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2024/11/03(日) 06:23:24

【診断終了】【スタンダード】赤青変身コントロール診断お願いします...

1 :
mmzn
診断お願いします。

デッキレシピ:合計60
クリーチャー 3
1《エメリアの盾、イオナ》
1《ボガーダンのヘルカイト》
1《大祖始》

ソーサリー 12
4《変身》
4《ドラゴンの餌》
4《思案》

インスタント 19
4《稲妻》
4《噴出の稲妻》
3《取り消し》
3《乱動への突入》
2《二重否定》
2《召還士の破滅》
1《精神壊しの罠》

エンチャント 2
2《紅蓮術士の昇天》

プレインズウォーカー 2
1《ジェイス・ベレレン》
1《燃え立つチャンドラ》

土地 22
2《崩れゆく死滅都市》
2《沸騰する小湖》
3《ガーゴイルの城》
11《島》
4《山》


デッキコンセプト:
カウンターバーン+変身ギミックのデッキです。
変身を確実に成功させるために、フィニッシャー以外のクリーチャーは全てトークンで構成しています。
とりあえず変身でフィニッシャーを出したいのと、
何らかの理由で変身が防がれても、息切れしないのが目的です。

メタ:
身内内で戦ったところ、《芽吹くトリナクス》一体で心が折れるジャンド、
早い段階で大型生物が出てくるナヤに勝ちにくいです。
乱動は白昇天への対策に入れています。

フォーマット:スタンダード

資産:
10000円と仮定

困っている点(診断して欲しいところ):
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/01/13(水) 10:39:43) 2009/11/22(日) 20:45:05

8 :
mmzn
診断ありがとうございます。
思ったより変身デッキを作ったりしたことある人が多いみたいで、
大変参考になります。

>>6
《ゼクター祭殿の探検》は私も使ってテストをしてみたことがあったのですが、
速効性がないのと、守りにも攻めにも中途半端で、使いにくいかなぁという感じがしました。
フェッチを四枚積みまくれば使いやすくなるかも、とは思うのですけれどね。
やっぱりヘルカイトでは除去耐性などがよろしくなさそうですね。
《エメリアの盾、イオナ》《大祖始》の二枚が一番無駄がないとは思うのですが、
二枚だと両方手札にきてしまう事もあり、三枚にしていました。
《ボガーダンのヘルカイト》はその場合も素出しできる可能性がある、という事もあって採用していましたが、やはり決定力不足ですね。

>>7
バントカラー!今まで思いつきませんでした。
強力なPWでなんとかできるのは、よさそうですねえ。
まあ確かに変身を入れず普通のクリーチャーで戦ったほうが勝率上がるのは勿論なんですけどね・・・。
ジャンドに《大祖始》より《ダークスティールの巨像》の方がいいというのがよくわからないのですが、どういった理由でしょうかー?
相手によってサイドで大型生物を変えるのはよさそうですね。

それにしても、現スタン環境に手札を捨てる系のドロー補助カードが全然ないのが辛いですね。(ないですよね?)
手札に大型クリーチャーを引いてきてしまった時に困るのはわりとどうしようもない事なのでしょうか。
2009/11/24(火) 17:45:43
9 :
名も無き者
白赤タッチ青ですが

クリーチャー2
1 《エメリアの盾、イオナ》
1 《大祖始》

呪文33
4 《流刑への道》
4 《稲妻》
2 《光輝王の昇天》
4 《ゴブリンの突撃》
3 《忘却の輪》
4 《変身》
4 《審判の日》
1 《軍部政変》
3 《地震》

3 《遍歴の騎士、エルズペス》
1 《復讐のアジャニ》

変身デッキは白メインの方が良いと思うよ
2009/11/24(火) 19:12:22
10 :
名も無き者
>>《大祖始》より《ダークスティールの巨像》
8ではないですが、おそらく素出し可能だという点かと。

