Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/18(土) 18:07:30

【〆】エスパーライブラリーアウト 診断ありがとうございました。...

1 :
Nemurin
Creatures:7
《否定の壁》:4
《道理の宿敵》:3

Spell:29
《流刑への道》:4
《審判の日》:4
《精神の葬送》:3
《エスパーの魔除け》:4
《苦悶のねじれ》:4
《書庫の罠》:4
《双つ術》:2
《天使歌》:3
《消えないこだま》:1

Land:24
《湿地の干潟》:3
《氷河の城砦》:3
《秘儀の聖域》:4
《水没した地下墓地》:3
《島》:5
《平地》:3
《沼》:3


Sideboard:15
《精神の葬送》:1
《天使歌》:1
《否認》:3
《本質の散乱》:3
《テレミンの演技》:3
《天界の粛清》:4

【IN】
《否定の壁》→4枚IN
《道理の宿敵》→3枚IN
《双つ術》→2枚IN
《天使歌》→3枚IN、1枚サイドIN
《消えないこだま》→1枚IN
《本質の散乱》→3枚サイドIN
《テレミンの演技》→3枚サイドIN
《天界の粛清》→4枚サイドIN
《秘儀の聖域》:4枚IN
《水没した地下墓地》:3枚IN



【OUT】
《罠師の引き込み》→OUT
《精神壊しの罠》→OUT
《ジェイス・ベレレン》→OUT
《否認》→サイドへ
《乱動への突入》→OUT
《湿地の干潟》→1枚OUT
《氷河の城砦》→1枚OUT
《島》《平地》《沼》→それぞれ2枚、1枚、1枚OUT
《精神の葬送》→一枚サイドへ

デッキコンセプト:
序盤を《苦悶のねじれ》《乱動への突入》《流刑への道》で凌ぎ、《書庫の罠》《精神の葬送》でライブラリーアウトを狙います。

また、《流刑への道》で相手のライブラリーを探させて《書庫の罠》をノーコストで打つことも積極的に狙います。

メタ(環境はスタン):赤緑同盟者、吸血鬼ビートコントロール、白兵士単

困っていること:相手方に火力(《稲妻》など)が入ると間に合わなくなってしまう。何か良いカードが無いか教えてほしいです。
土地が時々事故る。何かいい土地のバランス案があれば教えてほしいです。
3積みの部分を4積みにしたほうがいいのでしょうか。4積みにする場合何を抜いたらよくなるでしょうか。

予算:1万5000ほどならば出せます。

ライブラリーアウトを流行らせたくて作ってみました。指摘をお願いいたします。
(last edited: 2009/10/14(水) 23:17:55) 2009/10/13(火) 08:04:25

2 :
名も無き者
>土地
どうして3色タップインランドを入れないのさ
《氷河の城砦》との小さなディスシナジーに拘って安定性を欠いたんじゃ、本末転倒でしょ。
事故率を下げるのも大事だけど、事故った時に生き残れるよう工夫するのも大事。
前者を重視するなら《思案》、後者なら《本質の散乱》を少し入れた方が良さそう。

あと《ジェイス・ベレレン》だけど・・案外微妙だよね。
本来なら3~4は入れたいんだけど、ビートダウンにはっきり弱いカードだから、メタの関係上抜いてしまっても良いかもしれない(終盤に出ればビート相手でも強いけど、その場合は出さなくても勝ってることが多い)。
2009/10/13(火) 08:19:49
3 :
名も無き者
エスパーだと俺は土地は
《秘儀の聖域》:4
《氷河の城砦》:4
《水没した地下墓地》:4
《セジーリの隠れ家》:1
《ジュワー島の隠れ家》:1
《湿地の干潟》:3
《島》:4
《平地》:2
《沼》:2

