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2024/12/24(火) 05:35:09
【スタンダート】 ナヤビート
1
:
ポルコ
デッキ診断お願いします。
『ナヤビート』
ビートして殴り勝つ!!
フォーマット:スタンダート
予算:5000円
メタ:黒単吸血鬼ビート、ジャンド。
クリ―チャ― 24
《野生のナカティル》
4
《硬鎧の群れ》
2
《ヴァレロンの異国者》
3
《長毛ソクター》
4
《イーオスのレインジャー》
3
《クァーサルの群れ魔道士》
4
《血編み髪のエルフ》
4
スペル 12
《稲妻》
4
《流刑への道》
4
《復讐のアジャニ》
2
《ビヒモスの大鎚》
2
土地 24
《乾燥台地》
1
《陽花弁の木立ち》
1
《ジャングルの祭殿》
4
《広漠なる変幻地》
4
《平地》
5
《森》
6
《山》
3
サイド(確定ではないのでわかる分だけです。)
《ナヤの魔除け》
2
《ゴブリンの廃墟飛ばし》
2
《天界の粛清》
4
《暴風》
2
《ナヤの魔除け》
2
《忘却の輪》
2
診断して頂きたい点?
最初の手札にクリ―チャ―が少ないのでクリ―チャ―を増やしたほうがいいのか?(もし増やすならお勧めのクリ―チャ―も教えて頂けると嬉しいです)
吸血鬼の速さについていけずにライフを削りきられる。
白の除去をつんでいるのですが、稲妻などの火力も入れたほうがいいのか
ビヒモスの大鎚が出せれば強いのですが、重いので入れないほうがいいのではないか?
など、あまり高額なものは買えない(悪斬とか)ですが、まだまだ初心者なので診断よろしくお願いします。
(last edited: 2009/11/28(土) 10:01:31)
2009/11/14(土) 17:33:36
2
:
名も無き者
クリーチャーを増量したいなら
《ヴァレロンの異国者》
はかなり有力だと思います。
《交戦の栄光》
《ビヒモスの大鎚》
は微妙です。前者は数が並ばないと効果がないですし、後者はインスタント軽量除去の優秀なデッキ相手に重いです。この辺をクリーチャーにしたり、高いですが手持ちがあれば
《野生語りのガラク》
などにしたいですね。
《審判の日》
は1枚指しても微妙です。そもそもビートがこれを打たなくてはいけない状況はかなりやばいです。ビートして勝つ!!ならより攻撃的に。
どうしても使いたいなら
《不屈の随員》
や
《リバー・ボア》
のようにシナジーのあるカードかガラクや
《遍歴の騎士、エルズペス》
や
《ゴブリンの突撃》
のようなトークン生成カードと併用しましょう。
《未達への旅》
や
《忘却の輪》
は
《芽吹くトリナクス》
の除去に使えますが、
《大渦の脈動》
で割られるので不確実です。特に
《若き群れのドラゴン》
をこれで一時的に除去した場合は割られたときに更にトークンが出てしまうので逆効果です。
《流刑への道》
を4枚にしましょう。1マナのインスタント除去なので早い相手にも耐性がつくでしょう。
あと
《征服者の誓約》
などの4マナ以上のカードに確実にアクセスするためにもう1枚くらい土地を入れたいですね。
2009/11/14(土) 17:49:06
3
:
名も無き者
診断結果 クソデッキ
パワー2 スピード2 コンボ1 ラッキー1
適当にその辺のカードをぶち込んだ感じがする。
ぶち込み系クソデッキ
とにかくクリーチャーの数を増やさんと話にならん。
2009/11/14(土) 17:58:19
4
:
ポルコ
〉〉2
診断ありがとうございます。
《交戦の栄光》
《ビヒモスの大鎚》
は
《審判の日》
は抜いて
《ヴァレロンの異国者》
にしてみます。
《野生語りのガラク》
は手持ちにないので、どうしようかと・・・
《流刑への道》
も手持ちには無いですが、4枚にしようと思います。
〉〉3
診断ありがとうございます。
確かにぶち込みましたw
こうゆうデッキだとクリ―チャ―はどれくらい入れたらいいものなのでしょうか?