>>手札に大型クリーチャーを引いてきてしまった時に困る
サブコンボとして黒を足してリアニメイト要素を入れてみるのはどうでしょう。ジャンドなら勝手に捨てさせてくれるし、そうでなければリリアナの第2能力でサーチ、次のターン第1能力を自分に使って捨ててリアニメイトという動きもできます。

リリアナは単体で良い仕事をしてくれるし、黒なら《変身》の前の安全確認として《強迫》なども積めます。トークン生成手段が薄いので白か赤を足す必要がありますが、どちらも友好色なのでマナ基盤も安定させやすく、優秀な3色呪文も搭載できます。

すべて脳内妄想なので実際に回るかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
2009/11/24(火) 20:12:57
11 :
名も無き者
ボガーダンを入れるなら《古霊の踏み行く処》を張っておくのも面白そうだよ。ボガーダンが場に出るだけで10点ライフ削れるから。それを《複製の儀式》キッカーなしでコピるだけで20点
2009/11/25(水) 09:02:56
12 :
名も無き者
>>ボガーダンを入れるなら《古霊の踏み行く処》

 いやいや《大祖始》の枚数増やせばいいだけじゃね?

 場に出て10点、アタックで10点

 ああ、素出しするのにボガーダンなのか。


2009/11/25(水) 09:51:10
13 :
名も無き者
>>12
素だしできるかも重要だと思うけど
《大祖始》じゃ場に出ても5点(《古霊の踏み行く処》は5点固定ダメージ)だし
《複製の儀式》でも対象取れないじゃないか

《古霊の踏み行く処》はオーバーキルだし諦めて
素直に《大祖始》だけを2枚前後積んでおけばいいんじゃないかと思う
除去も土地も薄い構成だから、素だしは考えない方がいいと思うし
2009/11/25(水) 17:15:26
14 :
12
>>13 >>14
失礼、確かにそうだね。ラスゴ対策に《ダークスティールの巨像》とかは?
2009/11/25(水) 22:09:46
15 :
名も無き者
>>コロ
悪くない。が、メタ的には祖始で十分じゃないかな。
出れば速やかに2発で終了するし。

複製の儀式とか積めばコロ無双も出来るし、そこはそれ、相手次第だろうか。
2009/11/25(水) 22:17:23
16 :
名も無き者
巨像は微妙だろ。流刑される場面しか見えねえ
2009/11/25(水) 23:40:03
17 :
名も無き者
いっそのこと青単にしては!(笑)僕は青単で組みました。《取り消し》《精神壊しの罠》《召喚士の破滅》《否認》を積んでメガパーミっぽくして。
《変身》のえさは《召喚士の破滅》《ガーゴイルの城》で。
出すのは、イオナと《墨溜まりのリヴァイアサン》
2009/11/26(木) 00:09:55
18 :
mmzn
診断ありがとうございます。

>>9
白赤タッチ青・・・とても完成度が高いデッキに見えます!
やっぱりカウンター要素を減らして優秀な除去を増やした方が安定しそうですね。
そういえば、赤を入れるなら地震はよさそうだなぁ、と見ていて今更気づきました。
そのデッキを参考に、白青赤の方向で一旦デッキをいじって色々対戦してみることにします。

>>10
黒のリアニと組み合わせるのは面白そうですね。
といってもリアニのギミックに枚数を割くのも微妙になりそうなので、《リリアナ・ヴェス》を数枚入れるくらいになりそうですね。
2番目の効果で、出したいものをトップに→変身で、変身するのを選べるという使い方もできますね。

>>《古霊の踏み行く処》
ファッティで効果発動するのは面白いですが、あまり何度も大型生物を出すわけではないので、
あまり相性はよくないかなぁ、と思います。。
ヘルカイトが場に出た時ダメージが楽しいのは素敵なのですけどね!

