ジャンドカラーコントロール【スタンダード】 (診断済み)...
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前スレの3(ほぼコピペ)
まずコンセプトというものを自分の中ではっきりさせた方が構築のためになるよ。ビッグマナボードコントロールならビッグマナボードコントロールで、トークン出すデッキにするのは諦めて一本に絞った方がいい。 あと今はマナ加速の有用性が根本原理や《溶岩崩れ》のようなボードコントロールのためだけになっていて、フィニッシャーがいない。《若き群れのドラゴン》や追加の《野生語りのガラク》が手に入らないにしても、何らかのフィニッシャーがほしいところ。今のままだと百歩譲ってボードコントロールできても、手札に土地やマナ加速ばかり余って結局殴る手段がない。根本原理や《溶岩崩れ》はマナ加速から打つと強いけど、それだけでは勝てないからね。
ちなみにメタとかある?なければメインに《屍からの発生》を入れても腐るかもしれないから代わりに《ジャンドの魔除け》を追加した方がいいかもね。
2009/11/21(土) 20:13:22
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Omegaweapon
>>2 《苦悩火》や《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》辺りも検討したんですが、いかんせんフィニッシャーというものは高いんですよ。だから何をフィニッシャーに置くべきか少し慎重になってるんです。あと予算5000円というのはフィニッシャー以外にかけるコストなので、少し安めに設定してます。フィニッシャーも含めたらもっとお金がかかるのは覚悟してますから。あと、トークンの件なのですが今は主に防御用として運用してます。環境がジャンド(速攻)や吸血鬼などのビート寄りなので《屍からの発生》も腐りにくいだろうという事で。ただ使いにくい感は否めないので他の防御法も検討してみます。 参考になるレスをありがとうございました。(別に閉じるという意味ではないですよ!)
(last edited: 2009/11/21(土) 20:52:55)
2009/11/21(土) 20:31:29
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めたる
>>トークン 《ラッカ・マー》はトークン生産+壁に置くにしても、マナコストの割に頼りない性能なので抜いた方がいいと思います。 《屍からの発生》はトークンをインスタントタイミングで出せますが、相手の墓地だけに依存すると安定しないと思うし、やはり自分の墓地も活用できるから強いと思うので抜き。
>>フィニッシャー ゲームを決める役割のカードですから、カードパワーが高く、出来るだけ除去体性のあるものを選びたいです。でも、フィニッシャーの選択はメタによっても微妙に変わってきます。 安定して強いカードは値段もしますが、安いもので言えば《溶岩崩れ》などを使いまわす可能性がある《納骨蔵のワーム》、ジャンドメタでも生き抜きさえすれば活躍をできる(?)《ジャンドの暴君、カーサス》なども採用するに値するのではないでしょうか。 「フィニッシャーは高い」というイメージは、間違ってはいませんが固執しない方がいいと思います。
>>土地 《不屈の自然》などといったマナ加速というのは、普通に土地を出す以外に土地を出せるから強いのです。普通に出すことが前提なので、もう少し土地を増やすことをお勧めします。あと土地同数は事故る。 《カルニの心臓の探検》ですが、上陸でのタイムラグがあるのと、《不屈の自然》とマナ域が被っているので少し減らして、《砕土》を増やした方がいいのでは。 《ジャンドの全景》よりもマナのかからない《広漠なる変幻地》の方が、序盤から色を揃えやすく使い勝手がいいはずなので差し替え。
勝手な改造具体案 out 2《ラッカ・マー》 2《屍からの発生》 2《カルニの心臓の探検》 1《暴力的な根本原理》 4《ジャンドの全景》
in 1《砕土》 2《紅蓮地獄》or《ジャンドの魔除け》 2フィニッシャー 2《森》 4《広漠なる変幻地》
全体除去・土地増量 トークン生産・重いカード減量 あと、出来れば《荒廃稲妻》を入れたり、ガラクを増やしたいところ。
(last edited: 2009/11/21(土) 21:18:43)
2009/11/21(土) 21:07:56
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Omegaweapon
>>4 レスありがとうございます。それにしても結構核心を突いてきますね。実は貴方が書いたようなことも検討していたんです。特に《ジャンドの全景》なんかは三日前に《広漠なる変幻地》と差し替えたばっかりなんですよ。しかもまさかの《納骨蔵のワーム》って。昨日抜いたばかりですよ・・・。まさかデッキを改悪していたなんて・・・OTL 確かに土地のバランスの悪さは感じていたんです。ただ、最初は《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》に惚れ込んで上陸のトリックばっかり突っ込んでいたんですが途中で方向転換しすぎたみたいですね。1枚当てちゃったばかりに有頂天になってしまって。 とりあえず、《カルニの心臓の探検》二枚と《ラッカ・マー》、《ジャンドの全景》は差し替え確定ですね。>>2さんや貴方も言うように、小型除去とワームを追加してみます。 それにしても、《紅蓮地獄》と《火山の流弾》と《ジャンドの魔除け》ってどれが一番良いんですかね。後ろ二つは5・6枚持ってますが。
(last edited: 2009/11/21(土) 21:28:44)
2009/11/21(土) 21:28:23
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名も無き者
とりあえず、診断は必ずしも改良とは限りません。 全てを受け入れるのではなく、自分の思うように仕上げていくのも忘れないように
2009/11/21(土) 21:37:05
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めたる
>>6に同意。自分の気に入ったデッキが一番です。
3つのカードの、良い点と悪い点、私がパッと思いつくのはこれぐらい
○紅蓮地獄 良:マナが軽い・シングルシンボル・自分にダメージが入らない 悪:ソーサリー 早い相手にも対応可能なので、ある程度どんなデッキにも入る。
○火山の流弾 良:インスタント・相手にもダメージが入る 悪:ダブルシンボル・自分にもダメージが入る 自分にもダメージが入ることにより、守りきれなくなるかもしれないでコントロールにはあまり向いてない。ビートに入るかと言えば、ダブルシンボルなのでデッキにもよる。バーンが一番いいかも。
○ジャンドの魔除け 良:全体火力以外にも、単体生物永続強化、墓地除去のモードが選べる・インスタント 悪:色拘束が辛い 対応力はあるが、序盤から使えるかは微妙。全体除去として使いたいなら断然《審判の日》《地震》
(last edited: 2009/11/21(土) 22:12:38)
2009/11/21(土) 21:37:21
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名も無き者
>それにしても、《紅蓮地獄》と《火山の流弾》と《ジャンドの魔除け》ってどれが一番良いんですかね。後ろ二つは5・6枚持ってますが。 これは完全にメタ(=勝ちたいデッキ、想定する相手)次第。 特定のデッキを意識しないなら《ジャンドの魔除け》が用途が広いので良いよ。 ただ、メタを特定しないと中途半端になったり、焦点のズレたデッキになったりしがち。
2009/11/21(土) 21:49:40
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