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2024/12/18(水) 13:48:25

白緑トークン オラン=リーフ 【閉じます】...

1 :
pit
レシピ
[クリーチャー]
《貴族の教主》
《硬鎧の群れ》
《大貂皮鹿》
《不屈の随員》
《野生の狩りの達人》
《蟻の女王》
《クァーサルの群れ魔導士》
[スペル]
《不屈の自然》
《軍部政変》
《遍歴の騎士、エルズペス》
《野生語りのガラク》
[アーティファクト]
《エルドラージの碑》
[土地]
《陽花弁の木立ち》
《巨森、オラン=リーフ》
《霧深い雨林》
《森》
《平地》

フォーマット:スタンダード

コンセプト:《野生の狩りの達人》《蟻の女王》からの緑トークンを並べ、それを《巨森、オラン=リーフ》により強化し、殴りきる。
診断してほしい所:トークンを生み出すクリーチャーをすぐに除去されると、息切れしてしまいます。《クァーサルの群れ魔導士》を入れたいのですが、スロットがありません。いいアイディアを持ってる方は力を貸してください。

メタ:赤昇天残酷コントロール>白単トークン>吸血鬼

資産:∞

ゼンディカーからMTGを始めたので、それ以前のカードをよく知りません。できるだけ詳しい説明をしてもらえるとありがたいです。診断よろしくお願いします。



(last edited: 2009/10/28(水) 01:14:28) 2009/10/23(金) 00:23:49

7 :
名もなき者
>>3
《野生の狩りの達人》ぬくのはデッキコンセプトからずれますよ。

ガラクでアンタップしておいたオラン・リーフで相手のエンド時にカウンター乗せたりできるんで《蟻の女王》は一考の余地があるかと思います。

あと2マナ域がすくないので少々もっさりしてしまうような気がします。序盤はマナ加速に徹するなら《審判の日》の4はいいとおもいますが、そうでない場合は1,2程度でいいです。

あとメタ的に考えて《貴族の教主》は焼きババアになってしまうことが多いかと思われるのでできればスペルでマナ加速をしたほうがいいと思います。

資産が無限なんで一応書いておきますが《悪斬の天使》なんかはタダツヨですよ。

長文失礼しました。
2009/10/25(日) 18:12:00
8 :
名も無き者
資産∞なら《悪斬の天使》入れない理由がないな。
2009/10/25(日) 19:01:36
9 :
名もなき者
>>8 ですよねー 殴り出せば勝つカードだもん
2009/10/25(日) 21:13:19
10 :
Nemurin
1.とりあえず《猛り狂うベイロス》を入れるなら上陸を効率的に出来る手段が必要。ゼンディカーででた対抗色フェッチランドは勿論、《聖遺の騎士》とか《白蘭の騎士》とか《カルニの心臓の冒険》《砕土》とか。

2.さんざ書いてあるけど《野性語りのガラク》は強いよ。
2番目と3番目の効果に目が行き勝ちだけど、1番目の能力で《巨森、オラン=リーフ》をアンタップすればもう一度起動できるという贅沢なシナジーがあるぜ。

3.デッキを白に寄せて見るのもいいかもしれない。
《征服者の誓約》《警備隊長》みたいな強力なトークンを生み出す(しかも即座に)カードもある事だし、一考して見てはいかがだろう?

4.後、トークンを出す手段として《変わり樹のレインジャー》っていう手もある。そしてもしレインジャーを入れるなら2マナ域に《オランリーフの生き残り》を入れるのもおすすめ。

なんか言ってることバラバラだけど参考にしてもらえるとうれしい。
2009/10/25(日) 21:35:59
11 :
pit
おぉ!皆さんありがとうございます。
確かに《野生語りのガラク》は入れなければいけないですね。

