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2024/11/24(日) 18:46:19
MO価格3000円で勝てるデッキは・・・罠?
1
:
panapino
マジックオンラインのDailyStandard構築4回戦で3勝出来るデッキを目指しています。
予算3?4000円で3?1以上出来そうなデッキは、探したところ?ルーン炎の罠デッキ、?カニ蘇生デッキ、?赤単スライが見当たり、まわして楽しそうな?を構築中です。
(そもそも炎の罠に未来がないようなら教えてください。)
現在は下記のデッキを回していますが、刺さるカードがいくつかあるので改造を検討中です。
現物とは相場が違うかもしれませんがよろしくお願いします。
現在のデッキ(投下資産:神話@400円、鉱山@100円の約2,000円です)
メイン
土地 24枚
12:
《島/Island》
12:
《山/Mountain》
呪文 36枚
ドローエンジン
3:
《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4:
《神話の水盤/Font of Mythos》
4:
《思案/Ponder》
フィニッシャー
4:
《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》
4:
《罠師の引き込み/Trapmaker's Snare》
カウンター(鉱山や罠を守ります)
2:
《呪文貫き/Spell Pierce》
2:
《否認/Negate》
生物対策+残りの一押し
4:
《稲妻/Lightning Bolt》
4:
《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1:
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3:
《送還/Unsummon》
1:
《乱動への突入/Into the Roil》
サイド
4:
《瞬間凍結/Flashfreeze》
1:
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1:
《否認/Negate》
4:
《広がりゆく海/Spreading Seas》
1:
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
4:
《ドラゴンの爪/Dragon's Claw》
?デッキの理想の動き:1t思案 2t鉱山 3t鉱山、相手(ジャンドを想定)の
《大渦の脈動》
を呪文貫きでカウンター 4t相手の手札10枚に対し
《ルーン炎の罠》
×2で20点削る。
(こんな回りはないですが、デッキの根幹はこれです)
?問題と対策:
ドローエンジンを序盤引けないと勝てない。
ドローエンジンが割られると勝てない。
ライフゲインされるとルーンが足りなくなる。
カウンターされるとルーンが足りなくなる。(おそらくメタにはカウンターが少ないと思いますが)
⇒
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
2枚ざしを検討中です。
相手の割る対象が分散する、中盤以降の対応力があがる、などの効果を期待しています。
以下検討中のデッキ
メイン
土地 23枚
12:
《島/Island》
12:
《山/Mountain》
呪文 37枚
ドローエンジン
4:
《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4:
《神話の水盤/Font of Mythos》
4:
《思案/Ponder》
フィニッシャー
4:
《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》
3:
《罠師の引き込み/Trapmaker's Snare》
2:
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
カウンター(鉱山や紅蓮術士を守ります)
4:
《否認/Negate》
生物対策+残りの一押し
4:
《稲妻/Lightning Bolt》
4:
《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4:
《乱動への突入/Into the Roil》
サイド
4:
《瞬間凍結/Flashfreeze》
⇒ジャンドの場合否認に替え投入
3:
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
⇒白赤あたりのウィニー対策
4:
《広がりゆく海/Spreading Seas》
⇒バラクートやアガディームの墓地対策
4:
《ドラゴンの爪/Dragon's Claw》
⇒赤単スライ対策
?診断依頼のポイント
1:そもそもこのデッキへの改造でよいのでしょうか。もっとよい案があれば教えてください。
2:序盤の動きを加味してもタップインの土地を入れるべきでしょうか
3:炎の壁など、白赤・赤単に対しては壁をサイドインすべきでしょうか。よい壁があれば教えてください。
4:
《酸のスライム》
や
《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
で鉱山・水盤を割られることもありますが、カウンターは否認で問題ないでしょうか
5:ジャンドがサイドインすることも多い
《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
がルーンに突き刺さりますが、
《面昌体のカニ》
《書庫の罠》
をサイドからいれるなどの対策は有効でしょうか。
MOとはいえ構築の試合は未経験のため、資産投入前にアドバイスいただければ助かります。
2009/12/12(土) 00:32:31
2
:
名も無き者
>>1
うーん、診断版は、デッキ製作を一から手助けするのではなく、
こういうデッキを使ってるのでもっと煮詰めたい、てのに応えるところだから、
「何かいいデッキない?」てのは叩かれる原因になると思います。
(スレを建てない程度の相談であれば、
http://forum.astral-guild.net/board/21/149/
ここでどうぞ)
また、予算の都合上色んな案を検討することになると思いますから、トップを編集できるようにユーザー登録することを推奨します。
ターボフォグと比べても、相手に引かせることに重きが置かれるデッキですので、とりあえず
《吠えたける鉱山》
4枚は確定で良いと思います。
《送還》
の代わりに
《後追いの呼び声》
…はさすがに辛いか。
ちと診断は他の人に任せます。
とりあえず、マナーの方はよろしくお願いします。
2009/12/12(土) 00:46:07
3
:
panapino
そうでしたか、ご指摘ありがとうございます。ユーザー登録した上で文章変更しますので、少々お待ちください
2009/12/12(土) 01:10:42
4
:
panapino
1:について、ユーザー登録前に付編集できないためこちらにて記載修正します。
なお、長文のため非表示となる部分もあります。
マジックオンラインのDailyStandard構築4回戦で3勝出来るデッキを目指しています。