で計25使ってる。タップイン多くてたまに死ぬから改良の余地はあるかも。《思案》は4積み。でもライブラリアウトじゃないから参考にはならんかも。

 赤系相手には《黄金のたてがみのアジャニ》を二枚から三枚入れとくとかなり楽になるはず。アジャニをダメージで除去してくれれば7点ゲインと同じだからかなり減速できる。
 赤単ならそれでいいけどジャンドだとクリーチャーも強いからうまく捌けないと死ぬが……。赤緑同盟者のクリの強さによるかな。
2009/10/13(火) 08:56:16
4 :
名も無き者
たてがみアジャニは絶対に有り得ない・・4マナ7点ゲインだと《天使の慈悲》の方がまだマシ
しかも相手はPWを殴らない選択肢もあるわけだし。
クリーチャーデッキ相手に単発のライフゲインは役に立たないよ

それよりは、2ターン目乃至3ターン目に、確実に《苦悶のねじれ》を撃つ方が重要。
2009/10/13(火) 09:54:04
5 :
名も無き者
メタがビート中心ならターボフォグよりにするのもアリかと思うんだがどーだろ‥???コンセプトには逸れてないハズ
2009/10/13(火) 10:58:03
6 :
名も無き者
自分も書庫の罠デッキを組んでみてるが、《双つ術》を入れた方がいいと思う
序盤に《流刑への道》打って相手が不用意に土地出したら2、3枚分の《書庫の罠》を叩き込める
と言うより、一度《流刑への道》《書庫の罠》をやったら、次からは警戒されて《流刑への道》打っても土地探してくれなくなる
《精神の葬送》も上のコンボ決めた後に撃つようにしないと即書庫の罠デッキだとバレる恐れが
《否定の壁》もビート相手なら単体除去を腐らせるし時間稼ぎもできてよかった
ゼンディカーで危険なエンチャントも増えたから《次元の浄化》を2枚ほど入れてみてる
ただやはり続唱ジャンドの速さはきつい
いっそ《ヴィダルケンの異国者》《器用な決闘者》辺りを入れてみようかと思ってる
実際回してみて感じたのは、2戦目以降流刑への道で土地を探してくれる相手はいないということ
書庫の罠や精神の葬送だけを勝ち筋に置くのはちょっと厳しい
自分はメインはノンクリもしくは単体除去が効かない構成にして、相手が単体除去を抜いたサイド後に《道理の宿敵》を入れてみてる


長くなっちゃったけど、参考になれば幸い
2009/10/13(火) 12:25:02
7 :
名も無き者
ライブラリーを全て削りきらなくてもある程度削ってから《消えないこだま》で相手を投了に追い込むのも良いと思うので1枚くらい入れておくのも良いのでは。

こだま入れるならサーチ用として《リリアナ・ヴェス》も入れておけば良いと思う。
手札破壊に大量リアニメイトもあるので相手も多少はリリアナの方に攻撃や火力を使ってくるだろうし(少なくともジェイスよりは)。

あとはクリーチャーで《道理の宿敵》くらいは入れておいてもいいとは思うけど上記のカードも入れるとなると5マナ域の枚数が多くなるので難しいところだな。

それとメタにビートが多いなら>>5の言うようにフォグ系を入れるのもありだと思う。
手数で押してくるデッキが多いなら《審判の日》だけでなく《睡眠》も割と有効。
2009/10/13(火) 12:44:29
8 :
名も無き者
《面晶体のカニ》はどうでしょう?いざというときの壁にもなりますし。

《苦悶のねじれ》:3→4
《乱動への突入》:3→0
《否認》:3→4
《精神壊しの罠》:2→0
《ジェイス・ベレレン》:2→0
《面晶体のカニ》:0→4
《天使歌》:0→4
といった構成はどうでしょう?