2009/11/14(土) 18:24:52
5
:
名も無き者
コントロール力のあるビートなら16でも回りますが、純粋なビートでこういう系統だったら20?24はあってもいいと思います。
《稲妻》
を入れて更に除去増量する場合は少なめ、そうでない場合は大目、という程度でもある程度指標になるかもしれません。
増量するクリーチャー案は、
《ヴァレロンの異国者》
以外なら例えば序盤から高スペックに活躍する
《クァーサルの群れ魔道士》
とかアドバンテージを得やすい
《白蘭の騎士》
の方がいいかもしれません。
《交戦の栄光》
を抜いたあとは赤の意義が
《長毛のソクター》
と
《野生のナカティル》
だけになるので、
《復讐のアジャニ》
や
《稲妻》
が欲しいところですね。前者は資金的に厳しいかもしれませんね。
土地がタップインばかりなのが気になります。M10のデュアランを増やしましょう。3色でフェッチありなので土地は25枚くらいでもいいかと思います。
2009/11/14(土) 18:36:34
6
:
名も無き者
ひとまず目に付いたところを
《忘却の輪》
2
《未達への旅》
2
《流刑への道》
1
→素直に
《流刑への道》
4にしましょう。ビートダウンはクリーチャーを展開しなければいけないので除去にマナをあまり使いたくありません。PWや厄介なエンチャント・アーティファクトも対処できる
《忘却の輪》
は少し残してもいいかもしれません。
《天界の粛清》
4
→これはちょっとやりすぎです。確かに環境的に強いカードではありますがメインに入れるなら2枚程度の方がいいでしょう。
《交戦の栄光》
→重い割にちょっと頼りないカードです。これをだ出しても
《野生のナカティル》
が
《芽吹くトリナクス》
に相討ちをとられてしまうのはあまりおいしくありません。
《征服者の誓約》
が撃てれば強いですが、それならクリーチャーを白寄りにして
《清浄の名誉》
にした方が強いです。そしてそれなら白単に(ry・・・となってしまうのでこのカードは必要ないと思います。
《征服者の誓約》
→上で書いたようにこのカードは全体強化があってこそのカードです。5マナ域には他にも色々優秀なカードがあるので他のものも検討してみるといいでしょう。
入れるカードの候補については
《大貂皮鹿》
これに大槌が装備できれば吸血鬼戦はほぼ勝ちです。メインでなくてもサイドには忍ばせておきたい。
《稲妻》
せっかく赤を使うなら入れない理由がありません。MTG歴代最強火力です。
《聖遺の騎士》
ソクター以上の大きさになれるかもしれない優秀アタッカー。ライブラリー圧縮も偉い。
《血編み髪のエルフ》
色が合うならとりあえず入れておいていいクリーチャー。2、3マナ域に優秀なクリーチャーを採用していると一層強い。
《茸の番人》
吸血鬼・ジャンドとも追放系除去がないのでライフレースに負けなくなる渋いクリーチャー。
《霧を歩むもの、ウリル》
死なないクリーチャー。大槌が装備できればゲームが終わる。
《野生語りのガラク》
《遍歴の騎士、エルズペス》
《復讐のアジャニ》
ただつよのPWたち。予算に余裕があれば。
《悪斬の天使》
ただつよの天使。予算に余裕があれば。
2009/11/15(日) 14:57:40
7
:
名も無き者
大体は
>>6
に同意だけど、
《天界の粛清》
メイン4積みは十分にありだと思う。少なくとも第1メタ・第2メタに確実に効くのにそれ以外の相手を気にするかどうかはその人しだいでしょ。
2009/11/15(日) 15:15:12
8
:
yuza
すみません、診断じゃなんですけど気になったので。
3の人
その言い方って無いんじゃないですか?
初心者ならカードが足りなくて自然と最初はこういう形になるもんなんじゃないんですか?