>>6 
なるほど、《猛り狂うベイロス》はいらないですか。一度抜いてしばらく回してみます。

皆さんの言うとおり《審判の日》の4積みはやりすぎかもしれません。一応どうにもならなくなったときのために2枚は入れておこうと思います。

>>7,8,9 
《悪斬の天使》は確かに強いんです。しかし近所で売ってないんです。あと、デッキのコンセプトとして数を並べて勝ちたいのであまり入れたくないです。

>>10 
デッキを白に寄せるのは一度考えたんですが、白単のほうがいいな?と思ってしまったのでやめました。同盟者を使うのは考えていませんでした。一考してみます。

そんな感じで
out
《猛り狂うベイロス》
《審判の日》
《貴族の教主》
《踏み荒らし》
in
《野生語りのガラク》
《クァーサルの群れ魔導士》

こんな感じにしてみます。
これからもどんどんアドバイスお願いします。
(last edited: 2009/10/26(月) 00:21:57) 2009/10/25(日) 22:48:19
12 :
namonakiもの
フェッチランドはデッキ圧縮になるので入れておきましょう。
少しファンデッキよりになりますが《コブラの罠》はこのデッキと相性いいですよ。

2009/10/25(日) 23:13:14
13 :
pit
あっ…そっか
そうですねフェッチは入れておきます
《コブラの罠》は流石にないですね。
2009/10/26(月) 00:21:34
14 :
名もなき者
上の方が言っているように《コブラの罠》は入れるべきです。あと《不屈の自然》ぬいてクリーチャーでいいと思います
2009/10/26(月) 16:23:18
15 :
名も無き者
《軍部政変》で出る兵士トークンは《巨森、オラン=リーフ》で強化出来んし
サイドにでも《印章の隊長/Sigil Captain》入れても良いかもね。
出るクリーチャーが1/1でさえあれば能力誘発するし、仮に1/1の自己強化同盟者の連中入れても4/4になるし。
2009/10/26(月) 16:43:43
16 :
pit
何度か回してみてやはり《審判の日》はいらないことが判明したので抜きます。
out
《審判の日》
in
《野生語りのガラク》
《野生の狩りの達人》

2009/10/26(月) 16:53:51
17 :
名も無き者
《ニッサ・レヴェイン》も相性的には悪くないかと。
メタにブライトニングみたいなものを入れないなら《遍歴の騎士、エルズペス》の枠に入れてもいいと思う。

上で《コブラの罠》が入るとか言ってるのがいるが何で入るのかが解らん。
《巨森、オラン=リーフ》で強化するにも7マナもいるし、そんなに破壊されやすいクリーチャーじゃないパーマネントなんてないだろ。
ましてやジャンドをメタりたいわけでもないみたいだし。
あまったマナは蟻トークン出すのに回せばいい話。
あとフェッチの圧縮効果は相当微々たる物。
上陸とのシナジーやライブラリーをシャッフルしたいようなことがなければ、1点が痛いし、針で止まる可能性とか考えると、色事故回避にもならない緑青のフェッチは採用する価値がないと思う。

2009/10/26(月) 17:10:29
18 :
名もなき者
《コブラの罠》いいとおもいます
2009/10/26(月) 17:18:16
19 :
名も無き者
>>コブラの罠
まあメタ次第ってことだな。サイドぐらいには居てもいいんじゃね
2009/10/26(月) 19:05:10
20 :
pit
フェッチランドはどうなんでしょうか?
いろいろな人の意見を聞いてみたいです。
《ニッサ・レヴェイン》《ニッサに選ばれし者》も入れなければならなくなってしまうのと、初期の忠誠値が低くて僕にはまだ使いずらいと思うので止めておきます。

あと、個人的に思ったのですが《マイコロス》はこのデッキに入るのでしょうか?
これもいろいろ意見を聞いてみたいと思います。
よろしくお願いします。
2009/10/26(月) 19:06:20
21 :
名もなき者
おれも《コブラの罠》ありだとおもう
2009/10/26(月) 19:21:10
22 :
めたる
>>マイコロス
一旦、トークンが出始めれば強いのは確かだけど、除去耐性が皆無だし、貪食で生物も食うとなるとあまりお勧めは出来ない。
でも、好きなカードなら、まずは使ってみて決めてはどうだろうか。
(last edited: 2009/10/26(月) 20:03:32) 2009/10/26(月) 20:03:18
23 :
コブラありだと思う人はなぜ揃いもそろって理由を書かないのでしょうか……。診断者を困らせるだけですよ。
2009/10/26(月) 22:27:37
24 :
名も無き者
ホント、コブラ何に使うのこのデッキで…。
このデッキでメイン採用はありえないと思う。
2009/10/27(火) 00:55:44
25 :
名もなき者
このデッキですと基本5ターン目にコブラでるのでありではないか?と
2009/10/27(火) 07:52:03
26 :
名も無き者
>>23
そういうことだけ書く人も、質問者を困らせてるだけだと何故気付かない。
あと診断者って診断する側じゃないのか?