あと《道理の宿敵》はかなり強力だと思うので、僕ならメインから使います。
2009/10/13(火) 12:59:32
9 :
名も無き者
似たようなデッキを使っていますが、
《双つ術/Twincast》が結構おすすめですよ。
2009/10/13(火) 15:33:09
10 :
名も無き者
現環境でライブラリーアウトは強いと思います。
赤対策は天界の粛清をサイドに刺しておけばある程度は防げます(稲妻に使うのはどうかと思いますが)
あとは序盤を壁でしのぐか、フォグでしのぐか、それともやられる前にライブラリーアウトさせるかで変わってきます。
壁なら否定の壁、クリーチャーなら他は道理の宿敵もお勧めです。
吠えたける鉱山をジェイスの代わりに入れるのもありです。
自分はどっちもいれますけど。
精神壊しはサイド、っていうか抜いてもいいと思います。
敗因のほとんどはクリーチャーにしばかれる、だと思うのでいりません。
あとはカニ入れるならフェッチは8枚ほど積んだほうがいいですね。
ライフ消費が地味に痛いのでお勧めはしませんが。

2009/10/13(火) 16:40:52
11 :
名も無き者
エスパーチャームを《吠えたける鉱山》にしてみるといいかもね
ドローのためにマナを使ってると相手のクロック捌けないみたいな状況がありそうだし
まぁメインから置物が割れるという利点もあるけどメタに赤昇天もいないし一度鉱山で試してみてくれ

あと、《罠師の引き込み》を入れると《書庫の罠》の数を水増しできたり、時間稼ぎに使える《鞭打ちの罠》を1枚挿しできたりと意外とデッキのコンセプトに噛み合ってる気がするので勧めてみる

2009/10/13(火) 17:10:33
12 :
《古き秘密の探索》とか張られた時に割れないとそもそも勝ちにいけないし
そういう点でドローにもエンチャ破壊にも使える《エスパーの魔除け》はアリだと思う。
2009/10/13(火) 17:51:34
13 :
名も無き者
どうでもいいけどスペルの数足りてないよな現状。
3枚足りないからそこに何が刺さるかでまた診断変わるんじゃないの?

まず《秘儀の聖域》は4枚積むべき。1ターン目にできることは《思案》くらいだし、タップインからスタートしても問題ないだろ。
ちょっと他のメタのデッキが一般的じゃなくて分からないが、《否定の壁》は挿しても困らないと思う。
《双つ術》はライブラリーアウトにはほぼ刺さるからお薦め。
2009/10/13(火) 18:09:11
14 :
Nemurin
皆様、たくさんの意見ありがとうございます。
自分の思考が狭いことに気が付けましたorz

>>2
やはりタップインランドも必要ですか・・・。
《秘儀の聖域》4積みします。
《思案》:あ、このカードがありましたね!検討してみます。
《本質の散乱》:確かにこれで相手のキークリーチャーを打ち消せれば優位に立てますね。検討してみます。

>>3
なるほど、2色以上の地形を多めに入れて色事故を少なくですか。
検討して見ます。
《思案》:>>2と同じですー
《黄金のたてがみのアジャニ》:ライフゲインで相手の息切れを狙うってことですね。検討してみます。

>>4
土地を調整して色事故を少なくしてみます。
やはり《苦悶のねじれ》は高性能なカードですか。
4積みしてみます。

>>5
ターボフォグのパーツがローウィンブロックでかなり抜けてしまっている&軽減の役割が緑に分散してしまったのでエスパーで組むのにはちょっとつらそうですね・・・。もう少しフォグ系カードが白にあったらいいのですが。
検討してみます。


(last edited: 2009/10/14(水) 06:57:24) 2009/10/14(水) 06:42:49
15 :
Nemurin
>>6
《双つ術》:実は一度入れていたのですが単体で使えないカードでしかも時々色が事故って使えなかったので抜いたんですよね。
土地を調整してもう一回積んでみます。
《流刑への道》:探してくれなかった場合でも高性能除去なのでそのままにしようと思います。
《否定の壁》:基本除去られてしまうのでクリーチャーを入れるのはためらっていたのですが、なるほど被覆持ちの壁ですか。
一回4積みしてみます。
《次元の浄化》:確かにゼンディカーでエンチャント増えて危険性が増しましたね。検討してみます。
《道理の宿敵》:この性能ならば防御ターンに消されることも少なそうですね。何よりこの誘発型能力すごいですね!
3積みしてみます。
《ヴィダルケンの異国者》《器用な決闘者》:今のところジャンドと戦う予定がないので一応見送ります。

