Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 13:45:50

【診断終了】【スタンダード】赤青変身コントロール診断お願いします...

1 :
mmzn
診断お願いします。

デッキレシピ:合計60
クリーチャー 3
1《エメリアの盾、イオナ》
1《ボガーダンのヘルカイト》
1《大祖始》

ソーサリー 12
4《変身》
4《ドラゴンの餌》
4《思案》

インスタント 19
4《稲妻》
4《噴出の稲妻》
3《取り消し》
3《乱動への突入》
2《二重否定》
2《召還士の破滅》
1《精神壊しの罠》

エンチャント 2
2《紅蓮術士の昇天》

プレインズウォーカー 2
1《ジェイス・ベレレン》
1《燃え立つチャンドラ》

土地 22
2《崩れゆく死滅都市》
2《沸騰する小湖》
3《ガーゴイルの城》
11《島》
4《山》


デッキコンセプト:
カウンターバーン+変身ギミックのデッキです。
変身を確実に成功させるために、フィニッシャー以外のクリーチャーは全てトークンで構成しています。
とりあえず変身でフィニッシャーを出したいのと、
何らかの理由で変身が防がれても、息切れしないのが目的です。

メタ:
身内内で戦ったところ、《芽吹くトリナクス》一体で心が折れるジャンド、
早い段階で大型生物が出てくるナヤに勝ちにくいです。
乱動は白昇天への対策に入れています。

フォーマット:スタンダード

資産:
10000円と仮定

困っている点(診断して欲しいところ):
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/01/13(水) 10:39:43) 2009/11/22(日) 20:45:05

2 :
名も無き者
赤を使うならトークン生成カードとして《ゴブリンの突撃》はいかがでしょうか。トークンを防御に回せませんが、継続的にトークンを生み出すことができる上に、コントロール相手のダメージ源になってくれるので、自然に白昇天対策ができるかと思います。
2009/11/22(日) 21:19:25
3 :
名も無き者
《変身》使うなら、青白ならペストークンとかが使えていいんだがね。優秀な除去が多いし。

安定しやすい青白という構成も考慮してみては?

2009/11/22(日) 21:46:16
4 :
名も無き者
変身デッキは自分も考えましたが、変身に対応して相手の手札で腐ってる除去が飛んできてあぼんでした。
赤青で組むなら上で挙げられているように、《ゴブリンの突撃》がオススメです。維持してカウンターを続ければクロックパーミ的な動きで勝つことができますし。
トークンを出す手段として《複製の儀式》を採用するのも面白いかもしれません。変身できなくてもマナが余っていたらキッカー込みで相手のクリーチャーを5体複製すれば勝てると思います。
フィニッシャーとしては《ボガーダンのヘルカイト》はあまりオススメできません。自分も入れていましたが、5点割り振り火力は便利ですが除去耐性が無いのがとてもつらいです。変わりに《墨溜まりのリヴァイアサン》《鋼の風のスフィンクス》のような被覆やプロテクションを持ったクリーチャーを入れてみるのはいかがでしょう?特に《鋼の風のスフィンクス》は先制・警戒・絆魂と身を守るのに便利な特技持ちなので、変身しても数に押しつぶされて負け、という状況になりづらいかと思います。苦手なジャンドやナヤにもプロテクション赤・緑のおかげで有利になれると思いますし、流刑への道以外の主要な除去を避けることができます。

ビートダウンが苦手なら白を入れるのが一番ですね。《流刑への道》《審判の日》、新たなトークン生成手段として《軍部政変》などが入れられますから。本音を言うと《遍歴の騎士、エルズペス》のようなトークンを出せるPWが居ると便利ですが、これは値が張るので予算内に収まらなさそうですね。

赤昇天はやはり専用のデッキにしたほうが良いと思います。2つのコンセプトを共存させるのは自分も好きなのですが、やはり赤昇天を使うなら全ての呪文を4積みにしたいですからね。

的外れな意見があるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
2009/11/22(日) 22:00:55
5 :
mmzn
診断ありがとうございます。

>>2
《ゴブリンの突撃》は、アドバンテージを生み続けるというのは確かによさそうですね。
ブロッカーに使えないのはちょっと心配なのですが、
《ドラゴンの餌》でもどうにもならない部分も多いので、突撃の利点の方が多い気がしてきました!