《水蓮のコブラ》は緑絡みでマナを多く使うなら、絶対に合わないということはない。
フェッチとの相性はいいし、土地を出すだけで好きな色が増えて色事故も防げる。
問題は予算とメタだと思うぞ。
2009/10/27(火) 16:13:40
27 :
名も無き者
>>26
《水蓮のコブラ》じゃなくて《コブラの罠》の話ね。

《コブラの罠》を素打ちするには重いし、強化しないとだめだからさらに重くなる。
7マナ分費やして2/2が4体だったら他になにかあるだろと。
2009/10/27(火) 16:22:49
28 :
名もなき者
デッキだいぶ強くなってるじゃないですか。1回まわしてみたらどうですか?
2009/10/27(火) 17:01:31
29 :
26
どうして水蓮の方だと思ったんだろう・・・すまんかった
2009/10/27(火) 20:05:22
30 :
名も無き者
《コブラの罠》ありじゃない?
相手エンド前《コブラの罠》余裕あれば強化
自分ターン《野生語りのガラク》3の能力で突撃でもいいし

メインなら8マナ(2はオラン)でガラク絡めて5/5が4体も可能
まあ蟻女王4あればコブラはサイドでいいと思う

マイコロスは早めに出せば結構よさそうだけどそこまで行く頃には場を掌握してるっぽい。逆にマイコロスが生きないなら他のトークンも死んでそうw
2009/10/27(火) 22:29:02
31 :
名もなき者
マイコロスよりはコブラの罠がいいかと思う。マイコロスは基本6マナでだして除去られて終わりだし、いちいちオランを起動しなくてはならん。
2009/10/27(火) 22:44:36
32 :
名無し
プレインズウォーカーは破壊されやすいからコブラの罠以外と出そうですね
2009/10/27(火) 22:51:04
33 :
名も無き者
>>32
解ってるとは思うけど、PWはダメージでは破壊されないからな。
PWが破壊されるのなんか、《大渦の脈動》《次元の浄化》くらいでは。
メタ見る限りじゃ、代替コストで唱える機会はない気がする。

《マイコロス》よりは《蟻の女王》増量で良いと思うけど。
2009/10/27(火) 22:57:42
34 :
名も無き者
ガラクとエルズぺスを能力や呪文でどうにかしようと思ったら火力or《大渦の脈動》ぐらいか。
対ジャンド、対バーンに使えるくらいかな。
少なくともメインには入らないだろな。罠コストで行こうと思うのなら。
通常キャストだと6マナ。1/1が4体。ほかにいいカードがいっぱいありそうです。
2009/10/27(火) 22:57:57
35 :
pit
返信遅れてすみません
まわしてみた結果、《マイコロス》よりも《蟻の女王》のほうが使いやすかったのでそちらにします。

《コブラの罠》はどんなに考えても魅力が理解できないので使う気はありません。

友達と遊ぶときに勝率がだいたい五分五分くらいになってきたのでこれからは自分で少しずつ調整していこうと思います。

今まで診断ありがとうございました。

2009/10/28(水) 01:13:38
36 :
TAMON
《マイコロス》は、貪食しなくても《輝刃の探索》でカウンターを載せることができる。
《コブラの罠》は相手のターンエンドに打ち、次のターンに《野生語りのガラク》3の能力(又は《踏み荒らし》)や(合計7体攻撃にして)《獣使いの昇天》と組み合わせるとエンドコンボに成り得る。
《蟻の女王》が健在ならば素で出す意味はあまり無いが、そうでなければ奇襲効果を期待できる。
(last edited: 2009/10/31(土) 18:55:59) 2009/10/31(土) 18:11:18
37 :
まぁまぁ、もうとっくに終わった診断あげてもね。
2009/10/31(土) 18:15:15
38 :
>>36>>35の最後を10回読め
2009/10/31(土) 21:53:56
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