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2024/04/29(月) 12:03:14

モックストーム・エンチャントレス

1 :
■デッキリスト
土地(16)
《森》
《吹きさらしの荒野》
《真鍮の都》
《セラの聖域》
クリーチャー(12)
《アルゴスの女魔術師》
《メサの女魔術師》
《新緑の女魔術師》
エンチャント(16)
《ちらつき護法印》
《蛙の舌》
《繁茂》
《楽園の拡散》
アーティファクト(12)
《モックス・ダイアモンド》
《金属モックス》
《水蓮の花びら》
ソーサリー(4)
《苦悶の触手》

■コンセプト
エンチャントレスにより複数ドローを可能にする。
モックスと1マナエンチャントの組み合わせにより、
手札とマナが続く限りプレイして一気にストームを稼ぐ。
最後は苦悶の触手に繋げて勝利する。
途中止まりそうになったら、セラの聖域のマナから
ちらつき護法印を出し入れして手札を補充する。

■フォーマット
レガシー

■予算
上限なし

■メタ
カジュアルプレイなので、ファンデッキとして面白いものにしたいです。
いいアイデアがあれば指摘ください。診断をお願いします。
2009/11/14(土) 00:46:33

2 :
名も無き者
シナジーや何やらって点では良いレシピだと思うが・・
細かい点で問題は多そう。まず土地が少なすぎる。
《金属モックス》はまだしも、《モックス・ダイアモンド》は土地枚数としては全く数えられないから注意。2枚は増やしたい。

《平地》が入ってないのは4枚に揃えたいから? フェッチを使う以上1枚はタッチするべき。無理に揃えた4枚レシピは決して美しくない。
尤もそこは、《サバンナ》4なら問題ないけどね。

あとデッキ圧縮とストーム補助、黒マナの強化も兼ねて《魔力変》も入っていた方が良い。
緑に寄せたいし、《メサの女魔術師》《女魔術師の存在》で。

最後に、相手のカードに対処出来なさ過ぎる(《虚空の杯》X=0か1でどうしようもない)から、
気休めとしても《忘却の輪》くらいは欲しいかな。
2009/11/14(土) 01:36:10
3 :
名も無き者
書き忘れた。
繁茂はまだしも、《楽園の拡散》は森やサバンナを増やさなければ、とても使えないでしょ。
張れる土地が目安8枚ではつらいはず。抜いてしまっても良いと思うよ。
2009/11/14(土) 01:40:14
4 :
名も無き者
これちゃんとまわしてる? コンセプトはわかるけどかなり条件きついよ。

それを踏まえてという感じだけど
《真鍮の都》《Savannah》
《セラの聖域》→2枚か3枚くらいに減らしてほかの土地を入れる。

《メサの女魔術師》《女魔術師の存在》
《新緑の女魔術師》→除去耐性がなく除去の良い的。
むしろ、《俗世の教示者》とか入れてアルゴスの女魔術師を水増しする方がよい。
《蛙の舌》《踏査》マナも増えるのでお得。

《モックス・ダイアモンド》《Elvish Spirit Guide》
0マナから1枚でマナが出るかどうかは大きく違うはず。
黒マナ供給が難しくなるけど、魔力変とかで補う形の方がトータルではよいんじゃないかな。

あとは青緑ベースにするかな。エターナルウィンド的な。

2009/11/14(土) 04:00:31
5 :
名も無き者
繁茂とか使うなら大慌ての捜索とかいいよw

繁茂の分マナがうきあがるから
その分マナが増えるw
2009/11/14(土) 04:19:36
6 :
名も無き者
これさ、
「あるターンにどう動くか・動けるか」ってちゃんと考えてデッキ組んでるか?
このデッキが何ターン目に相手を殺すのを意図しているかは分からないけど、
「2?3ターン目にはエンチャントレス張って、3?4ターン目にはストーム稼いできっちりトドメを刺したい」とか考えているなら、もうちょっとデッキに工夫が必要だ。おそらく今のままだと初手に《セラの聖域》があっても回りきらないと思う。マナと手札が両立しないでどっちか一方に偏って切羽詰まるような気がしてならない。
特にエンチャントレスのプレイにかかるマナや、エンチャント-クリーチャーのエンチャント先がかなりネックになると思うんだ。

ちょっと説教染みちゃうけど、
ガチデッキ・ファンデッキ関係無しに構築の時から自分のデッキの動きを、理想のパターンだけでも良いからみっちり想定するのはすごく大事だ。
でないと特にレガシーなんてありとあらゆるカードが使えるフォーマットで括っていると、こういう場でまずカードの取捨選択ができなくなる。そうなると本当に必要なカードよりももっと別の一見カードパワーの高そうなカードに浮気してしまい結局角を矯めて牛を殺すような事になりかねない。

あと、決して>>1のコンセプトを否定するわけじゃないが、
>エンチャントレスにより複数ドローを可能にする。
この一文の重要性をもっと理解してもらいたい。
そもそもなぜエンチャントレスなのか、そして1ターン目や2ターン目の動きがどうエンチャントレスに絡むのか、そして苦労して用意したエンチャントレスがもたらすドローが最後どういう形で《苦悶の触手》へと繋がるのか。
ちょっと難しいかもしれないが、こういう点もきっちり詰められないとガチデッキを作ろうとしてもファンデッキを作ろうとしても中途半端に終わってしまうぞ?

すげー上から目線の説教くさい長文でごめんね。
だけどちょっと気になったからさ、ついつい色々言ってしまったよ .

挫けないでデッキ制作頑張ってくれ。応援しているぜ



それと割と似たようなデッキあるから、こいつも参考にしとき。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89
2009/11/14(土) 04:53:44
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