Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 06:27:38

【終了】赤白緑ジャンク?(レガシー)(改訂版)...

1 :
Polaris
デッキレシピ:
クリーチャー (19)
4:《密林の猿人/Kird Ape》
4:《リバー・ボア/River Boa》
4:《カヴーの捕食者/Kavu Predator》
4:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
3:《長毛のソクター/Woolly Thoctar》

呪文 (20)
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《火葬/Incinerate》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《激励/Invigorate》
4:《怨恨/Rancor》

アーティファクト (3)
3:《霊気の薬瓶/AEther Vial》

土地 (18)
4:《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
4:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》

サイドボード
友人と遊ぶだけなのでサイドボードは考えておりません。


コンセプト:《カヴーの捕食者/Kavu Predator》《激励/Invigorate》を主軸に据えた、クリーチャー出して除去して殴ってというオーソドックスなステロイドに近い感じです。
そこに白を足してより汎用性を持たせようとしてみました。
(投稿時はデッキに森が入っていないという、トンでもないミスをしていたので土地を調整しました)

フォーマット:レガシー

メタ:相手は黒ウィニー、リアニメイト、青単コントロール、緑単ビートダウン等を用意しているようです。
遠方から遊びに来るので、まだ対戦はしていません。

資産:2000円ほどで・・・あまり高額なカードは手が出ません。

困っている点(診断して欲しいところ):
多くの方に診断していただき、かなり形にはなったと思います。
結構良い感じに仕上がったと思うのでこれにて終了させていただきたいと思います。
診断して下さった方々、ありがとうございました。
(last edited: 2009/10/17(土) 13:20:33) 2009/10/12(月) 15:07:03

2 :
名も無き者
《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》《アルマジロの外套/Armadillo Cloak》以外は2マナ以下で非常に軽い構成になっていますので、軽さを生かしてみましょう。

例えば《アルマジロの外套/Armadillo Cloak》《怨恨》に、《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》《長毛のソクター》に変えてみるのはどうでしょう。もしくは、デュアランが無理でもダメランをショックランドに変えて、《野生のナカティル》《密林の猿人》を採用してみるのはどうでしょうか?メタが単色デッキばかりなので、相手のカード選択によっては《スカイシュラウドの精鋭/Skyshroud Elite》より強化条件が軽くなるかもしれません。

《霊気の薬瓶/AEther Vial》は今でもかなり強いです。
2009/10/12(月) 15:35:16
3 :
名も無き者
《アルマジロの外套》は強力ですが、除去に合うときついので、《怨恨》を用いるか《シラナの岩礁渡り》《トロールの苦行者》のような除去耐性のあるクリーチャーを用いると良いでしょう。火力は《稲妻のらせん》《マグマの噴流》がお勧めです。《ガドック・ティーグ》《地獄火花の精霊》なども面白いと思います。
2009/10/12(月) 15:36:54
4 :
Polaris
早速の診断ありがとうございます。

>>2
ダメージランドを全部ショックランドにするのも相当な額になりそうですが、そうした場合《野生のナカティル》《密林の猿人》はなかなか魅力的ですね。
ただ資産的にちょっと厳しいかも・・・
《長毛のソクター》は3マナ5/4!そんなすごいクリーチャーがいたとは。ちょっと検討してみます!

>>3
《アルマジロの外套》《怨恨》は正直迷っていたところなんです。
ダメージランドで結構痛手を食うので外套を採用したのですが、《シラナの岩礁渡り》は相性が良さそうですね。
他にも魅力的なカードがいっぱい・・・ありがとうございます!
いろいろ試行錯誤してみたいと思います。
2009/10/12(月) 16:04:03
5 :
名も無き者
ダメランのライフが痛いですね。何をプレイするにしてもライフを払わなければいけない感じですね。
《稲妻のらせん》は是非ものだと思います。他にライフの助けになるカードとしては《台所の嫌がらせ屋》なんかもいます。

