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2024/11/24(日) 13:53:37

【レガシー】青単マーフォーク【12LordMerfolk】...

1 :
ふぇいと
◆Lands(19)
12:《島/Island》
1:《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water's Edge》
2:《不毛の大地/Wasteland》
4:《変わり谷/Mutavault》

◆Creatures(24)
4:《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign》
4:《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4:《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》
4:《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4:《呪い捕らえ/Cursecatcher》
2:《航跡の打破者/Wake Thrasher》
2:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》

◆Instant(10)
4:《Force of Will》
4:《目くらまし/Daze》
2:《もみ消し/Stifle》

◆Sorcery(0)

◆Enchantment(3)
3:《行き詰まり/Standstill》

◆Artifact(4)
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》

◆Sideboard(15)
2:《梅澤の十手/Umezawa's Jitte》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
2:《不忠の糸/Threads of Disloyalty》
4:《水没/Submerge》
3:《冬眠/Hibernation》

環境:レガシー

資産:1万くらい

メタ:Survival Elves
   Elves!
   The Rock
   Baseruption
   Canadian Treshold
   Dredge

・・・まぁ色々


《梅澤の十手》《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》《もみ消し》《不忠の糸》を同じ枚数にして、
効く相手、効かない相手で入れ替えやすくしてみました。

超展開のエルフや流行のBant Beat系、《大祖始》には《行き詰まり》よりも《冬眠》のほうが有効なときが多いので同枚数に。

有効ならば《目くらまし》《水没》で先攻後攻でピンポイント入れ替え。

等々、メインとサイドの入れ替えなどをしやすいようにいじってみました。

《水辺の学舎、水面院》が入っているのは、《津波》《窒息》《沸騰》などを通してしまったとき
青1あれば何とか動けるのでお守りみたいなものです。
(last edited: 2009/09/25(金) 01:43:42) 2009/09/21(月) 04:55:22

2 :
名も無き者
メタが多いですよ。せめて3つ。
2009/09/21(月) 09:17:01
3 :
名も無き者
青青を要求するカードが多くて事故ると思う。
コンセプトを否定してしまうかもしれないが、2:《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》を減らし、島を2枚程足したほうが良い。

《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》はエルフ、スレッショルド、ドレッジに効くから《水没/Submerge》よりは良いと思う。
2009/09/21(月) 13:44:00
4 :
ふぇいと
>>2
すみません。
ちょっと大会意識して多めに書いちゃいました。
特に勝ちたいのは
Survival Elves
Elves!
The Rock

他↓
Canadian Treshold
Baseruption
Dredge
一応この辺は入れられたら程度で。
でも墓地対策は0にするとDredge、Aggro Loamなどに簡単につまされるので抜かない方向で。

位にしておきますね…><

>>3
確かに土地が少ないですかね。
ZENで新フェッチが出るので基本地形搭載が多くなるでしょう。
それを見越して
《不毛の大地》を2枚削り《島》を2枚増やせば拘束は解決できないでしょうか?
残りの2枚は
《ヴォルラスの要塞》
《Maze of Ith》
等の凶悪な土地をピンポイント破壊するために入れる感じで…

Eva GreenやBW Pikula's、The Rockに搭載されている
《燻し》《剣を鍬に》《流刑への道》等、他にも赤全般の火力で
ロードを飛ばされるとテンポを取れない上に全体のパワーダウンで
タルモなどに詰まされるから《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》は抜けないです。

《仕組まれた爆薬》
単色なので烈日1で出すってことでしょうか?
《水没》のテンポアドバンテージはヤバイですが
《ラノワールのエルフ》《Fyndhorn Elves》《遺産のドルイド》《クウィリーオン・レインジャー》《ワイアウッドの共生虫》《敏捷なマングース》《極楽鳥》他トークン等を潰せるのはでかいですね。
安いのを見かけたら買ってみますw
(last edited: 2009/09/22(火) 06:53:37) 2009/09/22(火) 06:51:24
5 :
名も無き者
そもそも土地18枚が少なすぎるような

エルフ系と黒単はこういう土地構成する時あるけど、エルフはマナが出るから気にならない
黒単は殆ど1、2マナで構成+《暗黒の儀式》だから回る

このデッキは3マナに集中してて結構重たいデッキなので、

《霊気の薬瓶》引かなかったら全く回らなさそう。

例え《不毛の大地》2枚でも入れるなら最低21枚土地はいると思う。

《不毛の大地》って実質0マナの土地破壊呪文にオマケで無色マナがでると思っていた方がいいよ。

あと《変わり谷》もそう。こんな土地構成なら実際にクリーチャー化する事あるかな?

クリーチャー化する時はもう勝負が決まった時しかないはず。
こっちが圧倒的に展開している時や、逆に対戦相手が圧倒的に展開していてブロッカーがいない時とかね

ただ特殊地形増やして弱点増やしているだけに感じる。

ので土地は《島》18枚か
もしくは《島》18枚、《不毛の大地》3?4枚と思うのだが

あと気になるのは

>>3《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》を抜きたくない理由書いてあるけど、

黒入りのコントロールや赤系まで気にしてたら何をメタっているか、わからない。

カードプール広いから絶対全部に対応するのは無理な話。

ちゃんと最初に書かれているメタに絞って抜くカードは抜いたほうがいいと思う。

あと《水没》は弱くはないけど過大評価しないほうがいい。

緑にとっては、結構その場しのぎ程度の効果にしかならない。

緑クリーチャー限定の0マナの《記憶の欠落》と思ったらあんまり強くない。

《敏捷なマングース》には効かないしね。

メタに書いてある通りの緑メタに偏るなら《水没》いいけど

サイドがまだ変わるなら《水没》はアウト候補
2009/09/22(火) 11:46:10
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