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2024/05/03(金) 23:47:03

未来抹消<抹消コントロール>

1 :
kent7
D.O.U.SMOKE-SZK


1《冥界のスピリット》(1)(黒)(黒)

3《ゴブリンの突撃》(2)(赤)
4《抹消》(6)(赤)(赤)
4《ジョークルホープス》(4)(赤)(赤)
4《踏査》(緑)
4《ダークスティールの鋳塊》(3)
4《未来予知》(2)(青)(青)(青)

4《氷の橋、天戸》
4《宝石鉱山》
4《ダークスティールの城塞》
4《空僻地》
4《大焼炉》(赤のアーティファクトランド)
4《伝承の樹》(緑のアーティファクトランド)
2《教議会の座席》(青のアーティファクトランド)


フォーマット:カジュアル(何でもOK)
予算:5000円(古いカードも入手可能)
メタ:チャネルボール、青パーミ、純正続唱ジャンドを初めとするビート系多し

基本はダークスティール系の壊れないパーマネントを並べ
リセット呪文をした後の立ち上がりを支える
「ダークスティール抹消」の形を取っています。
それに加え、
踏査+未来予知のギミックを取り入れ
リセット後の立ち上がりのスピードと安定感を上げたのと
リセット連打の環境を早く整えられるようにしました。
基本のエンドカードは《ゴブリンの突撃》となっており
《冥界のスピリット》はパーミッションへの自分なりの回答となっています。

問題点をあげると
・コンボデッキの難敵であるパーミッションが苦手である
・高速のビートダウンに対処しきれない
というふうになっています。
特にジャンドの場合《芽吹くトリナクス》がリセット後に厄介な存在になっているのと
今は環境の変化でみられる数が減りましたが、
フェアリーデッキの《苦花》を早いターンにおかれると最早、投了物です。
(last edited: 2009/11/19(木) 23:46:33) 2009/11/19(木) 23:44:43

9 :
kent7(スレ主)
>>5さん
《天界の粛清》などについては
>>2さんに対して言ってるようにやはり
その限りとなっていることが否めません。
《忘却の輪》はけっこう良いカードですね。
只色が増える点でマナ事故がきになるところではあります。
スペースがあれば検討したいです。

>>6さん
あげられている軽量ハンデス等については確かに優秀ではありますが
コンセンプトが大きく変わってしまいますねw
相手を妨害することのほうが結果として早くなるのか、立ち上がりに注目することが結果として早くなるのかは難しいところですが、とりあえずコンセプトとしては後者を選んだということで理解してもらえたらなぁと思います。
パーミに関しては>>3さんの返事にも書いた、勝ち手段のみを狙われてしまうことがあるという点で苦手としています。抹消等で妨害はもちろんできますが、《Force of Will》も普通の飛んでくる環境なのでその点で、パーミは難しいとしている所在です。
同上の理由で、リセットした後の盤面でそのまま勝てるデッキにするのは難しいことなのですが、何か立ち上がり関して不足している部分はあるかなぁと思っています。特にエンドカードについてですが。。w
2009/11/20(金) 03:29:00
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