Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 19:19:45

青黒忍者

1 :
アポロ
久しぶりにマジック友人たちとやりたいのですが・・・
今の環境が分からず困っています、アドバイスお願いします

メイン/60枚
枚数 カード名
4 《物知りフクロウ》
4 《トゲ尾の雛》
3 《粗石の魔道士》
3 《霧刃の忍び》
4 《深き刻の忍者》
2 《静風の日暮》
3 《喉笛切り》
2 《鬼の下僕、墨目》
4 《羽ばたき飛行機械》

3 《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
4 《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
1 《上天の呪文爆弾/Aether Spellbomb(MRD)》
1 《師範の占い独楽/Sensei's Divining Top(CHK)》
1 《手裏剣/Shuriken(BOK)》

10 《島》
8 《沼》
1 《囁きの大霊堂》
1 《教議会の座席》
1 《ちらつき蛾の生息地》

サイドボード/15枚
枚数 カード名
4 《大牙の衆の忍び》


デッキコンセプト:
飛行などでブロックされないところに忍者を通していき、日暮から墨目をサーチして逃げ切るデッキです

メタ:コントロール系
フォーマット:身内のルールで、フィフスドーンから2010まででお願いします。
資産:∞


・現在の環境を取り入れた理想の忍者を目指したい
・サイドボード
あたりを重点的に診断お願いします
よろしくお願いします
2009/08/21(金) 23:37:09

2 :
名も無き者
最近のカードであれば《熟考漂い》《叫び大口》は手放しでお勧めします。

《ちらつき蛾の生息地》は特に理由がなければ4枚にしましょう。色マナが出にくくなるデメリットは2色ランドを入れて埋め合わせすれば良いです。
その際は《湿った墓》《水没した地下墓地》《地底の大河》《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》あたりが候補になるでしょうか。
どれも一長一短なのでお好きなものを。
2009/08/21(金) 23:54:03
3 :
http://forum.astral-guild.net/board/51/500/
2009/08/22(土) 00:40:15
4 :
>>3
その貼り方がマナー違反だってば。

>>1
とりあえず、必要な情報は揃ってるので、>>3が言いたいのは「ユーザー登録してログインしてくれ」ってことだと思う。
そうすると適宜トップを更新できるので、便利っちゃ便利。

何か、画像認証が死んでてユーザー登録できないって噂があるので、ちょこちょこ試してダメならしばらくログイン無しでも大丈夫だろう。
2009/08/22(土) 00:49:08
5 :
名も無き者
いるいるw 人にマナー押し付けて自分が破綻してる奴
今ユーザー登録は不可能 管理人も働かないから、登録してないならそのままでおk

で、診断だけど、《物知りフクロウ》が圧倒的に悪いだけでメインデッキは良いバランスだと思う
なぜ悪いかっていうと、
・使いまわしても嬉しくない能力の代表格
・さらにシャッフル手段も非常に少ない
・2マナは決して軽くない
・そこまでクリーチャーは要らない
《トゲ尾の雛》入れているから充分理解しているんだろうけど、忍者が最も強力なのは言うまでも無く、クロックパーミッションとして動き、
相手に攻撃が通り続けてる時だから、殆ど《Time Walk》として使える《差し戻し》は4枚必須と言って良い
安定性で劣る《金属モックス》と差し替えても良いね。
このカード二種って案外やりたいことは一緒だから。

加えて、《粗石の魔道士》を使うなら《大祖始の遺産》《仕組まれた爆薬》辺りも欲しいところ。《上天の呪文爆弾》はまあ、要らないかな。
2009/08/22(土) 01:16:26
6 :
アポロ
素早いアドバイスありがとうございます。

ユーザー登録なんですが、確認の画像?六桁の番号が見えないので、すみません。もう少し後になりそうです。

ちらつき蛾と、多色ランドは採用してみたいと思います。
仕組まれた爆弾はいいと思うのですが、《大祖始の遺産》は、墓地がなくなるので、《鬼の下僕、墨目》の効果をうまく使えないかなと感じています。
《差し戻し》はいいですね。
2009/08/22(土) 01:50:18
7 :
名も無き者
《大祖始の遺産》は、墓地がなくなるので、《鬼の下僕、墨目》の効果をうまく使えないかなと感じています。
使用は任意だし、相手が墓地利用のデッキだったらそんなこと言ってられないぞ

《熟考漂い》《叫び大口》
手放しって・・超重すぎる。そんなもの使いまわせるような状態だったらもう勝ってる
2009/08/22(土) 02:32:48
8 :
名も無き者
《熟考漂い》はともかく《叫び大口》は想起オンリーで考えてもアリだと思う
2009/08/22(土) 03:03:52
9 :
アポロ
みなさんありがとうございます。
《叫び大口》は2マナ破壊の効果をメインで見れば使えるかもしれませんが、やはり、それだともったいないような気がしますね。
《喉笛切り》も通れば同じ感じですし。
最近のカードは面白いのがいっぱいですね。
《謎めいた命令》なんかはどうでしょうか?今の青では人気のようですが。
2009/08/22(土) 13:58:44
10 :
名も無き者
忍者デッキ面白いですね.自分も昔趣味で使ってたことがあります。
《物知りフクロウ》は正直要らないです。それよりも1マナの回避能力持ちを入れてはどうでしょうか。2ターン目から《深き刻の忍者》が殴り始めるとかなり強いです。《西風のスプライト》《空飛ぶ男》《トゲだらけのボガート》《鬼火》などこの二色には候補が多いですし。それと《霧刃の忍び》も微妙ですね。1回場に出たらもう攻撃が通りそうに無いです。

クロックパーミッションとして動くなら何かカウンターも欲しいですね。他の方も言ってる通り《差し戻し》はこのデッキにはすごく合ってるのでオススメです。他に優秀なカウンターには《マナ漏出》とかいいんじゃないでしょうか。《謎めいた命令》は強いし相性もいいですけどですけどコストとシンボルがちょっときついので今の土地構成だと厳しいかもしれません。


あと、昔忍者を使ってた自分の個人的な感想では《撤廃》がなかなか渋い働きをしてくれました。忍術の種に対しての除去を少ないコストでドロー付きで回避できます。まあ本来のコストが重い忍者自身とは相性悪いですけど・・・
2009/08/22(土) 17:41:45
11 :
名も無き者
使いまわすなら《呪文づまりのスプライト》《ヴェンデリオン三人衆》なんかは怪しい動きが出来るよ。

以下蛇足。

《静風の日暮》が出てればもう勝ちな気もするけど、《名も無き転置》なんかの除去もサーチできるのは面白いはず。
多相関連で言えば、《変わり谷》はフェアリーだし忍者だから、スプライトとも相性がいい。
2009/08/22(土) 18:50:56
12 :
《変わり谷》はサーチできないけどね
2009/08/22(土) 19:11:39
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.70 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.