>>3
エルズペスは思いつきませんでした。
確かに一枚で色んな事ができますし、それだけで安定しそうな気もしますね。
青白、考えてみます。

>>4
なるほど。確かに除去を手札に持ってたら対応して打たれそうですね・・・
スタンダート環境的にインスタント除去は少なくないですし、変身だけに頼らずとも勝てる仕様にしたくなりますね。。
フィニッシャーに《鋼の風のスフィンクス》を採用というのは、まさに変身に最適だと思います!
全く気づかなかった選択肢だったので、目から鱗でした。
そして白を入れるのはやはり有効なようですね。
《遍歴の騎士、エルズペス》は、白を入れるならかなり重要そうですね。
《審判の日》と共に積むとなると値は張りますが、指標としてよさそうですね。
カウンターバーンの形も好きなのですが、白青のバージョンも考えてみようと思います。
2009/11/23(月) 04:10:35
6 :
名も無き者
私も青赤で変身デッキを作成していて挫折したので、是非完成させて欲しいです
トークン生成手段として上で挙げられてる以外に私は《ゼクター祭殿の探検》を使ってました
火力にもなるし、相手の大型クリーチャーをブロックすることも出来るのでいいと思います
《ボガーダンのヘルカイト》は私もオススメできません、今は単体除去が強いのでフィニッシャーには除去体制が欲しいです
私はクリーチャーは、《エメリアの盾、イオナ》《大祖始》の2枚しか入れてませんでした
2009/11/23(月) 04:16:13
7 :
骨付き肉
前作ったときはバントカラーでガラクとエルズペスからのクリーチャーに頼ってた。

変身抜いた方が勝率上がるのは内緒w


あと大祖始はあんまり捨てる手段が無いんで止めた方がいいかも知れないです。ジャンド相手にはダークスティールの巨像をサイドから入れたほうがいいかも知れないですね。
きっとメインはイオナが最良だと思うんで。
鋼の風のスフィンクスはサイドの死の印で出落ちするんであんまりお勧めできないかなぁ。
2009/11/23(月) 17:33:48
8 :
mmzn
診断ありがとうございます。
思ったより変身デッキを作ったりしたことある人が多いみたいで、
大変参考になります。

>>6
《ゼクター祭殿の探検》は私も使ってテストをしてみたことがあったのですが、
速効性がないのと、守りにも攻めにも中途半端で、使いにくいかなぁという感じがしました。
フェッチを四枚積みまくれば使いやすくなるかも、とは思うのですけれどね。
やっぱりヘルカイトでは除去耐性などがよろしくなさそうですね。
《エメリアの盾、イオナ》《大祖始》の二枚が一番無駄がないとは思うのですが、
二枚だと両方手札にきてしまう事もあり、三枚にしていました。
《ボガーダンのヘルカイト》はその場合も素出しできる可能性がある、という事もあって採用していましたが、やはり決定力不足ですね。

>>7
バントカラー!今まで思いつきませんでした。
強力なPWでなんとかできるのは、よさそうですねえ。
まあ確かに変身を入れず普通のクリーチャーで戦ったほうが勝率上がるのは勿論なんですけどね・・・。
ジャンドに《大祖始》より《ダークスティールの巨像》の方がいいというのがよくわからないのですが、どういった理由でしょうかー?
相手によってサイドで大型生物を変えるのはよさそうですね。

それにしても、現スタン環境に手札を捨てる系のドロー補助カードが全然ないのが辛いですね。(ないですよね?)
手札に大型クリーチャーを引いてきてしまった時に困るのはわりとどうしようもない事なのでしょうか。
2009/11/24(火) 17:45:43
9 :
名も無き者
白赤タッチ青ですが

クリーチャー2
1 《エメリアの盾、イオナ》
1 《大祖始》

呪文33
4 《流刑への道》
4 《稲妻》
2 《光輝王の昇天》
4 《ゴブリンの突撃》
3 《忘却の輪》
4 《変身》
4 《審判の日》
1 《軍部政変》
3 《地震》

