【レガシー】青単マーフォーク【12LordMerfolk】...
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ふぇいと
仕事が長引き、疲れて昨日はかけませんでした>< ちょっと長いので2個に分けます。
>>16 《虚空の杯》ですかー 強いのはわかりますが 《霊気の薬瓶》からの高速クリーチャー展開 《呪い捕らえ》の地味なプレッシャー 《もみ消し》の汎用性 は捨て難いのでちょっときついですかね… 《古えの墳墓》にするとダメージレースで負けてしまうので、それもきついです。 ですがトリッキーな型にすれば初見では対処しづらいので テンプレどおりのマーフォークしか知らない相手には強いかもですねw
>>19 《もみ消し》強いですよね。 戦況をひっくり返すために打つ 《破滅的な行為》や《仕組まれた爆薬》はとおらないと 詰まされてしまうことが多いので、相手は ・ハンデスを打ってからじゃないと使えない、 ・または戦況が詰みそうになる本当にギリギリまで使えない っていうので相手の動きを気持ち的にも焦らせたり 実際に遅らせられるので大きいです。 待ってる間にこっちはハンドも溜められる。展開も出来る。 《ロクソドンの教主》の4点ライフ回復を消せるのも地味に大きかったりします。
>>19 >>21 そしてもしも《破滅的な行為》等がとおってしまった場合、 生きてくるのは《変わり谷》なんですよね。 全滅させる気で《破滅的な行為》を打ったならマナコスト3で割ってるので、 The Rockで生き残るのは4/4の《ロクソドンの教主》位のものです。 起動させるってことは大体が戦況が悪いという事なので 《変わり谷》がいるだけで、殴りづらい、クリーチャーor除去待ちになり。 展開力ではまず劣ることが無いので、有利に動くことが出来ます。 1体でもロードがくれば3/3、2匹目は4/4と良いプレッシャーにもなると思います。 対人でまわしていて良くある勝ちパターンなのですが 相手の残りライフが一桁の時に《マーフォークの君主》の起動能力で《変わり谷》や《航跡の打破者》をスルーさせて勝ち。 みたいなのが良く見られます。 デフォルトだと、ある意味部族対策にもなり 《銀エラの達人》と同じくメインアタッカーにもなるので《変わり谷》ははずしづらいですね。
(last edited: 2009/09/27(日) 02:35:35)
2009/09/27(日) 02:29:00
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