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2024/11/24(日) 18:24:34

青緑ビートダウンです。診断お願いします

1 :
ワド郎
【クリーチャー】・・・19
4《アクアミーバ》
4《日を浴びるルートワラ》
4《野生の雑種犬》
1《マーフォークのもの漁り》
3《不可思議》
3《尊大なワーム》

【呪文】・・・20
4《ワームの咆哮》
4《入念な研究》
4《堂々巡り》
3《直観》
2《綿密な分析》
1《急流》
2《目くらまし》

【土地】・・・21
9《島》
7《森》
4《ヤヴィマヤの沿岸》
1《ケンタウルスの庭園》

デッキコンセプト:
《共鳴者》《入念な研究》などでマッドネスやフラッシュバックのカードを捨て、《ワームの咆哮》やスレッショルド持ちで殴る

メタ:青黒パーミッション、ストンピィ、ネクロディスク、黒単コントロール、ファイアーズ

フォーマット:友人間のルールで、
ミラージュブロックからオンスロートブロックまで
基本セットは5版から8版まで+2010
《不毛な大地》《リシャーダの港》等の相手の土地に干渉する土地は禁止

資産:∞

スレッショルドの発動率が低く、発動するまではスペックが低いので押し負けることが多く、発動する頃にはライフ差が大分開いていたり、ワームの咆哮を引いても遅すぎる場合が多いです



診断よろしくお願いします



・過去に抜いたカード:
4《日を浴びるルートワラ》
4《熊人間》
1《不可思議》
2《留意》
2《打開》
2《綿密な分析》

out
4《敏捷なマングース》
1《物静かな思索》
1《島》

in


(last edited: 2009/08/29(土) 21:39:28) 2009/08/17(月) 21:27:32

2 :
名も無き者
青緑ビートダウンということだけど、マッドネスでは駄目な理由があったりするの?でなければそっちに調整することをオススメする
トーナメントでも、スレショは次第に淘汰されてマッドネスに統合されていったという経緯があるし

http://mtgwiki.com/wiki/%E9%9D%92%E7%B7%91%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B9
2009/08/17(月) 21:37:59
3 :
名も無き者
>>2のいうとおり、マッドネスへの変更がベストだろうな。

特にメタしてる展開の速いストンピィとファイアーズ相手にはスレッショルドを狙うことがそもそもきびしいはず。


2009/08/17(月) 21:52:24
4 :
名も無き者
>トーナメントでも、スレショは次第に淘汰されてマッドネスに統合されていったという経緯があるし
それはスタンダードの話であって、もっと広いフォーマットではマッドネスよりもスレッショルドの方が主流。
とはいえ複合系で組むのが一番普通だろうね。

>>1
《打開》《留意》でギミック特化したいのも分かるけど、
青緑ビートダウンの長所は緑の打撃力にクロック・パーミッションとしての動きを付加できるところだから、
殆どの場合《対抗呪文》以上の《堂々巡り》は必須、それに加えて《目くらまし》《撃退》を入れたいところ。

基本中の基本である、「ビートダウンであっても、自分より速いデッキに対してはコントロールとしてプレイする」ことも出来る。
押し負けるっていうのは、速いデッキに速さで対抗するような間違いを犯しているからじゃないかな。

その他改良点として、まず《日を浴びるルートワラ》はマナ食い虫で墓地も肥えず、このフォーマットではあまり強力とは言えない。全抜きでOK
次にビートダウンに対するシークレットテクとしてお勧めなのが《急流》。これは1~2枚。

とにかく、ビートに殴られながら必死に墓地を肥やすよりは、
あまり殴られないようにしてスレッショルドにつなげる事を考えた方が良い。
2009/08/17(月) 22:06:35
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