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2024/03/29(金) 18:36:46

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/669/22/
仕事が長引き、疲れて昨日はかけませんでした><
ちょっと長いので2個に分けます。

>>16
《虚空の杯》ですかー
強いのはわかりますが
《霊気の薬瓶》からの高速クリーチャー展開
《呪い捕らえ》の地味なプレッシャー
《もみ消し》の汎用性
は捨て難いのでちょっときついですかね…
《古えの墳墓》にするとダメージレースで負けてしまうので、それもきついです。
ですがトリッキーな型にすれば初見では対処しづらいので
テンプレどおりのマーフォークしか知らない相手には強いかもですねw

>>19
《もみ消し》強いですよね。
戦況をひっくり返すために打つ
《破滅的な行為》《仕組まれた爆薬》はとおらないと
詰まされてしまうことが多いので、相手は
・ハンデスを打ってからじゃないと使えない、
・または戦況が詰みそうになる本当にギリギリまで使えない
っていうので相手の動きを気持ち的にも焦らせたり
実際に遅らせられるので大きいです。
待ってる間にこっちはハンドも溜められる。展開も出来る。
《ロクソドンの教主》の4点ライフ回復を消せるのも地味に大きかったりします。

>>19
>>21
そしてもしも《破滅的な行為》等がとおってしまった場合、
生きてくるのは《変わり谷》なんですよね。
全滅させる気で《破滅的な行為》を打ったならマナコスト3で割ってるので、
The Rockで生き残るのは4/4の《ロクソドンの教主》位のものです。
起動させるってことは大体が戦況が悪いという事なので
《変わり谷》がいるだけで、殴りづらい、クリーチャーor除去待ちになり。
展開力ではまず劣ることが無いので、有利に動くことが出来ます。
1体でもロードがくれば3/3、2匹目は4/4と良いプレッシャーにもなると思います。
対人でまわしていて良くある勝ちパターンなのですが
相手の残りライフが一桁の時に《マーフォークの君主》の起動能力で《変わり谷》《航跡の打破者》をスルーさせて勝ち。
みたいなのが良く見られます。
デフォルトだと、ある意味部族対策にもなり
《銀エラの達人》と同じくメインアタッカーにもなるので《変わり谷》ははずしづらいですね。
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