3 《遍歴の騎士、エルズペス》
1 《復讐のアジャニ》

変身デッキは白メインの方が良いと思うよ
2009/11/24(火) 19:12:22
10 :
名も無き者
>>《大祖始》より《ダークスティールの巨像》
8ではないですが、おそらく素出し可能だという点かと。

>>手札に大型クリーチャーを引いてきてしまった時に困る
サブコンボとして黒を足してリアニメイト要素を入れてみるのはどうでしょう。ジャンドなら勝手に捨てさせてくれるし、そうでなければリリアナの第2能力でサーチ、次のターン第1能力を自分に使って捨ててリアニメイトという動きもできます。

リリアナは単体で良い仕事をしてくれるし、黒なら《変身》の前の安全確認として《強迫》なども積めます。トークン生成手段が薄いので白か赤を足す必要がありますが、どちらも友好色なのでマナ基盤も安定させやすく、優秀な3色呪文も搭載できます。

すべて脳内妄想なので実際に回るかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
2009/11/24(火) 20:12:57
11 :
名も無き者
ボガーダンを入れるなら《古霊の踏み行く処》を張っておくのも面白そうだよ。ボガーダンが場に出るだけで10点ライフ削れるから。それを《複製の儀式》キッカーなしでコピるだけで20点
2009/11/25(水) 09:02:56
12 :
名も無き者
>>ボガーダンを入れるなら《古霊の踏み行く処》

 いやいや《大祖始》の枚数増やせばいいだけじゃね?

 場に出て10点、アタックで10点

 ああ、素出しするのにボガーダンなのか。


2009/11/25(水) 09:51:10
13 :
名も無き者
>>12
素だしできるかも重要だと思うけど
《大祖始》じゃ場に出ても5点(《古霊の踏み行く処》は5点固定ダメージ)だし
《複製の儀式》でも対象取れないじゃないか

《古霊の踏み行く処》はオーバーキルだし諦めて
素直に《大祖始》だけを2枚前後積んでおけばいいんじゃないかと思う
除去も土地も薄い構成だから、素だしは考えない方がいいと思うし
2009/11/25(水) 17:15:26
14 :
12
>>13 >>14
失礼、確かにそうだね。ラスゴ対策に《ダークスティールの巨像》とかは?
2009/11/25(水) 22:09:46
15 :
名も無き者
>>コロ
悪くない。が、メタ的には祖始で十分じゃないかな。
出れば速やかに2発で終了するし。

複製の儀式とか積めばコロ無双も出来るし、そこはそれ、相手次第だろうか。
2009/11/25(水) 22:17:23
16 :
名も無き者
巨像は微妙だろ。流刑される場面しか見えねえ
2009/11/25(水) 23:40:03
17 :
名も無き者
いっそのこと青単にしては!(笑)僕は青単で組みました。《取り消し》《精神壊しの罠》《召喚士の破滅》《否認》を積んでメガパーミっぽくして。
《変身》のえさは《召喚士の破滅》《ガーゴイルの城》で。
出すのは、イオナと《墨溜まりのリヴァイアサン》
2009/11/26(木) 00:09:55
18 :
mmzn
診断ありがとうございます。

>>9
白赤タッチ青・・・とても完成度が高いデッキに見えます!
やっぱりカウンター要素を減らして優秀な除去を増やした方が安定しそうですね。
そういえば、赤を入れるなら地震はよさそうだなぁ、と見ていて今更気づきました。
そのデッキを参考に、白青赤の方向で一旦デッキをいじって色々対戦してみることにします。

>>10
黒のリアニと組み合わせるのは面白そうですね。
といってもリアニのギミックに枚数を割くのも微妙になりそうなので、《リリアナ・ヴェス》を数枚入れるくらいになりそうですね。
2番目の効果で、出したいものをトップに→変身で、変身するのを選べるという使い方もできますね。

>>《古霊の踏み行く処》
ファッティで効果発動するのは面白いですが、あまり何度も大型生物を出すわけではないので、
あまり相性はよくないかなぁ、と思います。。
ヘルカイトが場に出た時ダメージが楽しいのは素敵なのですけどね!

