないだろうし
2009/12/16(水) 23:28:03
|
15 : |
|
間違えた時の分かりやすさ云々より、無理するなって意味では >12簡単な単語間違えすぎ。
2009/12/17(木) 01:31:14
|
16 : |
|
12
申し訳ありません。 以後気をつけます。
2009/12/17(木) 01:43:55
|
17 : |
|
Stones
返信が遅れてしまって申し訳ないです。みなさん、貴重な意見ありがとうございます。
>>2 《恐血鬼》は確かにいいですね。スタンでも作るならいるかと思って二日ほど前にポンと4枚買ってきたんですが、いい感じに動いてます。問題はWWKで採録されるっぽい《燻し》を買うべきか買わざるべきかという・・・。後十手が・・・高い・・・。
>>3 布告って手もいいですね。《Hymn to Tourach》は何とかして手に入れてみます。息切れ防止より手札破壊なんですかね?
>>4 確かに《恐血鬼》は墓地に落ちてナンボですもんね・・・。《梅澤の十手》と《不毛の大地》はやっぱりそれだけ強いってことですよね。十手は重いという意見もちょっと聞いたんですが。とりあえずサイド向けに《大祖始の遺産》もらってきました。
>>5 《恐血鬼》は、今のところ周囲の除去の強いコントロール相手にいい感じに刺さってます。白除去ばかりはどうしようもないですが、それはそれで別のに撃たれるんでそこまで・・・って状態です。《陰謀団式療法》は《恐血鬼》とシナジーになり得るんですかね?
>>6 ありがとうございます。いくつかのデッキとやってみて、エンチャント系列への弱さが大分目立ってきた感じもあります。緑タッチも考えてみます。・・・しかし、腹心で死にそうな感が・・・。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2009/12/17(木) 11:25:36)
2009/12/17(木) 11:24:40
|
18 : |
|
名も無き者
他の人も言ってるけど、やっぱ《暗黒の深部》は資金全投入でも入れないとね。正直DDコンボか十手ゲー以外に勝ち目ないでしょ。 あ、《暗黒の深部》は《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》とセットね。最速2ターンでコンボ決まるから。
そうなるとボブと手札破壊は入れなきゃって感じ。 やっぱそうなると夜侯と血魔女はリストラかな。裂断者もレガシーで通用するとは思えない。1マナ2/3とか3/3っていう世界だから。
主は吸血鬼(特に夜侯)にどれくらいこだわるつもり?正直それ次第だと思うよ。
まあどちらにせよ一回出てみるのがいいと思う、レガシー環境がどんなものかわかるはず。
2009/12/17(木) 11:47:42
|
19 : |
|
夜魔リリス
>>17 シナジー足りえる、というより《恐血鬼》とランドで《陰謀団式療法》の無料フラッシュバックです。 ウィニーなので、ハンデスの方向性は「とにかく数を落とす」より「倒すまでの間に有効足りえる物を落とす」が優先でしょう。 いや、全部おとせりゃ問題ないですが…w 1T《陰謀団式療法》2T《恐血鬼》3Tアタック後《陰謀団式療法》フラッシュバック、のちランドセット 2枚は序盤の脅威を削れて、アドバンテージロスは実質0です。 お買い得ですよ?(まぁ相手のデッキに入ってそうなカードを予習しとかないといけないけどね)
(last edited: 2009/12/17(木) 11:57:09)
2009/12/17(木) 11:56:01
|
20 : |
|
名も無き者
十手は2枚程度ならば重いということはないと思います。 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》を出す前に相手の小型クリーチャーを墓地に送っておく、ということもできますし小回りが利きます。 なんにせよカードパワーが圧倒的に高いので個人的にはぜひ推しておきたいです。 まあ、高いですが…。
好みもありますが、《悪魔の布告》・《無垢の血》よりはやはり《燻し》ではないでしょうか。 布告系は既に《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》が4枚ありますし、ピンポイント除去の方が優秀だと思います。
無理に《恐血鬼》とのシナジーを決め込んで《陰謀団式療法》を入れるより、《強迫/Duress》・《思考囲い》の方が良いでしょう。 プレイングがとたんに難しくなりますしね。 現状《強迫/Duress》で問題ないのならばそのままでいいと思います。 予算が一万円とのことなので(あと6千円くらい??)、《思考囲い》などに散財するべきではないと思います。
《闇の腹心》は個人的には否定的です。 平均マナコストが高いという上の方の意見に賛成ですし、その為に《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》を減らしてしまっては他とのシナジーが作りにくくなり本末転倒です。 それならば《タルモゴイフ》、《相殺》にも強い《墓忍び》を入れたほうが良いと思います。
緑タッチに関しては…《タルモゴイフ》が欲しくなりますね…。
2009/12/17(木) 12:22:32
|
21 : |
|
名も無き者
コマいれてボブいれるんだったら、ピッチスペルもいいんじゃないかな 《殺し》とか《魂の撃ち込み》とかね
魂の撃ち込みはないかもしれないけど、殺しは考慮してもいいレベルじゃないかと。
コマないときにボブでめくれたらすごい痛いけどね。
2009/12/18(金) 17:36:23
|
22 : |
|
名も無き者
というか、吸血鬼の夜候抜いて闇の腹心入れてって、もはや吸血鬼デッキじゃないでしょ…それならただの黒単ウィニーで良くなってしまうよ。
2009/12/18(金) 20:55:26
|
23 : |
|
名も無き者
そもそも夜候はレガシーは通用するレベルなの?
2009/12/18(金) 21:00:03
|
24 : |
|
名も無き者
≫23 資産の問題もあるだろうし、コンセプトだから否定しない方向で行こう
レガシー環境でのこの速度のビートダウンは相手を上手く妨害するかどうかで、勝敗が分かれると思う。
《催眠の悪鬼》とかも優秀。安いしね。
改悪になりそうな悪寒するけどね。 夜候こないと負けそうだから、頼りすぎない構成にするのがポイントかと思われる。 難しいな。レガシー吸血鬼。
2009/12/18(金) 21:45:51
|
25 : |
|
名も無き者
レガシー吸血鬼でもどっかの大会で優勝してたから侮れないと思います。 《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》4の代わりに《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire》が4積みされてました。
特徴的だったのは《呪われたミリー/Mirri the Cursed》の2枚刺しでしたが、まあそこは墓忍びの方が安定しそうです。
2009/12/18(金) 23:46:42
|
|