自分が多少カードを多く所持していて上級者だからって
そういう言い方はないと思います。
2009/11/16(月) 15:05:50
9
:
名も無き者
診断に関係ないんだからsageようよ?
2009/11/16(月) 15:21:03
10
:
名も無き者
《野生のナカティル》
4
《硬鎧の群れ》
2
《ヴァレロンの異国者》
4
《不屈の随員》
2
《長毛ソクター》
3
《血編み髪のエルフ》
3
《イーオスのレインジャー》
2
《霧を歩むもの、ウリル》
2
《流刑への道》
3
《稲妻》
2
《巨森の蔦》
4
《天界の粛清》
2
《忘却の輪》
2
《ビヒモスの大鎚》
1
《エルドラージの碑》
1
土地は23枚で緑大目、白そこそこ、赤少なめ
って感じはどーだろ。そんなに高くならないと思う。
余裕があるなら
《陽花弁の木立ち》
4枚と
《大貂皮鹿》
。
あと
《巨森、オラン=リーフ》
も投入してもいいかも。
2009/11/16(月) 16:09:53
11
:
ポルコ
>>5
とりあえず、
《流刑への道》
《稲妻》
《クァーサルの群れ魔道士》
はメインに4枚にしました!
《ヴァレロンの異国者》
そして安かったものがあったので
《復讐のアジャニ》
は届きしだいに入れてみます!
M10ランドはまたお金に余裕があるときに狙ってみます!
>>6
《交戦の栄光》
《征服者の誓約》
は使っていておっしゃられている通りだと思うので抜いてみます!
《天界の粛清》
はとりあえず4枚で状況しだいでバランスをとってみます!
《茸の番人》
は確かに渋い活躍をしてくれそうですね!w
その渋い活躍を妄想したら使ってみたくなりました!
《大貂皮鹿》
は値段が高いので、懐の様子をみながらにします!
やはり
《霧を歩むもの、ウリル》
みたいなでかくて除去されないクリ?チャーは入れるべきでしょうか?
>>10
《血編み髪のエルフ》
は入れたいのですが、なかなか売り切れなので、根気良く探してみます!
《エルドラージの碑》
は面白そうですね!
《巨森、オラン=リーフ》
はジャンドに使われてかなり嫌な思いをしたので、入れるのもアリだと思いました!
2009/11/16(月) 19:37:05
12
:
名も無き者
>>8
まあ落ち着きなさいな。義憤に駆られた気持ちはわかるけど、
『荒らしに取り合う方も荒らし』って言われておかしくない所よ。
スレ主も
>>3
みたいなのは基本無視した方がいいよ。
「診断ありがとうございます」って言っちゃってるけど
>>3
は診断らしい診断してないから。
さてこれだけで終わっちゃうと自分も診断してないことになるので診断を…。
全体的にかなり締まってきていいデッキになった印象を受けました。
で、このデッキで吸血鬼やジャンドに負ける要因って何だろうか、と思った時、真っ先に思いついたのは飛行クリーチャーが居ないこと。
・吸血鬼は
《マラキールの血魔女》
で戦線が膠着した中で
《吸血鬼の夜鷲》
とか
《吸血鬼の夜侯》
で飛んで圧敗
・ジャンドは
《大渦の脈動》
や
《稲妻》
で細かく除去られたり、
《芽吹くトリナクス》
なんかで戦線が膠着気味になった辺りで
《若き群れのドラゴン》
が出て圧敗
こんな絵が妄想できましたが実際はどうでしょうか。
「膠着」はビートが負ける第一歩。
そういった局面を打破できる
《ナヤの魔除け》
あたりなんかでどうでしょう。
抜く候補は
《巨森の蔦》
になるんだろうけど、これも良カードなので「俺はこれに何度も助けられたから抜けない」という良いイメージがあるならそのままでもOKだと思いますが。
あと最後に、
>>1
のクリーチャー枚数とスペル枚数が違ってるので直した方がいいよ。
2009/11/16(月) 20:51:19
13
:
ポルコ
>>12
そうなんです!
