Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/03(金) 20:09:06

スタン黒単吸血鬼ウィニーをレガシーに改造

1 :
Stones
ZENからMtGを始めた初心者なのですが、吸血鬼ウィニーを以下のように組んでいました。サイドボードは特に考えていませんでした。

<土地>20枚
20:《沼/Swamp》
<クリーチャー>28枚
4 : 《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》
2 : 《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire》
4 : 《夜の子/Child of Night》
4 : 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
4 : 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4 : 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4 : 《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》
2 : 《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
<その他呪文>12枚
4 : 《強迫/Duress》
4 : 《見栄え損ない/Disfigure》
4 : 《血の署名/Sign in Blood》

吸血鬼をわらわら出して、《吸血鬼の夜侯》の能力でフィニッシュ、という単純なデッキです。こちらはこちらでアドバイスは欲しいのですが、今回はそうではなくこれをレガシーっぽく改造できないかと考えています。周囲に電結親和等を使う友人がいるのですが、このままの状態でもそこまで悪い対戦成績ではなかったため、レガシーの大会に誘われたからです。

友人の薦めでいくつかのカードを借りたりして盛り込み、現状では以下のような感じになっています。

<土地>21枚
17: 《沼/Swamp》
2 : 《湿地の干潟/Marsh Flats》
2 : 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
<クリーチャー>24枚
4 : 《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》
4 : 《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
4 : 《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4 : 《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4 : 《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》
4 : 《夜の子/Child of Night》
<その他呪文>15枚
3 : 《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top》
4 : 《強迫/Duress》
4 : 《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4 : 《血の署名/Sign in Blood》

サイドボード
2 : 《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》
4 : 《真髄の針/Pithing Needle》
4 : 《貪欲な罠/Ravenous Trap》
5 : 《???》

《師範の占い独楽》で安定性を上げるのと同時に、《吸血鬼の夜侯》の効果をなるべく確実に出せるようにし、持っていたフェッチを何枚か突っ込んでシャッフル手段を用意する・・・といった形です。ですが、《師範の占い独楽》のマナコストのせいか、若干動きが鈍くなってしまい、安定性こそあるものの勝率が逆に下がったかのように感じました。《師範の占い独楽》を使ったことがないせいかもしれませんが・・・。他には、除去として《見栄え損ない》《燻し》に変えて組み込むことなども考えています。

レガシーの大会に参加するにおいて、目指すは優勝!・・・というわけはないですが、一矢報いれればということは考えているので、少なくとも1勝くらいはしたいと思っています。このデッキの形を残しつつ、レガシー環境である程度は戦えそうなデッキにしたいのですが、どんなカードを入れていくべきでしょうか?

予算は大体10000円くらいまでで考えています。ただ、そもそもカードをほとんど持っていないためこれ以外のカードはすべて買うことになります。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
(last edited: 2009/12/13(日) 00:51:43) 2009/12/13(日) 00:49:05

5 :
夜魔リリス メールアドレス公開設定
むしろ《恐血鬼》は必須では。
そして《思考囲い》よりは、《陰謀団式療法》が優先されるでしょう。
4マナ以上である《吸血鬼の夜侯》は吸血鬼デッキとして組むなら必須でしょう。(これ抜くなら吸血鬼なんて言うテーマは捨てて、黒ウィニーにした方がいいです。)

2009/12/16(水) 02:32:48
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.