赤黒青ブライトニングコントロール
2 : |
|
ちゃば
1.コントロールは粘ってねばって勝つデッキ。 2.ブライトニングは20点速攻で削りきるデッキ。
コンセプトが対極にあると思うんで、《血の長の昇天》コントロールなのか、ブライトニングなのかどっちかはっきり願いたい。
2009/10/18(日) 11:43:17
|
3 : |
|
たくみんこ
《血の長の昇天》コントロールですね。すみません。 ブライトニングですと《ゴブリンの先達》や緑タッチで《血編み髪のエルフ》を入れたほうが強いと思うのですが・・・ 《血の長の昇天》が好きなのでコントロールで行きたいです。
2009/10/18(日) 11:52:08
|
4 : |
|
赤魔道士
コントロールで行く場合は、青を加えてグリクシスカラーにすると良いと思われます。
ジャンドメタの《二重否定》、ファッティ対策に《本質の散乱》、必殺の《残酷な根本原理》など、得られる恩恵も増えます。
《二重否定》と《残酷な根本原理》は《燃え立つチャンドラ》の餌にできますし、チャンドラの第三能力で《残酷な根本原理》を撃つなら、色マナが揃って無くても関係ありません。 (素撃ちできるようにマナ基盤整えるのは当然ですが)
《血の長の昇天》コントロールと言うよりは、《燃え立つチャンドラ》コントロールっぽくなりますが、ご一考いただけると幸いです。
(last edited: 2009/10/18(日) 20:44:54)
2009/10/18(日) 20:07:28
|
5 : |
|
名も無き者
メインコンセプトである《血の長の昇天》を中心に考えてみました。
・《火山の流弾》はメインでも良いのでは? クリーチャー除去+《血の長の昇天》の探索条件を満たすという目的は《地震》と同じなのですが、 インスタントである《火山の流弾》の方が、相手の動きに対応しやすいので良いように思います。 #想定している相手が、《火山の流弾》では焼ききれないクリーチャーを並べるようなら《地震》の方が良いかもしれません。
・クリーチャー 《地獄火花の精霊》や《地獄の雷》では、《血の長の昇天》の探索条件を 継続的に満たすには向いておらず、相性が悪いと思われます。 また、何らかの除去能力を持ったクリーチャーであれば、 カウンターが溜まった後の《血の長の昇天》の能力を誘発を狙えます。 例えば、これらのカードはどうでしょうか。
《ゴブリン弩弓隊》《吸血鬼の夜鷲》 小型クリーチャーの牽制や、大型との相打ちを狙って。 また、赤黒の軽めのクリーチャーで、《火山の流弾》や《紅蓮地獄》に巻き込んでも耐えてくれるのはこのあたり。
《マグマのフェニックス》 全体火力持ちとして。 マナはかかるが手札に回収できるため、《燃え立つチャンドラ》とも相性が良いはず。
あと、>>4のように青を加える場合だと、《書庫の罠》を仕込んでおくのも面白いかもしれませんね。
2009/10/20(火) 22:18:57
|
6 : |
|
名も無き者
個人的に《地獄火花の精霊》は昇天と相性がいいと思います
自分はジャンドカラ?で昇天デッキを組んでいるのですが、
先行1ターン目昇天
2ターン目地獄火花
なんて流れならたいていダメージは入るし、除去を撃たれても蘇生があるからアドは取ってます。(PtEでも圧縮+加速になるし)
全体除去の開始の蘇生など相手のスキをつけるのでオススメです。
2009/10/21(水) 09:37:36
|
7 : |
|
名も無き者
《地獄火花の精霊》は私も昇天と併用していますが良い感じです。 ただ、コントロール向きかと言われると疑問です。 守りながら戦うなら歩く火力よりも《吸血鬼の夜鷲》などの方が有効かも知れません。
2009/10/21(水) 21:47:43
|
8 : |
|
たくみんこ
みなさんありがとうございます。 地獄火花の精霊ですが、歩く火力満載のデッキだとライフゲインに極端に弱くなっていたので二重否定や対抗突風を積みました。
そしてデッキリストを更新しました。 回してみて歩く火力が無くなったのはカウンターがなかなか貯まらなくて痛いですが、打ち消しを入れたことにより安定するようになってきました。 あとは血の署名をジェイスにするか考え中です。
土地はまだ考え中です。
2009/10/22(木) 01:19:42
|
9 : |
|
たくうんこ
昇天すんならドキュン大尉連打炉
2009/10/25(日) 21:22:15
|
10 : |
|
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2009/12/09(水) 22:41:32
|
11 : |
|
たくうんこ
うんこっしょこれ
2009/12/09(水) 23:23:38
|
|