吸血鬼は
《吸血鬼の夜侯》
で一気のライフを削られたり、ジャンドは
《終止》
《稲妻》
→こっちのクリーチャーが息切れの
《巨森、オラン=リーフ》
タップのからの
《血編み髪のエルフ》
→
《トリナクス》
や
《若き群れのドラゴン/》
《野生語りのガラク》
がキツイです!
デッキを作り直してまだ戦ってないので、まだわかりませんがいつもは負けパターンはこんな感じでした!
《巨森の蔦》
はずいぶん助けられているので(
《野生のナカティル》
が
《悪斬の天使》
を打ち勝ったり)
《ナヤの魔除け》
はでもかなり気になるのでとりあえずは保留にしますが、手に入れたら入れてみたいと思います!
2009/11/16(月) 21:48:29
14
:
10
《巨森、オラン=リーフ》
入れるなら緑入ってるクリーチャーを増やすといいね。
あと緑のデッキでジャンド・吸血鬼相手だとサイドボードでもいいので、
《暴風》
で
《若き群れのドラゴン》
や
《吸血鬼の夜侯》
で飛んだところを処理できるかも。
2009/11/17(火) 10:02:14
15
:
ポルコ
>>14
《暴風》
はありかもしれないですね!
サイドに2枚挿して、特に吸血鬼ときとかに入れてみます!
2009/11/17(火) 12:39:16
16
:
名も無き者
《硬鎧の群れ》
はコントロール向けのクリーチャー、ビートには向かないと思うんだが……。
2009/11/18(水) 13:29:00
17
:
名も無き者
回避能力も除去耐性もないクリーチャーがコントロール向けとは思えないんだけど?
2009/11/18(水) 13:45:18
18
:
名も無き者
正確にはクロックパーミ向けらしい、友人がいってただけだから使い手次第だろうけど。
ただ、
《硬鎧の群れ》
は能力的に中低速向けであると思う。高速展開を基本とするビートなら別のクリーチャーにしたほうがいい気がする。
《血編み髪のエルフ》
で
《長毛のソクター》
あたり持ってこれればいいけど、全体除去を警戒するなら
《不屈の随員》
がほしいところ。
2009/11/18(水) 14:44:45
19
:
名も無き者
《硬鎧の群れ》
は中?低速ビート用だろJK
素早く決められないゲームもあるだろうから2枚差しとくのは正解。
で、とりあえずタップイン土地が多杉。基本土地が少ないせいで
《野生のナカティル》
もめっさ弱そうだし。
《灰色革の隠れ家》
を基本土地にして
《国境地帯のレインジャー》
でも入れれば多少改善するかな。
資金に余裕ができたらフェッチを増やしたいね。
あと
《血編み髪のエルフ》
はどうしても欲しいので頑張って探してくださいw
手に入ったら
《天界の粛清》
はサイドに下げるのが吉。
というか
《血編み》
ナシでもメイン4は多い。
「高速でビートしたい」=「手札1枚の重みが大きい」
わけで、腐ったときの痛さがコントロールより大きいからね。
2009/11/18(水) 16:37:16
20
:
道
ん?見た感じとりあえず
19さんが言っているように
《天界の粛清》
のメイン4積は重い気がする。相手が吸血鬼とジャンドだけなら確定で刺さるけどそうじゃないなら1マナ重くなるけど
《忘却の輪》
をメインINしてサイドで
《天界の粛清》
と入れ替えがいいと思う。
それと
《広漠なる変幻地》
はタップINしなきゃいけないし、1ターン遅れるのは痛い気がする。
あとメタにジャンドがあるから
《流刑への道》
のメインINはありな気がする。
それにメタを見るとジャンドと吸血鬼は両方ともクリーチャーで頑張るデッキだから
《ナヤの魔除け》
は有効だと思う。(安いしw)
余談だけどサイドに
《帰化》
を入れると相手が白兵士ウィニーとかでも
《清浄の名誉》
とか破壊できておいしいと思う。
P.S.
