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2024/04/28(日) 01:06:02

【スタンダート診断】プレインズウォーカーコントロール(立て直し)...

1 :
メガ
はじめまして、メガと申します。
早速ですが、デッキ診断お願いします。

デッキ内容(60枚)

土地(23)
《海辺の城塞/Seaside Citadel》×4
《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》×3
《氷河の城砦/Glacial Fortress》×3
《霧深い雨林/Misty Rainforest》×4
《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》×2
《平地/Plains》×3
《島/Island》×2
《森/Forest》×2

スペル(18)
《流刑への道/Path to Exile》×4
《不屈の自然/Rampant Growth》×4
《バントの魔除け/Bant Charm》×4
《審判の日/Day of Judgment》×4
《複製の儀式/Rite of Replication》×2

クリーチャー(10)
《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》×4
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》×4
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》×2

プレインズウォーカー(9)
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》×3
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》×3
《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》×3

メインは以上になります。

サイドボード(15)

《瞬間凍結/Flashfreeze》×4
《天界の粛清/Celestial Purge》×4
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》×3
《否認/Negate》×4

サイドボード以上になります。


【主張点】
軽い除去と、不屈の自然でのマナ加速を基本とし、
全体除去後にプレインズウォーカー等でアドを取り、
フィニッシャーを少数で殴ります。
以前〈《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》〉2体に殴り倒されたことを生かし、
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
もしかしたら…の《複製の儀式/Rite of Replication》を投入

【要望点】
たぶん序盤に〈《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》〉張られると敗北確実です…。
一応サイドにエンチャント対策を入れていますが、いい方法があれば助言をお願いします。
あと、続唱ジャンドと大会に当たると5分5分で引きゲーになります。対策案があればご伝授していただきたいと思います。
よろしくお願いします。
(last edited: 2009/11/30(月) 00:00:14) 2009/11/28(土) 23:04:52

9 :
5
これはあくまで僕の判断なのですが、特殊土地をもう少しへらして、代わりに、基本土地とフェッチランド(予算がないなら《広漠なる変幻地》でもよい)そして《砕土》を入れることをお勧めします。もともと緑が入っていてマナ加速ができるのでこっちのほうが色がそろいやすいとおもうけど。3色入っているから特殊地形を入れたい気持ちもわかりますけど、いかんせんタップイン土地は遅すぎて腹が立ちます。初手に何枚か来るのはいいとして、マナがほしいときにそのターンにできないのはすごく痛いです。その点フェッチ(《広漠なる変幻地》でもよい)と《砕土》でデッキを圧縮することもできるし、しかも土地が立ったまま出るのでそのほうがゲームがスムーズに進行すると思います。

長くなってすみません。
2009/11/30(月) 00:42:24
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