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2024/11/22(金) 14:57:39
ジャンドカラーコントロール【スタンダード】 (診断済み)...
1
:
Omegaweapon
初めまして。MTGを始めて2ヶ月で作ったデッキなのですが
とりあえずコントロール型という名目で次のデッキを組みました。
・クリーチャー
《酸のスライム/Acidic Slime》
×4
《納骨蔵のワーム/Charnelhoard Wurm》
×2
・ソーサリー
《不屈の自然/Rampant Growth》
×4
《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》
×4
《思考の粉砕/Mind Shatter》
×2
・インスタント
《稲妻/Lightning Bolt》
×4
《圧倒する雷/Resounding Thunder》
×4
《火山の流弾/Volcanic Fallout》
×4
《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
×4
《砕土/Harrow》
×4
・プレインズウォーカー
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
×1
・土地
《森/Forest》
×5
《山/Mountain》
×5
《沼/Swamp》
×5
《野蛮な地/Savage Lands》
×4
《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
×4
・サイドボード
《強迫/Duress》
×4
《噴出の稲妻/Burst Lightning》
×2
《地震/Earthquake》
×2
《瀝青破/Bituminous Blast》
×4
《溶岩崩れ/Lavalanche》
×3
初めはトークンを出しまくるデッキにしようかなーと思ってたん
ですが、途中で色あわせに必死になってしまい、結果的によく
判らない構築になってしまいました。
また、ジャンドは速攻が強いと聞きますが、根本原理や溶岩崩れ
等のカードを見てるうちにコントロールも強いのではと思いビッグマナ
寄りのカードばかりになってます。
【コントロール】というテーマ内でここからどう改造したらいいか
教えていただけると助かります。もちろん無理だったらそう言って
頂いても構いませんので参考になるレスをよろしくお願いします。
また、予算はとりあえず5000円程度を目処にしています。サイド
ボードは未作成なのでそれも一緒に考えて頂けると助かります。
追記1:先程はいろいろとミスをしてしまいご迷惑をおかけしました。
追記2:11月21日PM9時30分頃、デッキレシピ更新
追記3:11月23日PM5時20分頃、デッキレシピ更新
追記4:11月28日PM5時30分頃、デッキレシピ更新
(last edited: 2009/12/05(土) 18:02:56)
2009/11/21(土) 20:12:07
2
:
前スレの3(ほぼコピペ)
まずコンセプトというものを自分の中ではっきりさせた方が構築のためになるよ。ビッグマナボードコントロールならビッグマナボードコントロールで、トークン出すデッキにするのは諦めて一本に絞った方がいい。
あと今はマナ加速の有用性が根本原理や
《溶岩崩れ》
のようなボードコントロールのためだけになっていて、フィニッシャーがいない。
《若き群れのドラゴン》
や追加の
《野生語りのガラク》
が手に入らないにしても、何らかのフィニッシャーがほしいところ。今のままだと百歩譲ってボードコントロールできても、手札に土地やマナ加速ばかり余って結局殴る手段がない。根本原理や
《溶岩崩れ》
はマナ加速から打つと強いけど、それだけでは勝てないからね。
ちなみにメタとかある?なければメインに
《屍からの発生》
を入れても腐るかもしれないから代わりに
《ジャンドの魔除け》
を追加した方がいいかもね。
2009/11/21(土) 20:13:22
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