今ちょっと考え付いたことだから経験談でもないし当てにならないかもしれないけど
《囁き絹の外套》
を
《硬鎧の群れ》
につけたらなんか強くなれそうじゃない?ww
2009/11/18(水) 22:26:36
21
:
ポルコ
《硬鎧の群れ》
は
《イーオスのレインジャー》
で引っ張ってこれるのが
《野生のナかティル》
だけってのもさびしいし、序盤に除去を使ってもらって中盤あたりの除去がきれた時に活躍してくれるかな?と思い2枚挿しています!
やはり
《ビヒモスの大鎚》
みたいなのがあったほうがいいでしょうか?
>>19
やはり基本土地が少ないですよね?
《灰色革の隠れ家》
を基本土地に変えて
《国境地帯のレインジャー》
を2枚くらい入れてみます!
《血編み髪のエルフ》
は頑張って探してみます!ww
>>20
《天界の粛清》
を2枚にして、
《忘却の輪》
を2枚にしてみます!
《ナヤの魔除け》
も購入の方向でいきますw
《囁き絹の外套》
の考えはなかったですが、
《硬鎧の群れ》
が異様に強くなりそうですが
《囁き絹の外套》
と
《ビヒモスの大鎚》
だったらどっちがいいでしょうか?
2009/11/18(水) 23:58:04
22
:
名も無き者
>>21
《囁き絹の外套》
の長所
・回避能力の付加
・除去耐性
《ビヒモスの大槌》
の長所
・P/T修整
・絆魂(+トランプルによる疑似回避能力)
まぁ大雑把に言えばこんな感じですね。
前者が強いのは元々P/Tの大きいクリーチャーにつける場合、このデッキだとソクターやカウンターの乗った
《硬鎧の群れ》
などですね。
後者の強みは序盤のアタッカーであるナカティルたちが中盤?終盤でも十分に相手の脅威になってくれるということです。また、絆魂はライフレースを簡単にひっくり返すのでこれも相手にとっては厄介です。
長々書いてしまいましたが、基本的にこの2つでしたら断然
《ビヒモスの大槌》
です。
ビートダウンを使う以上クリーチャーは除去られて当たり前、と多少割り切った方がいいと思います。
2009/11/19(木) 00:42:13
23
:
骨付き肉
こうなってくると最大の飛行勢力悪斬を使えないのは痛いな。
最終的な形はこんなんになるかなぁ?
クリ―チャ― 26
《野生のナカティル》
4
《硬鎧の群れ》
2
《長毛ソクター》
4
《イーオスのレインジャー》
4
《クァーサルの群れ魔道士》
4
《血編み髪のエルフ》
4
《悪斬の天使》
4
スペル 10
《稲妻》
4
《ビヒモスの大槌》
2
《流刑への道》
4
土地 24
《乾燥台地》
4
《ジャングルの祭殿》
4
《M10ランド》
各2枚ー 4
《平地》
3
《森》
6
《山》
3
なんかーアドが結構取れそうな構成。
ソクターつよいよねw
2009/11/19(木) 12:53:38
24
:
ポルコ
今日ジャンド、吸血鬼とやってみて
ジャンド・・・序盤で押しておかなければ中盤からは押しきられてしまう 成績は4勝6敗くらい
吸血鬼・・・結構こっちが有利で調子に乗ってマナを残してなく
《吸血鬼の夜侯》
で16点削られるってパターンでした。
成績は2勝1敗くらい
やりながらいろいろいじりました。
序盤の土地が事故るのがやはり痛いです。。。
M10ランドと
《乾燥台地》
はほしいですね?
>>22
《硬鎧の群れ》
がうまく育った時にガラクトークンや
《トリナクス》
のトークンで凌がれるのがほんと可哀相でした。
>>23
飛行で出して強いカード
《悪斬の天使》
はほんとに欲しい所です!
