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2024/05/06(月) 06:21:09

【スタンダート】 ナヤビート 

1 :
デッキ診断お願いします。

『ナヤビート』

ビートして殴り勝つ!!

フォーマット:スタンダート

予算:5000円

メタ:黒単吸血鬼ビート、ジャンド。


クリ―チャ― 24

《野生のナカティル》 4
《硬鎧の群れ》 2
《ヴァレロンの異国者》 3 
《長毛ソクター》 4
《イーオスのレインジャー》 3
《クァーサルの群れ魔道士》 4
《血編み髪のエルフ》 4

スペル 12
《稲妻》 4
《流刑への道》 4
《復讐のアジャニ》 2 
《ビヒモスの大鎚》 2

土地 24

《乾燥台地》 1
《陽花弁の木立ち》 1
《ジャングルの祭殿》 4
《広漠なる変幻地》 4
《平地》 5
《森》 6
《山》 3

サイド(確定ではないのでわかる分だけです。)

《ナヤの魔除け》 2
《ゴブリンの廃墟飛ばし》 2
《天界の粛清》 4
《暴風》 2
《ナヤの魔除け》 2
《忘却の輪》 2


診断して頂きたい点?

最初の手札にクリ―チャ―が少ないのでクリ―チャ―を増やしたほうがいいのか?(もし増やすならお勧めのクリ―チャ―も教えて頂けると嬉しいです)

吸血鬼の速さについていけずにライフを削りきられる。

白の除去をつんでいるのですが、稲妻などの火力も入れたほうがいいのか

ビヒモスの大鎚が出せれば強いのですが、重いので入れないほうがいいのではないか?

など、あまり高額なものは買えない(悪斬とか)ですが、まだまだ初心者なので診断よろしくお願いします。

(last edited: 2009/11/28(土) 10:01:31) 2009/11/14(土) 17:33:36

6 :
ひとまず目に付いたところを

《忘却の輪》  2
《未達への旅》 2
《流刑への道》 1
→素直に《流刑への道》4にしましょう。ビートダウンはクリーチャーを展開しなければいけないので除去にマナをあまり使いたくありません。PWや厄介なエンチャント・アーティファクトも対処できる《忘却の輪》は少し残してもいいかもしれません。

《天界の粛清》4
→これはちょっとやりすぎです。確かに環境的に強いカードではありますがメインに入れるなら2枚程度の方がいいでしょう。

《交戦の栄光》
→重い割にちょっと頼りないカードです。これをだ出しても《野生のナカティル》《芽吹くトリナクス》に相討ちをとられてしまうのはあまりおいしくありません。《征服者の誓約》が撃てれば強いですが、それならクリーチャーを白寄りにして《清浄の名誉》にした方が強いです。そしてそれなら白単に(ry・・・となってしまうのでこのカードは必要ないと思います。

《征服者の誓約》
→上で書いたようにこのカードは全体強化があってこそのカードです。5マナ域には他にも色々優秀なカードがあるので他のものも検討してみるといいでしょう。

入れるカードの候補については
《大貂皮鹿》これに大槌が装備できれば吸血鬼戦はほぼ勝ちです。メインでなくてもサイドには忍ばせておきたい。
《稲妻》せっかく赤を使うなら入れない理由がありません。MTG歴代最強火力です。
《聖遺の騎士》ソクター以上の大きさになれるかもしれない優秀アタッカー。ライブラリー圧縮も偉い。
《血編み髪のエルフ》色が合うならとりあえず入れておいていいクリーチャー。2、3マナ域に優秀なクリーチャーを採用していると一層強い。
《茸の番人》吸血鬼・ジャンドとも追放系除去がないのでライフレースに負けなくなる渋いクリーチャー。
《霧を歩むもの、ウリル》死なないクリーチャー。大槌が装備できればゲームが終わる。
《野生語りのガラク》《遍歴の騎士、エルズペス》《復讐のアジャニ》ただつよのPWたち。予算に余裕があれば。
《悪斬の天使》ただつよの天使。予算に余裕があれば。
2009/11/15(日) 14:57:40
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