Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/03(金) 13:35:54

【診断終了】【スタンダード】赤青変身コントロール診断お願いします...

1 :
mmzn
診断お願いします。

デッキレシピ:合計60
クリーチャー 3
1《エメリアの盾、イオナ》
1《ボガーダンのヘルカイト》
1《大祖始》

ソーサリー 12
4《変身》
4《ドラゴンの餌》
4《思案》

インスタント 19
4《稲妻》
4《噴出の稲妻》
3《取り消し》
3《乱動への突入》
2《二重否定》
2《召還士の破滅》
1《精神壊しの罠》

エンチャント 2
2《紅蓮術士の昇天》

プレインズウォーカー 2
1《ジェイス・ベレレン》
1《燃え立つチャンドラ》

土地 22
2《崩れゆく死滅都市》
2《沸騰する小湖》
3《ガーゴイルの城》
11《島》
4《山》

デッキコンセプト:
カウンターバーン+変身ギミックのデッキです。
変身を確実に成功させるために、フィニッシャー以外のクリーチャーは全てトークンで構成しています。
とりあえず変身でフィニッシャーを出したいのと、
何らかの理由で変身が防がれても、息切れしないのが目的です。

メタ:
身内内で戦ったところ、《芽吹くトリナクス》一体で心が折れるジャンド、
早い段階で大型生物が出てくるナヤに勝ちにくいです。
乱動は白昇天への対策に入れています。

フォーマット:スタンダード

資産:
10000円と仮定

困っている点(診断して欲しいところ):
安定性に欠けるのが厳しいです。
やはりビートダウンに弱く、クリーチャーが複数並んでしまうと一気にライフが削られやすいです。
現環境のカウンターが微妙なこともあり、カウンター要素を減らして
白にタッチ(《流刑への道》《征服者の誓約》《審判の日》等)黒にタッチ(《終止》《残酷な根本原理》)なども考えてますが、
マナソースの安定性などのことを危惧して現在は二色のままです。
色を変えた方が安定するなどの案もありましたら、よろしくお願いします。
固定は、ほぼノンクリーチャー+変身(フィニッシャー確定)なことでお願いします。

01/15
診断ありがとうございました。
白入り(白メインタッチ青赤)と黒入りで試してみましたが、
白→除去系統を増やしまくった結果、コントロール相手に物凄く弱くなった。
勝ち手段が変身と各種1/1トークンだけになってしまうので、双方封じられやすく厳しい
特に赤単相手だとほとんど詰んでしまう。
黒→変身のために強迫を積んだはいいものの、ボードコントロールがおざなりになってしまった。変身、根本原理を使うまでにゲームを決められてしまう事が多かった

ということで、長い時を経て結局青赤に戻りました。
初期のデッキを、カウンター要素を減らして青赤の赤昇天デッキの方向にチューンした形で落ち着いています。
赤昇天に特化した理由として、
・勝ち手段の増加
・ドラゴンの餌、変身が両方ともコピー対象になることによって、成功率が高くなる
という感じです。
結局青赤に戻ってしまいましたが、皆さんの診断によって、白、黒を入れることのメリット、対応すべき相手の動きなどがよくわかりました。
これにて今回のデッキの診断を終了としますありがとうございました。
(last edited: 2010/01/13(水) 10:39:43) 2009/11/22(日) 20:45:05

18 :
mmzn
診断ありがとうございます。

>>9
白赤タッチ青・・・とても完成度が高いデッキに見えます!
やっぱりカウンター要素を減らして優秀な除去を増やした方が安定しそうですね。
そういえば、赤を入れるなら地震はよさそうだなぁ、と見ていて今更気づきました。
そのデッキを参考に、白青赤の方向で一旦デッキをいじって色々対戦してみることにします。

>>10
黒のリアニと組み合わせるのは面白そうですね。
といってもリアニのギミックに枚数を割くのも微妙になりそうなので、《リリアナ・ヴェス》を数枚入れるくらいになりそうですね。
2番目の効果で、出したいものをトップに→変身で、変身するのを選べるという使い方もできますね。

>>《古霊の踏み行く処》
ファッティで効果発動するのは面白いですが、あまり何度も大型生物を出すわけではないので、
あまり相性はよくないかなぁ、と思います。。
ヘルカイトが場に出た時ダメージが楽しいのは素敵なのですけどね!

>>《大祖始》《ダークスティールの巨像》
《大祖始》とスタンダードでの除去等の耐性に関して比べてみると、
《ダークスティールの巨像》の弱点
 オーラ(《精神の制御》《忘却の輪》《平和な心》等)、《流刑への道》《マラキールの門番》
《大祖始》の弱点
 《審判の日》《マラキールの門番》
こんな感じの違いでしょうか。この中だとやはり《流刑への道》の使用率が高いので、《大祖始》がメタ的にはいい気がしますね。
巨像は素出し可能というのは評価できますが、11マナはちょっと出なしにくそうです。

>>17
青単ですか!今のスタンダード環境だと、カウンターもバウンスもドロー補助も中途半端で、
フルパーミだときついかなぁ・・・と考えてサポートをと、混色にしてみました。
青単で組んでみたとのことですが、対戦した感じはいかがですか?
2009/11/26(木) 00:21:10
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.46 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.