《アルマジロの外套》《怨恨》に変えて緑中心の構築にし、基本土地を多めに採用するという選択肢はないでしょうか?
現状《激励/Invigorate》もピッチでプレイできないですよ。

2009/10/12(月) 18:03:07
6 :
名も無き者
タルモゴ(ry、ゲフンゲフン、いやなんでも無いです。

土地はいっそフェッチランド全開にして、基本土地ベースで動かすのも良いかもしれません。
2009/10/12(月) 19:03:21
7 :
Polaris
>>5
!!
《激励/Invigorate》のピッチコストをすっかり勘違いしていました・・・
これ、森をコントロールしていないと駄目だったんですね、なんといううっかり・・・
これは根本から考え直さないと駄目ですね。

>>2さんの言うようにショックランドを採用すればこの問題は解決するのですが、どっちにしろダメージはとんでもないことになるので《稲妻のらせん》はやはり入れた方が良さそうですね。

>>6
タルモは欲しいですけどねえ。
フェッチにしてもあまり資産がないもんで・・・

何だか根本から間違っていたようなので一度閉めて考え直そうと思います。
診断して下さった方々、ありがとうございました!そしてすみません・・・
(last edited: 2009/10/12(月) 19:15:06) 2009/10/12(月) 19:13:35
8 :
Polaris
土地の構成を大きく変えて、《激励/Invigorate》をピッチで打てるようにしてみました。
フェッチランドはちょっと手が出せないので、《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》を採用し、デッキ圧縮もできるようにしたのですがいかがでしょうか・・・

2009/10/13(火) 20:04:53
9 :
名も無き者
《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》《宝石鉱山》2枚と《平地》《山》1枚ずつに変えてみてはどうでしょうか。せっかく変幻地でフェッチするなら基本土地3種入ってた方が事故を減らせると思うのですが。

あと蛇足ですが、なかなか会えない友達ならオンラインでたまに楽しむ、というのも手ですよ。有料のものだけでなく無料で好きなだけ楽しめるもの(MWS、該当スレ参照)もありますし。
2009/10/13(火) 20:22:00
10 :
Polaris
>>9
早速の診断ありがとうございます。
なるほど、確かにその方が事故率が落ちるかもしれませんね。
《カヴーの捕食者/Kavu Predator》とのシナジーが無くなるのは残念ですが・・・
ちなみに色事故対策に《リースの木立ち/Rith's Grove》も考えたのですがどうでしょうかねえ。やっぱ遅くなるかなあ。

オンラインのものは聞いたことがあるんですが、無料のものもあるんですね?。
ちょっとスレを覗いてみたいと思います。
わざわざありがとうございます
2009/10/13(火) 20:39:14
11 :
名も無き者
《リースの木立ち/Rith's Grove》はテンポを失うのはまぁ軽めの攻勢だからいいにしても、相手が《不毛の大地》とかをコントロールしてると《リースの木立ち/Rith's Grove》の誘発型能力にレスポンスして他の土地を割ることを見せられて土地が展開できない状況になるのが怖いですね。いずれにせよ土地を割られるので事故りますし。

カヴーは腐っても熊以上なので、そこまでシナジーに固執しなくてもいいと思いますよ。

MWSスレはこの2つですね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/9/
http://forum.astral-guild.net/board/21/164/
2009/10/13(火) 20:50:23
12 :
Polaris
>>11
確かにこの手の土地は《不毛の大地》を貼られていると出し辛いですね。>>9(同一の方ですよね?)でおっしゃる土地構成にしてみたら、大分事故が減りました!
この土地構成で>>1を更新させて頂きました。

《カヴーの捕食者/Kavu Predator》に関しては《剣を鍬に/Swords to Plowshares》《激励/Invigorate》に頑張ってもらいたいと思います。

親切にスレのリンクまで貼っていただいて、わざわざすみません・・・
デッキ外のことまで気に掛けていただきありがたい限りです。
2009/10/14(水) 00:37:24
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.