予算3から4,000円で3勝1敗以上出来そうなデッキがあればと、探したところAルーン炎の罠デッキ、Bカニ蘇生デッキ、C赤単スライが見当たり、まわして楽しそうなAを構築中です。
現在は下記のデッキを回していますが、刺さるカードがいくつかあるので改造を検討中です。
現物とMOとは相場が違うかもしれませんがよろしくお願いします。
診断対象外の現在のデッキ(鉱山など購入未了のものもある未完成版です)
メイン
土地 24枚
12:
《島/Island》
12:
《山/Mountain》
呪文 36枚
ドローエンジン
3:
《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4:
《神話の水盤/Font of Mythos》
4:
《思案/Ponder》
フィニッシャー
4:
《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》
4:
《罠師の引き込み/Trapmaker's Snare》
カウンター(鉱山や罠を守ります)
2:
《呪文貫き/Spell Pierce》
2:
《否認/Negate》
生物対策+残りの一押し
4:
《稲妻/Lightning Bolt》
4:
《噴出の稲妻/Burst Lightning》
1:
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
3:
《送還/Unsummon》
1:
《乱動への突入/Into the Roil》
サイド
4:
《瞬間凍結/Flashfreeze》
1:
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
1:
《否認/Negate》
4:
《広がりゆく海/Spreading Seas》
1:
《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
4:
《ドラゴンの爪/Dragon's Claw》
Aデッキの理想の動き:1t思案 2t鉱山 3t鉱山、相手(ジャンドを想定)の
《大渦の脈動》
を呪文貫きでカウンター 4t相手の手札10枚に対し
《ルーン炎の罠》
×2で20点削る。
(こんな回りはないですが、デッキの根幹はこれです)
B問題と対策:
ドローエンジンを序盤引けないと勝てない。
ドローエンジンが割られると勝てない。
ライフゲインされるとルーンが足りなくなる。
Xカウンターされるとルーンが足りなくなる。(メタにないため問題なし)
⇒
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
2枚ざしを検討中です。
相手の割る対象が分散する、中盤以降の対応力があがる、などの効果を期待しています。
C現在のCasual対戦の相性
ジャンド⇒
《大渦の脈動》
《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
が厳しく負け越し(サイドの
《広がりゆく海》
が刺されば勝てます)
吸血鬼⇒ドローエンジンに触れられないため勝ち越し
エスパーコン⇒ルーンはカウンター、鉱山は忘却の輪で負け越し
以下診断対象の検討中のデッキ(自分の中での完成予定です)
メイン
土地 23枚
12:
《島/Island》
12:
《山/Mountain》
呪文 37枚
ドローエンジン
4:
《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4:
《神話の水盤/Font of Mythos》
4:
《思案/Ponder》
フィニッシャー
4:
《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》
3:
《罠師の引き込み/Trapmaker's Snare》
2:
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
カウンター(鉱山や紅蓮術士を守ります)
4:
《否認/Negate》
生物対策+残りの一押し
4:
《稲妻/Lightning Bolt》
4:
《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4:
《乱動への突入/Into the Roil》
サイド
4:
《瞬間凍結/Flashfreeze》
⇒ジャンドの場合否認に替え投入
3:
《紅蓮地獄/Pyroclasm》
⇒白赤あたりのウィニー対策
4:
《広がりゆく海/Spreading Seas》
⇒バラクートやアガディームの墓地対策
4:
《ドラゴンの爪/Dragon's Claw》
⇒赤単スライ対策
C診断依頼のポイント
1:Bの問題への対策は
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》
でいけるでしょうか。感想をお願いします。
2:序盤の動きを加味してもタップインの土地を入れるべきでしょうか
3:炎の壁など、白赤・赤単に対しては壁をサイドインすべきでしょうか。よい壁があれば教えてください。
X4:
《酸のスライム》
や
《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
で鉱山・水盤を割られることもありますが、カウンターは否認・瞬間凍結より良いものはないでしょうか(メタ外のため対応はしないことにしました)
5:ジャンドがサイドインすることも多い
《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
がルーンに突き刺さりますが、
《面昌体のカニ》
《書庫の罠》
をサイドからいれるなどの対策は有効でしょうか。
アドバイスいただければ助かります。
(last edited: 2009/12/13(日) 00:33:46)
2009/12/12(土) 01:27:55
5
:
ちゃば
1:
《紅蓮術師の昇天》
は抜くべきだと思います。
《思案》
などの1マナドローを詰め込んだ専用デッキを組まないと効果が上手く発揮できません。また、もし入れるなら4枚です。中盤以降引いてもゴミなので。
安定に関しては既に
《思案》
《広がりゆく海》
も入っているようなのでこれ以上は…
ライフゲインにたいしては
《罰する火》
だと思います。黒を触って
《噛み針の罠》
もいいかもしれません。
2:色拘束があまり濃くないですが、それでも欲しいです。1マナ呪文ないし。
《広漠なる変幻地》
《荒廃した死滅都市》
合わせて4枚あれば十分回るようになると思います。
3:いらないっす。それよりコンボパーツ増やそうぜ!的な。入れるなら白を触って
《否定の壁》
、あるいは青で
《クラーケンの初仔》
《霜の壁》
でしょう。
4:
《本質の散乱》
位だと思います
5:多分無駄だと思う、やるとすればむしろカウンターの増量じゃないかな
ジャンド対策に
《ゴブリンの壊し走り》
は有効だと思う。
《広がりゆく海》
と同じくマナ拘束を苦手とするので。
2009/12/12(土) 06:00:38
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