>>《大祖始》《ダークスティールの巨像》
《大祖始》とスタンダードでの除去等の耐性に関して比べてみると、
《ダークスティールの巨像》の弱点
 オーラ(《精神の制御》《忘却の輪》《平和な心》等)、《流刑への道》《マラキールの門番》
《大祖始》の弱点
 《審判の日》《マラキールの門番》
こんな感じの違いでしょうか。この中だとやはり《流刑への道》の使用率が高いので、《大祖始》がメタ的にはいい気がしますね。
巨像は素出し可能というのは評価できますが、11マナはちょっと出なしにくそうです。

>>17
青単ですか!今のスタンダード環境だと、カウンターもバウンスもドロー補助も中途半端で、
フルパーミだときついかなぁ・・・と考えてサポートをと、混色にしてみました。
青単で組んでみたとのことですが、対戦した感じはいかがですか?
2009/11/26(木) 00:21:10
19 :
名も無き者
>>18
申し訳ない。実はまだ実戦で試してなくて・・・・・・。
ただ、明らかにクリーチャー除去が弱いですね。ジャンドにはそこそこいけそうですが、各種ウィニー系は厳しそうです。
《乱動への突入》は結構使えますし、序盤で《広がりゆく海》を打てれば、ジャンド、ナヤに対しては色事故を誘発、少なくともテンポを落とすことができます。
2009/11/26(木) 01:26:51
20 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
 俺自身が馬鹿なだけかもしれませんが、使いにくそうなカードが多いように見えます。
 特に《紅蓮術士の昇天》は意図はわかるんですが、これは大きくアドが取れる呪文じゃないと意味がない気がします。このデッキにおいては、《稲妻》連射での除去や、続唱に対してのカウンターコピーくらいしか使いようが無さそうですし、その場合、そもそも起動条件を満たす前に押し切られてしまうのではないでしょうか。
 それよりはウィニーと続唱のどちらを止めるべきか的を絞ったほうが安定する気がします。
(last edited: 2009/11/29(日) 19:57:07) 2009/11/29(日) 19:19:33
21 :
名も無き者
>俺は初心者ですが
言い訳にしたくないなら言わない。
すでにその前置きが言い訳っぽい。
2009/11/29(日) 19:43:00
22 :
>>21
 その通りでした。申し訳ないです。
(last edited: 2009/11/29(日) 19:58:00) 2009/11/29(日) 19:56:36
23 :
名も無き者
使ったことがないのでわからんけども、《変身》のレスで除去が飛んできそう
俺なら黒タッチして《強迫》入れたいね
M10ランド使えば事故率はほとんど変わらないし、《終止》も取れる
2009/11/29(日) 21:39:02
24 :
mmzn
>>19
なるほど。
実戦で試す機会がありましたら、青単での使用感などを聞かせていただけると嬉しいです。
確かに《広がりゆく海》はパーミッションとは違ってきますが、土地破壊と考えると優秀そうですね。

>>20
確かに現状だと個々のカードのパワーとしてあまり強くないものが多くて、中途半端になってしまっていますね・・・。
《紅蓮術士の昇天》
ドロー増強→《乱動への突入》《思案》
火力→《噴出の稲妻》《稲妻》
除去耐性など→《変身》
と考えているのですが、コピーして勝利に直結することが少ないので微妙そうです。
やはり昇天を生かすにはもっと特化したほうがよさそうですね。
昇天のギミックを抜いて、《地震》《審判の日》《二重否定》
など直接的なアドバンテージに繋がるものにカード枠を割く方向で調整してみます。

>>23
《変身》のレスで除去が飛んできそう
やはり、これが変身する上で危惧する事ですよね・・・
《強迫》を入れることで安心して変身できそうです。
そう考えると、今の青赤の状態から白を入れるか、黒をいれるかでやっぱり迷ってしまいますね。。
白だと《沈黙》くらいでしかレスポンス除去を防げそうにないので、無駄になりにくい黒もよさそうです。
2009/11/30(月) 16:51:04
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