《若き群れのドラゴン》
や
《吸血鬼の夜侯》
を抑えられるのがほんと羨ましいんですが、いかんせん高すぎて・・・
土地がほんと欲しい所です。M10ランドなら給料が入ったらなんとかなるのですが、フェッチはやっぱり高いですねぇ。
《血編み髪のエルフ》
が手に入ったので、届き次第また入れてみます。
(last edited: 2009/11/19(木) 18:46:57)
2009/11/19(木) 18:06:15
25
:
ポルコ
(last edited: 2009/11/19(木) 18:12:54)
2009/11/19(木) 18:06:47
26
:
骨付き肉
やっぱハンマー入れたほうがいいよ。
クリーチャー主体だし、カスケードでめくれてもうれしいし。
2009/11/21(土) 04:52:53
27
:
名も無き者
ちょっと前までこのタイプのデッキ使ってましたが
《否定の壁》
等が入った白系コントロールが鬼門ですよね
サイドボードには
《ゴブリンの廃墟飛ばし》
をお勧めします。
《悪斬の天使》
を殺しつつ生きれる
《チャンドラ・ナラー》
も強力です。
メインからは
《聖遺の騎士》
は
《広漠なる変幻地》
《乾燥大地》
との相性もよく強いと思います。
《荒廃稲妻》
に割りと腐らない
《地獄火花の精霊》
等を入れるとジャン度には強くなるかもしれません。
以下前使っていた構成です。参考までにどうぞ。
クリーチャー 22
《ゴブリンの先達》
* 3
《野生のナカティル》
* 4
《硬鎧の群れ》
* 2
《長毛のソクター》
* 4
《大纏皮鹿》
* 3
《血網み髪のエルフ》
* 4
《イーオスのレインジャー》
* 2
スペル 14
《稲妻》
* 4
《噴出の稲妻》
* 2
《流刑への道》
* 4
《サルカン・ヴォル》
* 2
《ナヤの魔除け》
* 2
土地 * 24
《森》
* 3
《山》
* 3
《平地》
* 3
《陽花弁の木立ち》
* 2
《根縛りの岩山》
* 2
《巨森、オラン=リーフ》
* 3
《古代の聖塔》
* 4
《乾燥大地》
* 4
2009/11/21(土) 17:21:47
28
:
ポルコ
>>26
ハンマーは入れることにします!
>>27
《ゴブリンの先達》
はデメリットも大きいと思うのですがどうですか?
サイドに
《ゴブリンの廃墟飛ばし》
はアリですね!
初心者でわからないのですが、もし続唱でめくれた場合はキッカーだけ払ったら壊せますよね??
《巨森、オラン=リーフ》
は是非欲しくなりました!続唱でウマウマになりそうですねw
(last edited: 2009/11/22(日) 00:03:22)
2009/11/22(日) 00:03:05
29
:
名も無き者
>>20
壊せます。
2009/11/22(日) 17:05:11
30
:
27
>>28
確かに
《ゴブリンの先達》
はデメリットが大きいですが、リセット後などの動きは強力です。
ただ最近土地を伸ばすと強いデッキも多いので、あまり強くないかもしれません。
2009/11/22(日) 23:11:28
31
:
ポルコ
>>29
《巨森、オラン=リーフ》
対策でサイドに2枚入れてみます!
>>30
《ゴブリンの先達》
は今回は見送ります!
2009/11/25(水) 20:35:19
32
:
名も無き者
《硬鎧の群れ》
《忘却の輪》
《復讐のアジャニ》
ここら辺がデッキの動きとマナ的にかみ合っていないと思います。
空いた6枚分のスロットに
《聖遺の騎士》
4、
《稲妻》
2を入れてみてはいかがでしょうか?
現在のデッキでは後半の息切れがどうしようもないと思いますが、一瞬でフィニッシャー級のサイズになる
《聖遺の騎士》
と、最後の一押しとして使える
《稲妻》
は増やしてもいいのではないかと思います。
2009/11/25(水) 22:22:42
33
:
ポルコ
>>32
《聖遺の騎士》
は強いとは思うのですが、値段が高いのでとりあえず保留にしときます!
《稲妻》
は4枚で、ジャンド相手の時は
《天界の粛清》
と入れ替えていきます!
2009/11/28(土) 09:59:44
34
:
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2011/11/28(月) 18:50:22
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