>>《大祖始》《ダークスティールの巨像》
《大祖始》とスタンダードでの除去等の耐性に関して比べてみると、
《ダークスティールの巨像》の弱点
 オーラ(《精神の制御》《忘却の輪》《平和な心》等)、《流刑への道》《マラキールの門番》
《大祖始》の弱点
 《審判の日》《マラキールの門番》
こんな感じの違いでしょうか。この中だとやはり《流刑への道》の使用率が高いので、《大祖始》がメタ的にはいい気がしますね。
巨像は素出し可能というのは評価できますが、11マナはちょっと出なしにくそうです。

>>17
青単ですか!今のスタンダード環境だと、カウンターもバウンスもドロー補助も中途半端で、
フルパーミだときついかなぁ・・・と考えてサポートをと、混色にしてみました。
青単で組んでみたとのことですが、対戦した感じはいかがですか?
2009/11/26(木) 00:21:10
19 :
名も無き者
>>18
申し訳ない。実はまだ実戦で試してなくて・・・・・・。
ただ、明らかにクリーチャー除去が弱いですね。ジャンドにはそこそこいけそうですが、各種ウィニー系は厳しそうです。
《乱動への突入》は結構使えますし、序盤で《広がりゆく海》を打てれば、ジャンド、ナヤに対しては色事故を誘発、少なくともテンポを落とすことができます。
2009/11/26(木) 01:26:51
20 :
Omegaweapon メールアドレス公開設定
 俺自身が馬鹿なだけかもしれませんが、使いにくそうなカードが多いように見えます。
 特に《紅蓮術士の昇天》は意図はわかるんですが、これは大きくアドが取れる呪文じゃないと意味がない気がします。このデッキにおいては、《稲妻》連射での除去や、続唱に対してのカウンターコピーくらいしか使いようが無さそうですし、その場合、そもそも起動条件を満たす前に押し切られてしまうのではないでしょうか。
 それよりはウィニーと続唱のどちらを止めるべきか的を絞ったほうが安定する気がします。
(last edited: 2009/11/29(日) 19:57:07) 2009/11/29(日) 19:19:33
21 :
名も無き者
>俺は初心者ですが
言い訳にしたくないなら言わない。
すでにその前置きが言い訳っぽい。
2009/11/29(日) 19:43:00
22 :
>>21
 その通りでした。申し訳ないです。
(last edited: 2009/11/29(日) 19:58:00) 2009/11/29(日) 19:56:36
23 :
名も無き者
使ったことがないのでわからんけども、《変身》のレスで除去が飛んできそう
俺なら黒タッチして《強迫》入れたいね
M10ランド使えば事故率はほとんど変わらないし、《終止》も取れる
2009/11/29(日) 21:39:02
24 :
mmzn
>>19
なるほど。
実戦で試す機会がありましたら、青単での使用感などを聞かせていただけると嬉しいです。
確かに《広がりゆく海》はパーミッションとは違ってきますが、土地破壊と考えると優秀そうですね。

>>20
確かに現状だと個々のカードのパワーとしてあまり強くないものが多くて、中途半端になってしまっていますね・・・。
《紅蓮術士の昇天》
ドロー増強→《乱動への突入》《思案》
火力→《噴出の稲妻》《稲妻》
除去耐性など→《変身》
と考えているのですが、コピーして勝利に直結することが少ないので微妙そうです。
やはり昇天を生かすにはもっと特化したほうがよさそうですね。
昇天のギミックを抜いて、《地震》《審判の日》《二重否定》
など直接的なアドバンテージに繋がるものにカード枠を割く方向で調整してみます。

>>23
《変身》のレスで除去が飛んできそう
やはり、これが変身する上で危惧する事ですよね・・・
《強迫》を入れることで安心して変身できそうです。
そう考えると、今の青赤の状態から白を入れるか、黒をいれるかでやっぱり迷ってしまいますね。。
白だと《沈黙》くらいでしかレスポンス除去を防げそうにないので、無駄になりにくい黒もよさそうです。
2009/11/30(月) 16:51:04
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.10 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.