>>7
《消えないこだま》:確かにライブラリーを削った後にこれで勝負が決まりますね。入る隙間があるかどうかわからないですけど一回入れる方向で考えます。
《リリアナ・ヴェス》:確かに探したいときにこいつがいたら重宝しそうですね。検討してみます。

>>8
《面晶体のカニ》:自分の環境だとメタに《稲妻》《破滅の刃》等の単体除去が充実していてカニ出した瞬間に除去られるんですよねorz
何よりこのカードはフェッチと相性がいいという関係上あまりライフを減らしたくないこのデッキと合わなかったんですよねー・・・。
今回は見送ります。

枚数調整の意見ありがとうございます。
とりあえず《精神壊しの罠》《乱動への突入》《ジェイス・ベレレン》は一度抜いてみます。

>>9
《双つ術》:>>6と同上です。やはりライブラリーアウトには刺さりますか。

>>10
《天界の粛清》:確かにこの環境なら超高性能除去ですね。検討してみます・・・がちょっと仲間内でやるときにはメタ過ぎるかもしれませんねw

《天界の粛清》って《稲妻》使えましたっけ・・・?
《道理の宿敵》《否定の壁》については>>6と同じです。
《吼えたける鉱山》:ジェイスもそうなんですが、ビートダウンを息切れさせないことになってしまいそうでちょっと怖いんですよねorz
検討してみます。

《精神壊しの罠》:一回抜いてみます。
(last edited: 2009/10/14(水) 07:16:12) 2009/10/14(水) 06:43:37
16 :
Nemurin
>>11
《吼えたける鉱山》:>>10と同じです。《エスパーの魔除け》についてはエンチャントを割れる手段をこれに頼っているので今のところ抜けませんね・・・。でも一度試してみます。
《罠師の引き込み》:すいません、>>1に書き忘れてたんですorz
《鞭打ちの罠》:バウンスを相手に誘発型能力を持つカードがおおい同盟者デッキに対して使うと悶絶しちゃうんですよねorz
とりあえず見送ります。

>>12
自分もそう思っているので今は《エスパーの魔除け》は抜く予定無いです。

>>13
すいませんorz追加しておきました。

《秘儀の聖域》:>>2と同じです。やっぱり入れるべきですよね。
《否定の壁》《双つ術》:>>6と同じです。


皆様の診断を元に一回デッキを手直ししてみますね。
(last edited: 2009/10/14(水) 06:51:31) 2009/10/14(水) 06:44:00
17 :
Nemurin
>>1を編集いたしました。
変更点もそちらに書いてあります。
2009/10/14(水) 08:10:32
18 :
名も無き者
参考程度に聞いてほしんですが、ほぼすべてのデッキにクリーチャー除去は積んであります。

それを逆手に取って、ノンクリを使ってすべての除去を腐らせるよな戦術もあります。

《否定の壁》は被覆を持っているので《流刑への道》《忘却の輪》《終止》《破滅の刃》《稲妻》等のメタのデッキに積んでありそな除去は撃てない=手札で腐ります。

しかし《道理の宿敵》は黒でタフネス7なので除去されにくいですが、5マナなのでと中盤以降にキャストするとすると、おそらく1、2枚は必ずと言っていいほど相手の手札にコイツを除去れるカードがあると思います。

カウンターを積んでいるわけでもないので、このような事態を避けるのは難しいと思います。

以前私がクリーチャーを《センの三つ子》のみにしたプレインズウォーカーコンを使っていた時の話なのですが、キスキン相手にボードを支配しきったトコで三つ子をキャストしたらPtEを2回連続でやられました。対戦相手は「そりゃ除去が腐ってますから」と

メタに白兵士単があるので近い事態は起こりうると思います。

なので、個人的には《カニ》の起用はありだと思います。

長々と失礼いたしました。参考になれば幸いです。
2009/10/14(水) 09:39:37
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.03 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.